Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年08月31日

私流ソフロロジー

元々、出産方法なんて、あまりよく知らなかったので、
出来れば、帝王切開じゃなくて自然分娩であればいいなぁ程度に思ってた。

が、最近は、ソフロロジー式分娩が少なからず取り入れられてるらしい。
ソフロロジー式とは、
陣痛を出産に必要なエネルギーとしてポジティブに捉え、
出産は赤ちゃんとの共同作業と考えて、喜びや愛情を育てよう!という方法。

…正直、単なる出産に対する一つの考え方で、精神論っぽいなぁ。 ( ̄- ̄)
と思ってたけど、具体的には、
妊娠中から出産のイメージトレーニングを行い、
リラックスして、安産を目指す!だけらしい。
(とはいえ、陣痛への恐怖心を失くすのは結構難しいと思うけど)

なーんだ!
それなら、超ポジティブ人間の私には、ピッタリじゃん! (´∀`)ノ
てことで、私もやってみることにした。

本当は、専用のイメトレCDなどがあるらしいけど、
イメトレだけなら、教室や本で知識をそれなりに仕入れてるし、
リラックス方法も、ヨガをかじっていたので、なんとかなりそう。

毎日、寝る前に安産体操をしながら、リラックス&イメトレ!
さーて、本番には、どれくらい効果が出るかしらん♪
posted by しゅうタロウ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

出生秘話!

私が産まれたとき、3,500gくらいあったらしく、
ずっと、そのくらいが赤ちゃんの標準体重だと思ってた。

ダ「…それは、大きくない? 標準って3,000gくらいでしょ?」

えっ? …違うの? ( ̄□ ̄;)!!
言われて調べてみれば、…確かにそんなもんみたい。

母「ああ、それは、お姉ちゃんもあんたも陣痛弱くて、
 予定日より遅く産まれてるからよ。」

…なるほど。 そうだったのか…。 ( ̄- ̄)

母「だから、先生に『いつ陣痛促進剤打って、産みますか?』って
 聞かれたから、忘れにくい日がいいなぁって思って、
 お父さんと同じ誕生日(誕生月は別)にしてもらったんよ。」

ええっ!
…し、知らなかった! ( ̄□ ̄;)!!
ずっと、偶然なんだと思ってたのに…。
確かに、父親の誕生日が一番覚えやすいんだけど…。 _| ̄|〇

今まで、幼少時の性格や言動について聞かされることはあっても、
出産の様子までは聞くことがなかったので、
いざ妊婦になった私にとっては、かなり興味深いねぇ!
…参考になるかどうかは、別にして。
posted by しゅうタロウ at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ついに発見!

ダンナが来てくれたので、調子に乗って、
外食に二回も行ったら、昨日から手足の浮腫みが酷くなった。
…パンパンで関節が曲がんないよぅ。 (;´Д`)

やはり、外食は塩分が多めだからかな?
起きて一時間くらいすれば落ち着いてくるし、
検診でも「浮腫みは大丈夫ですね」と言われているので、
大したことはないと思うんだけど…。

実は、一ヶ月くらい前から、足の甲に赤いポツポツが出来ていて、
痒くも痛くもないし、
すでに足先なんて自分でよく見ることも出来なかったので、
あまり気にしてなかったんだけど、
一週間くらい前から、今度は手の甲にもポツポツが!

とはいえ、それほど痒みがあるわけでもないし、
臨月なんだから、多少は仕方ないと思っても、
ポツポツと荒れ?た上に、パンパンに浮腫んだ手足を見ると、
…我ながら、痛々しいわ。 (;´Д`)

しかも!
臨月だからこそ、妊娠線予防のクリームを手鏡まで使って、
オナカの下まで、入念に塗っていたのに、ついに見つけてしまった!
長さ5mmくらいで、赤く裂けた妊娠線を!
お毛々の生え際に…。 _| ̄|〇

…短いし、場所的に分かりにくいから、いいんだけどね。
さすがに、生え際までは気が回らなかったわ。

今までが体調的に順調だったので、
あと十数日の我慢と思えば、なんでもないんだけど、
やっぱ臨月って、色々と負担が大きいんだね〜。
posted by しゅうタロウ at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

安全一番!

