Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年06月29日

オナカの動き

毎日、ゴキュゴキュと元気にオナカが動くので、
暇なとき、どデカっ腹を出して、つい、じーっとオナカを見てしまう。

右に左に勝手に動くオナカを見てると、
我ながら不思議なもんだなぁ〜と思うんだけど、
実は「足型のキックが見えた!」という話を読んで、
『うぉ〜! 私も見てみたい!』 (゚Д゚)
と思っていたのだ。

しかし、さすがにそんなに簡単には見ることが出来ず…。
…うーん、もしや皮下脂肪が厚いのかしら? (;´Д`)

あまり長時間見てると、さすがにオナカが冷えてしまうのだけど、
いつか絶対見てやるんだ〜い!
posted by しゅうタロウ at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

父親の自覚

280日かけて母親となるための自覚と覚悟を
自身の体の変化とともに確認していく女と違い、
日に日に大きくなる妻のオナカを見るしかない男には、
やはりどーしても父親としての自覚が芽生えにくいんだろうな〜と思っていた。

毎回、エコー画像を見せても、ピンとこないみたいだし、
「今日も胎動が…!」と話しても「ふーん。」とうわの空。

そりゃ、結婚十数年して待望の!とか、
長い不妊治療の末の!というわけではないので、
そんなもんかな〜とは思っていたけど、
…なんかさぁ、もう少し変わるかなぁ?って思ってたりしたわけで。

しかし、周りのプレママさんたちのお話を聞く限り、
やっぱり、そんなもんらしい…。 ( ̄▽ ̄;)
しかも、先輩ママさんたちのお話を聞く限り、
妊娠中はそんなもんでも、出産後は子供にメロメロらしい。
…じゃ、仕方ないかも。

確かに、いきなり、ガラガラを買ってきたり、
帰ってくるなりオナカに話しかけるダンナも想像できないわぁ。 (;´∀`)
posted by しゅうタロウ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

パパママ学級

自治体主催のパパママ学級に行ってきた。

計三回の講座の最後なんだけど、
やっぱ、これが一番楽しみだったんだよねぇ!
講座のスケジュールをもらった時点で、
「パパママ学級は日曜だし、絶対参加しようねっ!」と強制参加宣言。

ダ「…え〜、それって何すんの?」

私「うーん、それは分かんないけど、
 …ほら! オナカに重りつけて歩いたりする妊婦体験とかじゃない?」

ダ「…それ、オレが一番やりたくないヤツなんだけど。 (-ω-)」

おっと! ここで機嫌を損ねるワケにはいかないので、慌てて訂正。

私「い、いや、出産のビデオ見たりとか、沐浴体験とかかもしれないよ!」
 
ダ「…体験とかさー、なんか恥ずかしいんだけど。
 だって、『俺、やります!』みたいなノリノリのお父さんがいたらどーする?」

私「…いや、それは逆に他のママさんの羨望を浴びると思うけど。 ( ̄▽ ̄;)」

まったく乗り気でないダンナを引っ張り、いざパパママ学級へ!
会場には、十数組のご夫婦が来ていて、まずは自己紹介から。
参加動機も話したんだけど、
やはり、奥さんに連れてこられたってダンナさんが7割くらい。
…まぁ、どこも同じようなものなのね。 (^^;

そして、本日一番の(私の)お楽しみ!妊婦体験! (´∀`)ノ

ninpu1.JPG
臨月体験で重りは12kg。

ninpu2.JPG
寝返り打ってます(笑)

保健師さんに言われるままに、
寝返り打ったり、物を拾ったり、掃除機かけたりするダンナ。
そして、それをニヤニヤ笑いながら、写真を撮る私!
…いや〜、めっちゃ、楽しい! ( ̄ー ̄)

あれほど、嫌がっていた妊婦体験だったけど、いざやると、
「うーん、確かに仰向け苦しいね。 起き上がるのも辛いかも。」
と、ダンナなりに思うところがある様子。
お〜! やっぱ、参加してみるもんだね! 良かった良かった。 (´∀`)

次に子育てに取り組む父親に関するビデオ鑑賞。
とはいえ、コメント中心だったので、ボチボチといったところ。

そして、生後数ヶ月の赤ちゃんと先輩パパ&ママさんとの交流会。
3組のご家族が来てくれていて、
実際に赤ちゃんを抱かせて頂いたり、
出産時のお話や赤ちゃんの成長状況、パパさんの協力具合等を聞かせて頂いた。

さすがに、こーゆーところに参加して頂いてるだけあって、
どのパパさんも、育児や家事にめちゃくちゃ協力的なんですけど。 (´∀`;)

それでも、周りのプレパパさん達も真面目に話を聞いてるから、
やはり、うちのダンナも「そういうものなのか〜。」って顔をしている。
…シメシメ、狙っていた通りの反応だわ。 ( ̄ー ̄)

以上で、パパママ学級も終了!
ダンナの顔を見る限り、かなり収穫があった気がする♪
うーん、これからの変わり具合が楽しみだわ〜!
posted by しゅうタロウ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

28週目の私。

いよいよ28週目で8ヶ月目に突入!

