Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年09月28日

母の余裕と油断

少しずつ、私も学習しているはずなのに、
今日は、おならジェット付きのウンチロケットを受けて、
私のパジャマや布団まで汚してしまった。 (;´Д`)
…ホント、女の子といえど侮れんね!

夜中は、さすがに家族が寝ているし、私も眠いので、
娘が泣いたら、あの手この手で寝かしつけているんだけど、
日中は、さほど気にしなくてもいいので、最近、娘の泣き方を研究中。

泣く前に、口をモグモグしていたり、
顔を横に向けてパクパクしながら愚図るのは、空腹のサイン。
…泣き声は、空腹のせいか弱め。 (;´∀`)

逆に、力強く顔を真っ赤にしてまで泣き叫ぶのは、オムツ交換のサイン。

そして、授乳後に苦しそうに手足をバタバタしながら愚図るのは、ゲップのサイン。

足で布団を毛飛ばしながら愚図るのは、暑苦しさのサイン。

この他は、しばらくじーっと見ていて泣き止めば、甘えてたのかな?って思うし、
泣き止まなければ、衣服やオムツのズレなどを調べてみる。

と、今までは、これで全て解決していたんだけど、
…あれれ? 今日は、いつもと調子が違う。

「ウァー!」と顔を真っ赤にして、盛んに泣いたあと、
泣き疲れたのか、スヤスヤ…と思いきや、再び「ウァー!」
激しく泣いては、疲れて泣き止み、
また体力が回復した頃?に泣き出す、の繰り返し。

これは、何かご機嫌を損ねている原因があるなぁ、とあちこち探っていたら…、
あれまぁ! なんと肌着が表裏逆ではないですか!
…そりゃ、チクチク痛いわ。 (;´∀`)

普通、肌着は縫い目が外になるように着るんだけど、
着替えの時に、逆になっているのを私が見落としたっぽい。
…申し訳ないです、娘よ。 (;´∀`)

とはいえ、泣いた時は、大抵、抱っこすれば泣き止んでくれるので、
抱き癖も気になるところだけど、母親冥利に尽きるねぇ!
posted by しゅうタロウ at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