ダンナが来てくれたので、
新生児から4歳まで使えるチャイルドシートを買いに行ってきた。

姉が「うちのは定価10万以上のヤツなのよ!」と息巻いていたので、
そんなに必要なのかなぁ?と疑問に感じながら、
とりあえず、近くの西○屋へ。

でも、思ったより品数が少なく、姉が言うような高額品も置いてない。
もっと、きちんと比較してみたいなぁと思い、
地元に昔からある赤ちゃん洋品店へ。
ここは、品数も多く、ピンからキリまで置いてあった。

大きく分けると、横向きに平らになるものとならないものがあるらしい。
…ふーむ、首が据わる前に、実家からうち(3時間以上)に帰らなきゃいけないし、
ダンナの実家(4時間以上)にも行くだろうしなぁ。 ( ̄- ̄)

やはり横向き型がいいかしら?とグレードを見てみれば、
クッション性や通気性、保護装備等が変わってくる。
…うーむ、やはり良いもんが良いよなぁ。 ( ̄- ̄)

他の準備品と違って、なんたって『安全』が関係してくるし!
ってことで、結局、売れ筋No.1商品を買ってしまった。
色は、ブラックとブラウンがあり、
車のシートも黒なので、ブラックが良いなぁとも思ったけど、
夏は暑そうなので、ブラウンに!

やっぱ、我が子のことを一番に考えないとね! (`・ω・´)ノ

買って帰り、ついでに洗車して、早速取り付け。
とりあえず邪魔にならないように縦向きに取り付けたのだけど、
やたらサポート装備があるので、しっかり取説読まなきゃ!
posted by しゅうタロウ at 14:58| Comment(1) | TrackBack(1) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

後期マタニティ教室

産院の後期用のマタニティ教室に行ってきた。
もっと早く行けたらよかったのだけど、
里帰りも遅めだったし、教室の日程が合わなかったので、仕方ない。

まず、出産に向けての心構えと過ごし方について。
おっぱいは、乳輪&乳頭が耳たぶ程度の柔らかさになるように、
しっかりマッサージするように言われた。
…耳たぶ? 自分じゃ、よく分かんないよぅ。

また、最近は下半身の筋力が衰えている人が多く、
分娩時間が長い傾向があるので、しっかり歩いたり動いたりするようにとのこと。
…うーむ、私も2時間くらい歩こうかしら。

そして、入院準備について。
持ち物と産院から支給されるものを一つずつ確認。
パジャマは普段使うような前開きのものがいいと言われた。
…うぅっ、それを先週のショッピング前に知っていれば! (;´Д`)

スリッパ、歯ブラシセット、シャンプー類も支給or装備してあるらしい。
…うっ、すでに持ち物カバンに入れてたのに。 (;´Д`)

あと、哺乳瓶、体温計も退院時にもらえると言われた。
…ほっ、買わなくてよかった。 (;´∀`)

やはり、入院&出産準備品は、
ちゃんと確認してからでないと、無駄足だね…。

次に、入院のタイミングと方法、出産の大まかな流れについて。
これは、前回のパパママ教室でしっかり教えてもらっているしね。

最後に、入院中のスケジュールについて。
基本は4泊5日。
出産翌日から母子同室で、検査や指導等があるらしい。
ちょうど分娩があったらしく、分娩室は見れなかったが、
一通り院内も見学してきた。
…実は、これまでしっかり見てなかったりする。 (;´∀`)

部屋は、シャワー&トイレ完備で、テレビも冷蔵庫も、
ダンナ用のベッドもあって、なかなか快適そう!

以上で終了。
また、入院準備を見直さなきゃ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

37週目の検診

今週の検診から、NST(ノンストレステスト)が始まった。
リクライニングチェアに仰向けに載り、
子宮収縮と赤ちゃんの心拍数を計測する器機を
オナカに付けて、30〜40分測定。

赤ちゃんの『ドッドッ』という心拍がずっと聞こえるので、
…なんだか、ちょっと感動! (´∀`)ノ
この検査は、ダンナにも聞かせてあげたいかも!

