Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年07月31日

妊婦と結婚式

友人の結婚式に参列してきた。

車で4時間の遠距離だったので、運転手(ダンナ)付きで。
先日購入したゆったりワンピースにショールを羽織って、いざ式場へ!

事前にお手洗いもしっかり済ませ、
披露宴会場に入った直後に、
お給仕の方に膝掛けをお願いして、冷房対策も万端!

wedding.JPG
出てます!出てます!

料理をモリモリとおいしくいただき、
ケーキ入刀や二人との乾杯の写真も撮るため動き回っていたら、
あっという間に披露宴も終わってしまった。

相変わらず、料理をいただく度に、我が子もモキュモキュ元気に動くし、
オナカが張ることもそれほどなかったので良かった。

二次会は、さすがに遠慮させていただき、
ダンナと共に旅館に宿泊して、ゆったりと帰ってきた。

はぁ、無事に楽しく参列できてよかった!
…しかし、帰ってきて体重計に載ってみれば、見事に1kg強増量!
うぅ、自業自得とはいえ、食べ過ぎたわ…。 (;´Д`)
当分は、野菜中心のヘルシー生活だ〜!
posted by しゅうタロウ at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

33週目の私。

いつのまにやら、9ヶ月も2週目に突入!
1ヶ月後には、いつ産んでも問題ない正期産!
…ホント、早いなぁ。

体重増加は(累計)約6.5kg。
果糖を取り過ぎては増え、暑さにバテては減ってはいるものの、
はやり順調に増えてる感じ。

最近、まさに妊婦歩き!をしている自分に気付く。
つまり、オナカ突き出し&ガニ股。
…イ、イカン! いくらなんでも美しくなさすぎる…。

ご飯を食べ始めると、オナカが反応してムギュムギュと動くので、
ちょっと食傷気味。
…赤ちゃんも一緒に栄養摂ろうとしてるのかしらん?

つい、一人でいる時間が多いので、激しい胎動を感じると、
「あぅ!」「んむっ!」「はぁっ!」等々、
意味不明な独り言を発してしまう。 …怪しいわ、私。 ( ̄▽ ̄;)

あと2ヶ月弱!
いよいよ、暑さとの戦いだわね〜!
posted by しゅうタロウ at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

模擬☆単身生活

先週末、結局5日間もうちを留守にしてしまったので、
我が家はどう変わっているか、少々気になっていた。

とはいえ、3月までは一人暮らしをしていたのだし、たった5日間だし、
そんなに変わってるはずもないんだけど…。

…うーん、一見それほど散らかってはないけど、
やはり、コンビニゴミが多い…。 
シンクには、食器が溜まったまま…。
…マメな自炊派じゃないし、洗い物キライだし、まあ、仕方ないか。

冷蔵庫の中は、
…野菜は使ってないなぁ。 何、作ってたんだろ?

…あれ? お酒が増えてる!
私がいないと思って〜! (`・ω・´)

はっ! 残ってた納豆(2P)がなくなって、新しく(3P)買い足されてる〜! (;゚Д゚)
…さすが、納豆大好き茨城県人っ!

ベランダを覗いてい見れば、
あぁ〜! たった2鉢だけのミニ家庭菜園のハーブちゃんたちが瀕死状態〜! (´Д`)

まあ、ほとんどが想定の範囲内なんだけどさ〜。
おかげで、私が里帰りから戻ってきた時の状況も想像できるよ…。
一応、これらを踏まえて、傾向と対策を練ってみるか〜!
posted by しゅうタロウ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

育児環境

実家では、相変わらず姪がやりたい放題だった。

私「あれ? もう、おもちゃで遊ばないの? じゃあ、お片付けしなきゃ。」

姪「…いいの! お片付けはしなくていいの!」


私「あれ? ご飯残ってるよ。 何か、おかず取ろうか?」

姪「…いいの! もうオナカいっぱいだから、食べなくてもいいの!」


私「…まぁ、そう言ってられるのも今のうちだからね。 
 2ヵ月後には、この家の中心は…。
 フッフッフッ! ( ̄ー ̄)」

姪を見てると『やはり兄弟って必要だよな〜』なんて思ってしまう。
でも、うちの子が産まれたら、姉の気分にでもなるのかな?
うちの家族は育て方が甘いよ〜!なーんて思っていたら…。