28w2d.JPG
…うん、妊婦だね。

体重増加が(累計)約5kg。
…キタ! ついに、体重増加の恐怖がキタ! 
ちょっと食べ過ぎると、すぐ体重計に反映されちゃうんですけど! (;゚Д゚)

あと、3ヶ月。 
目指せ、8kg以内! (`・ω・´)ノ
(…って、すでにかなりキビしそうだけど)
posted by しゅうタロウ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

私的夏服

夏といえば、Tシャツ&ジーパン派の私としては、
正直、ヒラヒラと裾広がりのマタニティ的な服は気が進まない。

なので、我が家にある服でも、
もう少し着られるものはないかな〜?と思って、
探していたら、あった!あった!なかなかいい感じの服が♪ (´∀`)ノ

ダ「…ねぇ、なんでオレのTシャツ着てるの? (-`ω´-)」

私「だって、私のTシャツはさすがに着れないけど、
 アンタのなら着れるんだもん。 
 …まぁ、裾はちょっと長いけど、そんなに違和感ないやん?
 出来るだけ着なくなったようなヤツ選ぶから、いいっしょ?」

ダ「…なら、別にいいけどさ〜。」

そう!ダンナは細身なので、持ってるTシャツも裾が長い以外、
結構、フツーに着られることを発見! ( ̄ー ̄)
主に部屋着として使うことにしてみた。

が!

ダ「あっ! なんで、今日はそれ着てるの?
 それは、オレも気に入ってるヤツじゃん!」

私「…え〜、だって、今日はマタニティヨガに行くんだもん。
 ヨレヨレシャツなんてヤダねっ! (・`ω´・)ノ」

ダ「…。」

クレーム無用!
ダンナのモノは私のモノなのだ〜! ( ̄ー ̄) (←ジャイアン風に)
posted by しゅうタロウ at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

試作品

一つくらいは手作りしてみようと思い立ち、
本を見つつ、簡単そうな帽子を作ってみた。

hat.jpg
ハンドタオルを用いてクマさん風に。

おっ、なんかそれらしく出来たかも♪と思ってみたけど、
…うーん、なんか赤ちゃん用にしては大きいような。

試しに姪に被せてみたら、
…あれ? ピッタリなんですけど。 ( ̄▽ ̄;)

型紙通りに作ったはずなのに、なかなか上手くいかないなぁ?
…まぁ、頭の大きい子供かもしれないし、
とりあえず、産まれてからサイズ直そうかなぁ。
posted by しゅうタロウ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

従姉妹と…

5歳になる姪が遊びに来た。

仲良しなので、私に懐いてくれるのは嬉しいんだけど、
座椅子にダラ〜と座っている私に向かって、バンバン乗りかかってくる。
…か、勘弁してくれ〜。 (;´Д`)

私「あーちゃんの従姉妹になるんだからね。 仲良くしてね。」

姪「『いとこ』ってなに〜?」

私「うーんと、おばちゃん(私)の子供ってことよ。」

姪「???」

さすがに、まだ従姉妹の概念は難しいらしい。
「あーちゃんもこうやって産まれてきたんだよ〜。」などと
説明してみたが、やはりよく分かっていないみたい。

が、外食に行った時のこと。

姪がいきなり、
「もう、オナカいっぱい! 赤ちゃんが産まれちゃう!」と叫んだ。

一瞬、家族みんな、どーゆーことか不思議に思ったけど、すぐに大爆笑。
どうやら、
『オナカいっぱい = オナカがパンパン(出る) → 赤ちゃんが産まれる』
と考えたらしい。
…なるほど〜! 面白いなぁ! (´∀`)

里帰りをしたら、姪といっぱい遊んでいよ〜っと!
posted by しゅうタロウ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

性別発表!

妊娠が分かってから、
「男の子と女の子、どっちが欲しいの?」とよく聞かれるが、
ダンナと私の共通の答えは、
「どっちも欲しいっ!」 (´∀`)ノ

なんで、正直、どちらが先でも構わないんだけど、
よ〜く、考えてみると、

男の子の場合。
・義姉の子も実姉の子も女の子だから双方の親が喜ぶ(ハズ)!
 (特にうちは私も女姉妹だから喜びもデカいハズ!)

女の子の場合。
・姪のお下がりが丸々使える!
・やっぱ一姫二太郎! お姉ちゃんの方が頼りになるわ(と思う)!

と、どちらも魅力が大きいんだよね〜。

とりあえず、二回の検診の結果、我が子は…、
『姫』らしい! (´∀`)ノ

うわぁ〜、今からどんな可愛い子に育てようか楽しみだぁ〜! (≧▽≦)ノ
posted by しゅうタロウ at 15:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

出産予想日

出産予定日までのカウントダウンバー↑を作ってみた。
…もう予定日まで100日を切っていたんだね。 早っ!