赤ちゃんの胎動もモニタリング出来るらしく、
私も胎動を感じる度に、ボタンを押すのだけど、大体、一致した!
それほど、元気いっぱいってことかしらん? (;´∀`)
しかも、激しく動いた後は、
120〜140程度の心拍も160くらいまで急上昇!
…息?が上がっちゃうのかしら? (;´∀`)

それと、普段はあまり自覚してなかったけど、
オナカの張りも結構あるみたい。 …気を付けねば!

そして、尿検査、血圧、体重測定後、エコー検査と内診。

体重は、前回より100g増で抑えられたので、
『体重増加注意』の赤字もナシ!
…先週は酷い便秘のせいもあったのかも。 (;´Д`)

推定体重は、2,780g。
平均値をバク進中。 (^^ゞ

内診で、
「子宮口は柔らかくなってきてるけど、まだ閉じているね。
 …ま、経過は悪くないです。」と先生に言われた。
…ハイ、悪くないならいいです。 (;´∀`)

意外とオナカも張ってるみたいだし、
子宮口も柔らかくなってきてるってことで、
少しずつ、私の体も出産準備を始めてるのかな?
来週の検診もドキドキだわ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

正期産突入!

正常な出産時期である正期産(妊娠37週〜41週)に入った。
つまり、いつ赤ちゃんが産まれてきてもおかしくないわけで、
うわ〜、毎日ドキドキだわ! (゚Д゚)

37w.JPG
…なんか、スイカ入れてるみたい(笑)

とはいえ、まだまだオナカは大きくなってる気がするし、
胎動も益々激しい気もするし、
その他の出産の兆候らしきものは、
まったく感じないので、まだだと思うけど…。

個人的には、予定日から数日遅くなってくれても構わないんだけどなぁ…。
だって、予定日の14日は木曜日。
その次の週末は、3連休!だから、ダンナも立会いやすいし。
しかも、出産手当金も増えるし。 ( ̄m ̄)
(予定日より早く出産すると、その分、産前の手当金が減るけど、
予定日より遅いと、その分、産前の手当金が増えるんだなぁ!
ちなみに、産後は56日で同じ。)

とりあえず、入院用品を確認。
…なんか忘れていそうだから、たまに見直そうっと。

そして、今日もこれから検診!
我が子は、どれくらい大きくなっているかしらん♪
posted by しゅうタロウ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

里帰り効果!?

里帰りして、約3週間経ったけど、
…体重増加が止まらない! 
1.5kg以上、増えてるよぅ…。 _| ̄|○

実家なら、野菜中心生活だ!と思っていたのに、
昼食時、大人しく留守番でもしていようものなら…。

祖母「二人でウナギ食べに行きたいなぁ。」

父「おい! 二人でラーメンでもどーだ?」

母「たまには、二人で喫茶店でランチしよう!」

…ええぇ〜!
三人三様&別々で誘うのは、やめてぇ。 (;´Д`)

しかも、うちの冷蔵庫には、果物やお菓子などの誘惑も多い。

母「もう冷蔵庫に入らないから、食べてよ!」

…そ、そんなこと言われたって。 (;´Д`)

妊娠後期には増えるもんだと思ってたし、
里帰りで多少、気が緩んじゃうかも?とは思っていたけど、
予想以上のペース&止まる気配がないんですけど…。

はぁ…。 あと少しだからこそ、体重管理って難しいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

Let's ショッピング!

検診後、お供2名(祖母、母)を引き連れて、
ベビー用品を買いに行って来た。

事前に、姪のもので使えそうなものを仕分けして、
産後1ヶ月で必要になりそうなものを姉にヒアリング。
あくまでも、産後すぐに必要なものだけを買いに行って来た。

<肌着関係>
・短肌着&コンビ肌着 各2枚
  さすがにお下がりばかりじゃ可哀想なので。 (;´∀`)

<オムツ関係>
・おむつカバー 2枚
・おむつ洗剤 1個
・新生児用紙オムツ 1パック
  基本的には、布オムツを予定してるけど、
  出産直後は、ウンチが緩々で大変よ!と先輩(姉)が言うので。
  ちなみに、布オムツ、おしりふき等は、お下がり!