私「あーちゃん。 私、今日で帰るね。
 でも、またすぐ来るから、よろしくね。」

姪「うん、バイバイ! ○○くん(ダンナの名前)によろしく。」

母&私「えっ! (゚Д゚)」

姪「次回は、二人で来てね!」

母&私「ええっ! (;゚Д゚)」

思わず、母と顔を見合わせて大笑い。
いい大人でも、そんな気配り、なかなか出来ないよ〜!
…しかし、誰の真似してんだろ? ( ̄▽ ̄;)
この辺は、年寄りがいる大家族だからこそ身に付くワザだよなぁ!
posted by しゅうタロウ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

32週目の検診

現住所では、最後の検診に行って来た。

尿検査、体重測定、血圧測定後、赤ちゃんの心拍測定とエコー検査。

血圧、尿タンパク、尿糖に問題なし。
体重は、なぜか前回がほとんど変化してなかった分、
今回の増加分が大きかったが、特に何も言われなかった。 …ホッ。

心拍は140くらい。
頭は下にあるし、相変わらず、特に問題はなさそう。
体重は1800gくらいらしい。 …そんなもん?

後期の血液検査にも特に異常はなかったらしく、
こちらでの最後の検診も無事終了。
数日後に、紹介状を取りにきてくださいって言われた。

次回からは、いよいよ実家での検診!
実は、週末に「いつ頃、里帰りされる予定ですか?」って
産院からわざわざ電話もらっちゃったんだよね。 (;´∀`)
…うーん、気配りが行き届いているね!

正直、実家の産院のほうが、設備が新しいし、サービスもよさそうなので、
次回からの検診も楽しみだわ☆
posted by しゅうタロウ at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

久々の公共機関

この週末、実家の法要を手伝うため、バスや電車を乗り継いで帰省してきた。

こんなオナカなので、逆に邪魔になるかな?と思ったけど、
無理のない程度に動く必要はあるし、やることもいっぱいあるし、
法要の手伝いは毎年の約束だし、時間だけはある身なので、
出来るだけ乗り換えの少ない行程を選び、のんびりスケジュールでGo。

高速バスで名古屋まで出たあと、久しぶりに電車を利用。
ホームには、電車を待つ長蛇の列が出来ていたので、
『やっぱ座れないかな? それとも誰か譲ってくれたりするのかな?』
とドキドキしながら、
最後尾で車内に乗り込んでみたら、優先席がフツーに空いてた。

…ええ、もちろん座らせていただきましたとも。 (;´∀`)

もしかしたら、私(妊婦)の存在に気付いて、
皆さん、優先席に座らないようにしてくれていたのかもしれないけど。

こーゆーのって、いざ優先される立場になると、なかなか難しいもんだよねぇ。
田舎暮らしで良かった、ホント。
posted by しゅうタロウ at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

深層心理?

初めて赤ちゃんの夢を見た!

まだ産まれて間もない頃で、首が据わっておらず、
抱きかかえようとすると、ものすごく愚図る!
それでも、なんとか抱き上げてみれば、な、なんと首がモゲた!
ひょえぇ〜!

…とはいえ、そこは夢なので、
『まだ首がくっついてない頃だから、やっぱ安静にしなきゃね!』
と納得する自分。 

…ナンデヤネン。 ( ̄▽ ̄;)

仕方ないので、そのまま寝かせておくと、
あまりにも大人しくて、うっかり存在を忘れてしまうほど。

『あれ〜? ミルクもオムツも大丈夫なのかな〜?』
と、じーっと見ていたら、
「おしり、ぐしょぐしょ〜!」
と、突然、赤ちゃんがオムツ交換の要求を!

…オイオイ、泣かずにしゃべっちゃったよ! (;´∀`)

すぐにオムツを交換してみれば、
あらら!ホントにぐっしょり汚れてるわ〜!


