Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年02月27日

二度目の検診

初診の先生が2月に入ったら検診に来るように、と言っていたので、
二度目の検診に行った。

といっても、初診は現住所のところに行ったが、来月には新居に引っ越すので、
ちょっと面倒くさくても新居先の近くに行くことにした。

最終生理日から計算すると、そろそろ8週目。
順調なら、赤ちゃんの心拍が確認できるころだ! ヽ(゚∀゚)ノ
あまり乗り気でないダンナも引き連れ、いざ産院へ。

他で初診を受けていること伝え、前回と同じように問診表に記入し、ひたすら待つ!
だって、土曜に行ってしまったので、激混みっ!
見れば、老いも若きも揃ってる。
…そうだよなぁ。
産婦人科って、産科と婦人科なんだから、妊婦ばっかじゃないんだよねぇ。
当然、不妊治療で来られてる方もいるわけで…、
あまり産院ではしゃぎすぎないようにしよう、って思った。

しまいに、待合室は座れない人が出る始末。
周りを見渡すと、付き添いの旦那さんが堂々と座ってたりする。
…うーん、ちょっと困るよね。 (´-ω-`)
当然のことながら、非常識大嫌いのうちのダンナは、すぐさま席を立ってた。
…気遣い早くて、ホント、ソンケーしますわ。 (´∀`)

待ち時間は、二人して待合室にずらっと並んでいる「たまごクラブ」を貪り読む。

ダ「カフェインの摂り過ぎは、よくないらしいよ!
 飛行機も、安定期なら大丈夫だって!
 …あ、妊娠中でも、エッチ大丈夫なんだって〜。」

…頼むから、有意義な情報だけ、仕入れてくれ。 (´Д`)
そーして、待つこと、2時間弱!
やっと名前が呼ばれたので、
「付き添いは大丈夫ですか?」と看護婦さんに聞いたら、

看「うーん、もう少し大きくなっていれば一緒に見れるけどねぇ。
 今の時期は、ちょっと…。」

と、やんわりと断られた。
ガーン! 
一緒にエコー見て、心拍確認して、感動を共にしよう!って思ってたのにっ! (;゚Д゚)

仕方ないので、ダンナを待合室に待たせ、一人診察室へ。
初診で妊娠を確認しているので、すぐに診察へ。
前回と違い、診察椅子?が電動だったので、
内心、スゲー!と驚きながら、周りを見渡すと、

あれ? エコーが映るモニターがない…。 ( ̄‐ ̄;)

先「はい、じゃあ、診察を始めますね〜。
 …うん、そうですね、やはり8週目と言ったところですね。」

えっ! 先生! 私、モニター見れないの?
赤ちゃんの姿、見れないのっ? (;゚Д゚)

内心、アタフタしている私をよそに、先生の診察は続く。

先「…んー、少し出血があるみたいですね。 おりものの量も多いですし。
 おりもの検査をしておきましょう。
 はい、じゃあ、あとは診察室でお待ちください。」

楽しみにしていた診察は、エコーを見れない不満から一気に不安いっぱいに。
診察室に戻ると、エコー写真を頂いた。

8w.jpg
8week2dayとのこと。

先「赤ちゃんの大きさから判断すると、予定日は9月中旬ですね。
 また、次回の診察で確定しますが、排卵日が少し遅れてたのかな。
 おりもの検査の結果は来週中に出ますから。 何か質問ありますか?」

『あ〜、ちゃんと赤ちゃんは育ってたんだ〜』という安心感と
『おりもの検査で何か問題があったらどうしよう!?』という不安感で、何も質問できず。

とりあえず、ダンナが待つ待合室に戻り、うちに帰ることにした。

私「初期に個人差がないCRL(頭からおしりの大きさ)から予定日を出すんだって。
 今、16mmだって! すごいねぇ、16mmでも生きてんだねぇ。 (´∀`)」

ダ「…うーん、正直さ、あまり自覚ないんだよねぇ。
 エコー写真見ても、実感湧かないし。 これで一喜一憂してる人が不思議。」

…いや、そうだろう、と思って、産院に連れて行ったんだけどさ。
そりゃ、子供は早く欲しいね、って前から言ってたけど、
結婚生活が何年も続いてさ、不妊治療してた人たちとは違うよ。
ま、私もまだ実感薄いからね、仕方ない。

ダ「だって、今までと違うことといったら、
 …うーん、オマエのおっぱいが大きくなってることくらい?
 すごいね、まだ大きくなるんだよねっ!」

…あの〜、感心するとこが違うんですけど。 (;´Д`)
まあ、先は長いことだし、じっくりいろいろ学んでいこう!
posted by しゅうタロウ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜妊娠3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