<授乳関係>
・母乳パッド 1箱
  哺乳瓶を買おうか迷ったけど、出来るだけ母乳で育てたいし、
  大きさも色々なので、まだ検討中…。

<入浴・衛生関係>
・ガーゼ 多め
  沐浴用、お風呂上がり用、普段使い用等、用途に合わせて多めで。
  ちなみに、ベビーバス、石けん等は、お下がり!
・ベビー用爪切り 1個
・ベビー用綿棒 1箱
  すぐには使わないかもしれないけど、
  姪を見ていて、絶対要る!と思ったので。

以上、やっぱ少なめ?
布団関係は、すでに用意してあるし、
お出かけ用品は、ダンナと買いに行く予定。

うーん、それなりに揃ってきたし、きちんと整理しなきゃ〜!
posted by しゅうタロウ at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

36週目の検診

「一回、どんな産院か見てみんと!」と口煩い
お供2名(祖母、母)を引き連れて、二週間ぶりの検診に行ってきた。
(検診中は、当然、ロビーで待機!)
尿検査、血圧、体重測定後、エコー検査と内診。

前回の体重より、紙面上2kg増。
とはいえ、前回が少なすぎる値だったんだけど、
さすがに先生に「あと少しだから、気をつけてね。」と言われた。
…ハイ、ガンバリマス。 (;´Д`)

エコー検査で相変わらず元気な我が子の姿を確認。
推定体重は、2,520g。
おお〜! もう産まれてきても大丈夫な大きさだわ! (´∀`)

今回から、再び内診開始。
子宮口は閉じているので、(出産には)まだまだですね、
と言われた。
…えぇ、まだまだで結構ですとも。 (;´∀`)

次回からは、1週間毎!
毎回、緊張しちゃうねぇ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

36週目の私。

いよいよ36週目で臨月に突入!

最低、3、4ヶ月は行く暇もないだろうから、
産前最後の美容院に行ってきた。
…ちょうど暑いし、さっぱり短めに。

体重増加は(累計)約8kg強。
…そんなに多くないはずなんだけどなぁ。
しかし、実家に来て、少し気が緩んだか…。

来るべき出産に備えて、
寝る前に安産体操をやっているんだけど、
こむらがえりもよく起きる。
つい、寝惚けながら背伸びをして、…悶絶。

オナカの出具合は、…フツーだと思うけど、
あぐらを組んで座るのが、やっぱ一番楽だし。

最近、不便なのが、お風呂上がり。
ダンナがいれば、
「ダンナよ! 足を拭いてくれぃ! (´∀`)ノ」
と女王様気取りで頼めるのだけど、
さすがに実家ではそうもいかない…。

足の爪なら、あぐらを組んで切れるけど、
少しでも屈む行為は、ツライ。

とはいえ、来週には、いよいよ正期産だ〜!
posted by しゅうタロウ at 14:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

浮腫んでます

ちょっと前まで、妊娠中毒症の症状の一つということで、
結婚指輪のゆとり加減で、密かに浮腫みの具合を測っていた。

が、次第に肉に食い込まれていく姿が痛々しくて、
ついに、結婚指輪を外してしまったのが、今月初旬。
今では、まったく入る気配がなくなってしまった。
…あぁ、ナンテコッタイ。 _| ̄|○

それでも、見た目で分かるほどでもないしなぁ〜、
なーんて、余裕で構えていたら、
あわわ! 
足もなんだか、ズングリムックリかも!