って、夢だった。
…うーん、何を暗示しているのかしら?
とりあえず、すごい大人しい赤ちゃんって印象しかないわ…。
posted by しゅうタロウ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ドレスから贅肉

来週末、友人の結婚式に参列する予定なので、
「もうそろそろ用意してもいいだろう!」と思い、
参列用の服を買いに行って来た。

とはいえ、当然のことながら、普通のドレスが着られるはずもなく、
マタニティ用のパーティドレスを買っても、
…多分、二度と着ることもないだろうから、かなり前から秘かに悩んでいた。

せっかくの連休なので、御殿場のアウトレットにGO!
行きは河口湖辺りで混んだけど、2時間くらいで帰ってこれた。

ダ「これは? 結構、生地が伸びそうだよ?」

私「…うーん、ちょっとキビシイかも。
 オナカまわりがパツパツになりそうじゃない?
 …こっちは、綿だからカジュアルすぎるし。 …うぅ〜、やっぱ難しい!」

まだ約2週間あるので、多少オナカまわりにも余裕が欲しいし、
でも、妊婦とはいえ、一人だけカジュアルっぽいのは寂しい…。

いいモノがなければどうしよう?と思っていたら…、

私「…おっ! これはいい感じかも! ちょっと試着してみるね!
 …ガサゴソ。
 …ちょっと、ダンナ! どう? 
 なんかそれっぽいし、まだ余裕もあるし、これにするよ!」
 
ダ「…おまえ、その腕、ひどいぞ。 出しちゃダメ。」

私「…ハァ? (゚Д゚)
 …う、腕なんか、上から羽織ればいいもんね!
 だいたい、オナカの分だけ増えてる訳じゃないんだから、仕方ないじゃん!」

と言いつつも、正直、我ながら、鏡に映った二の腕はヤバイ…。
つい半年前よりも、かなり弛んでいる気がする…。
やっぱ仕方ないんだけど、悲しいね…。

…うーむ、これは注目をオナカに集めるしかあるまいっ!
あと2週間、ちゃんと参列できるように、体調管理頑張るぞ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

やっぱり回転中

どうやら、赤ちゃんの位置が元に戻った…気がする。

どうしたら赤ちゃんが回転してくれるか?
左右のどちら向きで寝たほうがいいか?など考えて試してたら、
なんか元に戻ったっぽい。 (;´∀`)

膀胱キックがなくなったし、
内臓を蹴り上げているのか、あばら骨の辺りで圧迫感を感じるし。

『あ〜、よかった!』と思う反面、
へそ上キックは、皮膚の余裕?が少ない分、オナカが張って息苦しい。
…って、贅沢な悩みだね。 (;´∀`)

しかし、こんなに早く元に戻るとは、なんて聞き分けのいい子なのかしらん♪
posted by しゅうタロウ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

まだまだ回転中?

普段、右わき腹辺りをキックされ、
左下腹部辺りでピクピクとしゃっくりのような動きをするので、
オナカの中の赤ちゃんは、斜め向いて寝ているのかな〜と思っていた。

が、一昨日の朝起きたら、膀胱の辺りで振動が…。
も、もしや、逆子になっちゃった!? ( ̄□ ̄;)!!

じーっと、オナカの動きを観察してみても、
へそより下の方で、ムギュムギュ動いているし、
オナカを触ってみると、右わき腹辺りがなんだか硬くて頭のよう…。
…うん、なんだかクルッと回転したっぽい。 (;´∀`)

そろそろ赤ちゃんの位置も決まる頃らしいので、
この時期に逆子だと、元に戻るか心配…。
とりあえず、「頭は下だよ! ほら、こっち(へその上)をキックだ!」と
呼び掛けているけど、…未だ効果なし。

実際には、検診で確認しないと分からないだろうけど、
膀胱キックは、…さすがに痛いよ。 ( ̄▽ ̄;)

…うーん、母親の言うことを聞いて、早く直って欲しいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

オナカの重み

さすがにオナカを重く感じるようになった。

立っているのも、オナカが張って辛いし、
座っているのも、腰が痛くて同じ姿勢が取れない。
なので、気が付けば、ダラ〜っと寝転がってしまう。
こうなると、起き上がるのが億劫なので、
傍からは、全くもって不精者にしか見えないだろうなぁ。

しかも、当然のことながら、屈むことも厳しいので、風呂掃除は完璧に無理。
お風呂で体を洗うのも、桶を取るのもキビシイし、
洗面台で顔を洗うのも、…正直、ツライ。
気分は、…曙?(ちょっと失礼過ぎた?ゴメン、曙!)