私も妊娠するまで、予定日は「十月十日」と思っていたんだけど、
実際には、最終月経初日から280日目(40週)で数えるから、
「十月十日」≒30日×10月+10日=330日なわけで、
考えていたより、1ヶ月以上も早くて驚いた記憶がある。

で、出産予定日は妊娠初期(2〜3ヶ月)の検診の
赤ちゃんの大きさから決まるけど、
私は、…最初からあまり信じてない。

だって、予定日を決める二回目の検診の時だって、
前回と1週間くらい早い日が出ても、
「ま、前回の予定日でいいでしょう。」って決まっちゃったし。
最近は、赤ちゃんの頭の大きさと大腿骨の長さを測ってるけど、
いつも!どっちも今の週数よりも早いし。

…なんか、予定日より早く産まれてきそうな気がする〜! ( ̄□ ̄;)
posted by しゅうタロウ at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

7ヶ月目の検診

一ヶ月ぶりの検診に行ってきた。

尿検査、体重測定、血圧測定後、赤ちゃんの心拍測定とエコー検査。

先「…うん、心拍は…問題ないです。
 …心臓もちゃんと4つに分かれてますね。
 頭も下にありますし、…うん、非常に順調ですね。
 何も言うことないです。」

やったぁ! 
また、先生からの太鼓判をもらっちゃったぜぃ! (´∀`)ノ

尿にタンパクも糖も出てないし、血圧も変わってないし、
体重も…特に何も言われてない。

よーし、この調子で、体調管理頑張るぞ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

オナカ比べ

ちょっと前まで、他の妊婦さんを見る度に、
『私、(オナカが)小さい方なんかな?』と思っていたが、
最近、鏡を見て、
『うわっ! なんか、結構デカくなってるかも!』
と思い直すようになってきた。
毎日、自分の体は見てるはずなのに、急にデカくなった気分。

ダンナも、
「結構、出てきたねぇ。
 まだ、7ヶ月目でしょ? あと何ヶ月あるの? …大丈夫?」
なんて、言う始末。

…うーん、私も不安になってきた。 (;´∀`)
今でも、まっすぐ立つと、足の指先しか見えないし。
あと、3ヶ月半(しかも、益々大きくなるはず!)もあるかと思うと、
そ、そんなにオナカの皮膚って伸びるの!?って気がする。

でも、街で見かける妊婦さんには、
「もう臨月だよね!?(そうじゃなかったら、更にビックリ!)」
と驚くほどのオナカの人もいるし、
今の私の大きさでは、やはり、まだまだ小さい。

オナカの大きさと赤ちゃんの大きさは関係ないって言うけど、
やはり、大き過ぎるのも小さ過ぎるのも不安になっちゃうよねぇ!
posted by しゅうタロウ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

体内時計

最近、朝がめっぽう弱い。
低血圧気味なのかもしれないけど、目覚ましが鳴っても、
なかなか布団から出られず、20〜30分ゴロゴロしてしまう。

が、ここ数日、目が覚めるとほぼ同時に
体内から起こされるようになった。
あまりにもボコボコ動かれるので、起きないワケにいかない。
…でも、まだ眠いよぅ。 (;´Д`)

ダ「おい、すげぇ動きが激しいぞ。 …大丈夫か?」

同じく布団でウダウダしていたダンナも
私のオナカを触って、あまりの胎動の激しさに目が覚めたらしい。

…いや、私は眠くて全然大丈夫じゃないんですけど。 (つω-`)

しかし、人によっては、胎動で夜中に目が覚めてしまうこともあるとか。
…そりゃ、元気すぎるわ。

元気なのはいい事だけど、お手柔らかに頼みたいものだわ〜。
posted by しゅうタロウ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

油断大敵

最近、天気がいいし、
『やっぱり、安産のためには、体づくりから始めんと!』ってことで、
陽気に誘われて、気の向くままにウォーキングに出掛けてみた。

普段、車で通り過ぎるだけのご近所を
穴場な店や直売所があるかも〜?とドンドン歩いていたら、
気付けば、1時間経っていた。

目標は2時間だったので、
『そろそろ戻るか! でも、せっかくだから行きと違う道で帰ろ〜。』
と、適当に道を曲がり、またガンガン歩いていたら、
結局、うちに帰ったのは、3時間後だった。

さすがに、かなり歩き疲れたんだけど、
翌日、フツーに買い物に出掛けようとしたら、
…ううっ! 無性に腰が痛いっ! (;´Д`)

腰をさすりながら、なんとか買い物を済ませ、
うちで横になってみても、ダンナに揉んでもらっても、
…ううっ! 痛いよぅ! (つД`)

オナカが出てくると腰痛にもなりやすいと聞いていたけど、
なんで、いきなり?って考えてみたら、
…そうだ! 
ウォーキングの時に暑いからって腹帯してなかった。 _| ̄|○

長くしていると逆に苦しく感じるから、最近、着けてなかったけど、
今までは、それほどオナカがでてなかったし、まだ肌寒かったので、
腹帯をオナカの保温&保護としか考えてなかったけど、
保持機能もあったんだった…。

早速、腹帯をして動いてみれば、
…うん、心無しか腰の痛みも減った気がする。 (;´∀`)

これからの時期は、逆にオナカを冷やしやすくなっちゃうし、
やはりオナカも重くなってくるんだから、
油断せずにちゃんと着けよう〜っと!
posted by しゅうタロウ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