となると、塩分&水分を控えなきゃいけないんだけど、
…こんなアホみたいに暑い時期に、
塩分&水分カットなんて、あまりにも酷だわぁ。 (´Д`)

とりあえず、毛穴開いて、余計な老廃物を出すかぁ!
(って、結局、ウォーキングしなきゃいけないだけなんだけど…)
posted by しゅうタロウ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

スパルタ教育

お盆休みということで、ダンナが来てくれた。

私「お疲れ〜! よく来たね〜! (´∀`)ノ」

ダ「おい! ちゃんと歩いてるか? 万歩計、見せてみろ!」

私「…え? ( ̄□ ̄;)!!」

ダ「なんだ、コレ! 昨日も一昨日も0歩だぞ!」

私「…い、いやぁ〜、ちょっと着けるのを忘れてて。 (´Д`)」

ダ「よし! 散歩に行くぞ!」

私「…え〜、今から? まだ、陽射し強くて、暑いじゃん…。」

ダ「やっぱり、最近、歩いてなんだろ! 行くぞ! (`Д´)ノ」

私「…は、はい。 (´Д`)」

なんとも、妊婦思い?なダンナに引っ張られ、
朝から近くの河川敷まで散歩。
そして、居酒屋でも有名?な『養老の滝』を見てみたいという
ダンナのリクエストに答えるため、午後から出掛けてハイキング。
最後には、隣町で行われた花火を見に、夜も散歩。

…おかげで、2、3日分は、歩いたわ。 (´Д`)

一方、ダンナは、
「いや〜、久しぶりに良い汗掻いたなぁ!」と満足そう。
…ソレハ、ヨカッタネ。

確かに、実家に戻ってからは、近所の目がある分、
逆に歩く頻度が下がってるんだよねぇ…。
せめて、暑さがもう少し和らげばなぁ!
posted by しゅうタロウ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

オナカいっぱい!

当初の頃は、ピクピク&ポコポコ程度だった胎動が、
ムキュムキュとオナカが変形するようになり、
今では、子宮のいっぱいいっぱいまで大きくなっているせいか、
赤ちゃんの一挙一動がダイレクトに伝わってきて、
…気分は、『ど根性カエル』のヒロシ?

もうオナカの皮膚に余裕はないというのに、
足を伸ばそうとしているのか、
オナカの片側がムキューっと突っ張って痛いし、
寝返りを打っているのか、
オナカの上の方がドンドコドンドコと激しく動くと、
何もする気が無くなってしまう。

なので、オナカが張っているのか、
胎動で突っ張ってるのか、よく分かんないし。
ヘソも出ベソに近く、
どれくらい凹んでいたものか、すっかり忘れてしまった。

ありがたいことに、まだ妊娠腺らしきものは出来てないのだけど、
出産後、これだけ伸びきった皮膚が
どれくらい元に戻れるものか、まったくもって不思議。
でも、上手く引き締めれば、元の体型よりも良くなるらしいし。
…うーん、頑張ってみるかな?

出産が近くなると、赤ちゃんが下りてきて、
胎動もちょっと治まるらしいから、あと少しの辛抱だわ!
posted by しゅうタロウ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

妊婦と迷信

朝、ゴハンを食べていたら、
父が「おい! そこで事故が起きたぞ!」と言うので、
家の外に出てみれば、
田んぼに囲まれた非常に見通しの良い目の前の道(約100m)で、
一台のバンが見事に横転していた。

相手は、プロパンガスを積んだトラックらしく、
凄まじい異常音を出しながら、路肩に止まっていたので、
さすがに怖くて近寄れず、遠目で見守ることに。

「いや〜、今朝の事故はビックリしたな〜。」と
夕飯を食べていたら、今度は、消防車のサイレンが!

父が「おい! 近いんじゃないか?」と言うので、
家の外に出てみれば、
隣区と思われる集落(約1km)から、轟々と火の手が上がっていた。

これは、さすがに「大変だ!」と家族が飛び出していくので、
私も行こうとしたら、
「妊婦は、火事を見たらいかん!」
「奇形の子が産まれてしまうよ!」
と、物凄い剣幕で怒られた。

ええっ! ( ̄□ ̄;)!!
そう言われたら、出掛けるわけにも行かず、大人しく留守番することに。

幸い、どちらも死者は出なかったらしいが、驚きの一日だった。

妊婦に関する迷信?は、たまに耳にすることがあるけど、
わざわざ人込みに行くような行為を戒めたり、
むやみなストレスや興奮を与えないようにする
意味があるんだろうな〜って気がする。