しかし、今からこんな状態だと臨月が思いやられるなぁ。
posted by しゅうタロウ at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

30週目の検診

一ヶ月ぶりの検診に行ってきた。

尿検査、体重測定、血圧測定後、赤ちゃんの心拍測定とエコー検査。
あと、後期の血液検査。

相変わらず、血圧、尿タンパク、尿糖、心拍に問題なし。
体重は、夏に向けて検診時の服が軽くなってたせいか、
逆に頑張ってるね!と褒められてしまった。
…う〜ん、次回からも服装には気をつけよう。 (;´∀`)
(いつも、前回はどんな服だったか忘れちゃってるんだよね)

羊水量も胎盤にも問題なく、頭も下にあると言われた。
…うん、それはへその上を毎日蹴られているので、分かってたよ。

頭の大きさは、もう8cmあるらしい(32週目相当)。
でも大腿骨28週目相当の大きさらしく、
先生は「そんなもんだよ」と言っていたが、
…ちょっと、頭でっかち過ぎないかい? ( ̄▽ ̄;)
まぁ、スポーンと出てきてくれればいいんだけどね。

次回は、やっと2週間後。
そろそろ、こっちでの診察も終わりかな?
posted by しゅうタロウ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

初乳生産中

妊娠して、つくづく、
『おっぱい』って赤ちゃんのためにあるんだなぁ〜なんて、思ってしまう。

初期には、乳頭が硬くなって妊娠が分かったし、
中期ぐらいからは、バストアップしたし、
乳輪も大きく、乳頭も黒くなってきた。
(赤ちゃんが『おっぱい』と認識し易くするための準備らしい)

しかも、乳頭のマッサージをしていると、
たまに、じわ〜と黄身かかった透明な初乳も出るようになった。
白い乳脂カス?みたいなものも溜まることがあるので、
乳詰まり?しないように、日々のお掃除も欠かせない。

妊娠中でも、初乳がでることがあると知っていたので、
最初、見たときはそれほど驚くことはなく、
『これなら産後の母乳もしっかり出てくれるかも〜!』と嬉しかった。

が、今日。
今までも、たまにあったのだけど、
片乳が痛くなったので、おっぱいマッサージをして揉み解し、
ついでに乳頭マッサージをしたら、初乳を確認。
でも、まだ痛いので、胸を揉み解し、
乳頭マッサージをしたら、また初乳を確認。
『あれ? 今日は、結構出るなぁ。』と思いつつ、
おっぱい&乳頭のマッサージを交互にしてみれば、
出る! 出る! 初乳が出るっ! (;゚Д゚)

とはいえ、じわ〜っと染み出るくらいだけど、こんなに出るなんて!
さすがにびっくりして、
最後は、乳腺に沿うような感じでおっぱいを搾り出してみたら、
…やっぱ出たっ!

いくらなんでも出過ぎなんじゃ?という不安と、
もう胸の痛みも引いていたので、止めたけど、
…もしかして、これが『おっぱいの張り』? (;´Д`)

調べてみたら、産後数日間は栄養豊富な初乳がちゃんと出るので、
妊娠中のものは気にしなくてもいいらしいけど、
我ながら、自分の体の出産準備の進み具合に驚き!
…しかし、こんなに、初乳が出る妊婦なんているのかな〜?
posted by しゅうタロウ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

歩け!歩け!

日々順調に増加していく体重に、少々危機感を感じたので、
もっとウォーキング意欲を向上させるべく、万歩計を買ってみた。

とりあえず、近所のスーパーまで歩いてみる。
片道約1kmで、約3,000歩。
…おお〜! 意外とイケそう! (゚∀゚)ノ

効果のほどは分からないけど、目標1万歩。
頑張っていってみよ〜!
posted by しゅうタロウ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

