Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年06月25日

パパママ学級

自治体主催のパパママ学級に行ってきた。

計三回の講座の最後なんだけど、
やっぱ、これが一番楽しみだったんだよねぇ!
講座のスケジュールをもらった時点で、
「パパママ学級は日曜だし、絶対参加しようねっ!」と強制参加宣言。

ダ「…え〜、それって何すんの?」

私「うーん、それは分かんないけど、
 …ほら! オナカに重りつけて歩いたりする妊婦体験とかじゃない?」

ダ「…それ、オレが一番やりたくないヤツなんだけど。 (-ω-)」

おっと! ここで機嫌を損ねるワケにはいかないので、慌てて訂正。

私「い、いや、出産のビデオ見たりとか、沐浴体験とかかもしれないよ!」
 
ダ「…体験とかさー、なんか恥ずかしいんだけど。
 だって、『俺、やります!』みたいなノリノリのお父さんがいたらどーする?」

私「…いや、それは逆に他のママさんの羨望を浴びると思うけど。 ( ̄▽ ̄;)」

まったく乗り気でないダンナを引っ張り、いざパパママ学級へ!
会場には、十数組のご夫婦が来ていて、まずは自己紹介から。
参加動機も話したんだけど、
やはり、奥さんに連れてこられたってダンナさんが7割くらい。
…まぁ、どこも同じようなものなのね。 (^^;

そして、本日一番の(私の)お楽しみ!妊婦体験! (´∀`)ノ

ninpu1.JPG
臨月体験で重りは12kg。

ninpu2.JPG
寝返り打ってます(笑)

保健師さんに言われるままに、
寝返り打ったり、物を拾ったり、掃除機かけたりするダンナ。
そして、それをニヤニヤ笑いながら、写真を撮る私!
…いや〜、めっちゃ、楽しい! ( ̄ー ̄)

あれほど、嫌がっていた妊婦体験だったけど、いざやると、
「うーん、確かに仰向け苦しいね。 起き上がるのも辛いかも。」
と、ダンナなりに思うところがある様子。
お〜! やっぱ、参加してみるもんだね! 良かった良かった。 (´∀`)

次に子育てに取り組む父親に関するビデオ鑑賞。
とはいえ、コメント中心だったので、ボチボチといったところ。

そして、生後数ヶ月の赤ちゃんと先輩パパ&ママさんとの交流会。
3組のご家族が来てくれていて、
実際に赤ちゃんを抱かせて頂いたり、
出産時のお話や赤ちゃんの成長状況、パパさんの協力具合等を聞かせて頂いた。

さすがに、こーゆーところに参加して頂いてるだけあって、
どのパパさんも、育児や家事にめちゃくちゃ協力的なんですけど。 (´∀`;)

それでも、周りのプレパパさん達も真面目に話を聞いてるから、
やはり、うちのダンナも「そういうものなのか〜。」って顔をしている。
…シメシメ、狙っていた通りの反応だわ。 ( ̄ー ̄)

以上で、パパママ学級も終了!
ダンナの顔を見る限り、かなり収穫があった気がする♪
うーん、これからの変わり具合が楽しみだわ〜!
posted by しゅうタロウ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。