確かに、安静が一番なんだから、
普段以上に、超マイペースで過ごそう〜っと!
posted by しゅうタロウ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ベビー用品発掘

出産後のベビー用品は、姪のモノで使えるモノを使わせてもらおう!と
勝手に考えていたので、
早速、新生児用品を押入れから漁ってみた。

特に、肌着は新しく1〜2枚買い足せばいいだろうと思っていたのだけど、
あれ? 短肌着が4〜5枚出てきたくらいで、思ったより少ない…。

姉「産まれたばかりは、そんなもんよ。
 3ヶ月くらいすれば、またサイズも変わるしね。」

…ふーむ、そんなもん?
確かに、産後1ヶ月は出かけることもないだろうし、
誰か遊びに来た場合に、1枚可愛いウェアがあればいいのかも?
あとは、お世話の補助係(母)がいてくれるから、
必要に応じて、買えるし。 ( ̄ー ̄)

よし! じゃあ、やっぱり授乳用品をメインに買い揃えよう!
posted by しゅうタロウ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

34週目の検診

マタニティ教室後、そのまま二週間ぶりの検診を受けてきた。
尿検査、血圧、体重測定後、エコー検査。
以前の産院よりも、細部まで見せてくれた。

先「頭は下ですね。 これが目、鼻、口で…。
 あ、口開けて、あくびしてるね〜。」

先生に言われるままに、エコーを目で追っていると、
おおっ! 確かに、大口を開けてるわっ! (゚Д゚)

先「指も5本あるし、心臓、胃、腎臓…。
 足も指は5本揃ってるし、…うん、女の子だねぇ。」

先生がオナカの上を機器を動かしながら細かく説明してくれるので、
大体、どの辺りに何が位置しているか分かる。

…うん、右の脇腹が痛苦しいと思ってたら、やっぱ足があったのね。

推定体重は、2,290g。
まさに標準らしい。

相変わらず、特に問題もなさそうで、
安心して、うちに帰り、母子手帳を見直していたら、
コメント欄に「体重増加注意」と赤字で書いてあった。

ええっ〜! ( ̄□ ̄;)!!
確かに、最近、また増えてはいたけど、
マタニティ教室からの連続検診の昼食抜きの腹ペコ状態で、
紙面上は、前回の体重と変わってなかったのにぃ…。
な、何かの間違いでは!?
こんなの、…恐ろしく、キビしいわ! (;´Д`)

次回も、2週間後。
これ以上、体重を抑えるなんて、無理だよ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

立会い出産希望?

里帰り先の産院のマタニティ教室に参加してきた。
ダンナの立会い出産を希望する場合、
夫婦参加ということで、ダンナと共に出席。

立会い出産に関しては、
…私的には、正直、どっちでもよかったりする。

「感動した!」「誕生の瞬間をビデオに残したい!」など、
ダンナさんが乗り気、やる気の場合と、
「ダンナが卒倒した」「奥さんを女として見れなくなった」など、
ダンナさんが血や現実?に弱い場合と、
ダンナ次第で受け取り方が全く違うらしいし。

確かに、陣痛の間には付き添ってもらいたいけど、
いざ分娩室に入ったら、ぶっちゃけ、ダンナが傍にいても、
それどころじゃないだろうし。 (^^ゞ

てゆーか、そもそも、ダンナが出産に間に合うかどうかも分からないので、
いざ出産!って時に、ダンナが立ち会いたい!って思ったら、
立ち会ってくれればいいかな〜と思って。

まず、実際の出産のビデオを鑑賞。
皮脂?に覆われた、まさに産まれたての赤ちゃんや、
後産と言われる、胎盤の摘出(これは私も始めて見た!)、
産後の赤ちゃんの扱い(へその緒の対処、計測、産湯等)について。

ちらちらとダンナの顔色も確認してみると、…うん、大丈夫そう?
しかし、「ダンナの立ち位置は奥さんの頭の付近なので」と
助産師さんが、しっかりフォローもしていた。

そして、産院に行くタイミングおよび出産の流れを
陣痛の間隔、呼吸法、子宮口の開き具合、赤ちゃんの動き等と合わせて確認。
ダンナが出来る陣通時のマッサージ法も教わり、終了!

私「どう? 立ち会いたい?」

ダ「…オレはどっちでもいいよ。
 オマエが立ち会って欲しいっていうなら立ち会うし。」

私「実際の分娩は? 大丈夫そう? (´・ω・`)」

ダ「…いや〜、どっちかというと、
 オレは、逆にどれくらい子宮口が開くのか見てみたいけどね。 ( ̄ー ̄)」

えぇっ! ( ̄□ ̄;)!!
そ、そんなとこ、見てみたいわけ!?
思っていたより、神経が太い?な、ダンナよ…。

この分だと、やはり立会い出産が可能!?
しかし、実際には、倒れちゃったら笑えるなぁ!
posted by しゅうタロウ at 15:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

里帰り準備

いよいよ、明日から里帰りするので、
先週からチマチマと掃除や荷造りを始めていた。

最低、産後1ヶ月以上は滞在する予定。
…ということは、約3ヶ月?
フッ、長期出張で北海道に行っていた頃が懐かしいわ。 (´_ゝ`)

私「はぁ、産前産後の服&夏秋の服も用意しなきゃいけないなぁ。」

ダ「どーせ、車で行くんだから、衣装ケースごと持っていけばいいじゃん?」

おぉ〜! それはそうだ。 準備もかなり楽だし、そうしよう!

私「大体、日常の消耗品は買い置きしたけど…、
 あ、そうそう! ダンナ、洗濯の仕方分かる?」

ダ「…何、ソレ。 オレをバカにしてるの!? (`・ω・´)」

…だって、アンタ、新しい洗濯機使ったことないやん。 (´・ω・`)
はっ! も、もしかしたら、私のいない内に、
今まで天日干しで済ませて使ってなかった乾燥機能をフル活用してしまうかも!?
…うぅ〜、なんか、悔しいわ。

さすがに、うちに戻った時が現状より綺麗になっているとは思えないので、
出来るだけ掃除、片付けも済ませてみた。
…しかし、暑くてやる気が出ないわぁ。 (;´Д`)

これで準備万端!?
なんか、忘れてそうで、コワい…。
しかし、次に我が家に帰るときは、もう三人なのかと思うと、感慨深いなぁ!
posted by しゅうタロウ at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

タイムリミット

予定日まで、1ヶ月半を切ったというのに、
相変わらず、うちの赤ちゃんの名前が決まってない、
どころか、候補も絞られていない…。

私「ねぇねぇ! 私が(実家に)帰っちゃったら、相談する時間もないよ!
 このままだと、産まれてから、慌てて決めるようになっちゃうよ!」

ダ「…ヤバイな。 そしたら、徹夜だな。 (-`ω´-)」

…オイオイ、その前に真面目に考えようよ。 (;´Д`)

漢和辞典で一所懸命に考えていた姿は、どこへやら。
最近は、仕事が忙しいのか、まったく名付けに気が回っていないらしい。

ダ「(テレビを見ながら)…うーん、じゃあ、『珠緒』は?」

私「はぁ? アホか〜! ヽ(`Д´)ノ」

ダ「…うーん。 あれ? 他に誰かいたっけ?」

私「…えーと、『江梨子』? って、もっと真面目に考えぇ! ヽ(`Д´)ノ」

名字があまりにもポピュラーな分、無難過ぎるのも同姓同名が多そうだし、
凝って変な名前にするのもなぁ…、と思うと、やっぱり難しい。

私「でも、女の子だから、名字との画数とかあまり気にしなくてもいっか。」

ダ「バカ! うちの名字だと、…相手も同じ可能性があるんだよ!」

…はぁ。 そういえば、そうかもね。 (;´Д`)

この分だと、やはりギリギリまで悩みそう…。
うーん、決断力が欲しいわ〜!
posted by しゅうタロウ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

