Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年12月13日

3ヶ月の成長

娘が満三ヶ月を過ぎたので、
成長の記録を付けに、市の健康センターに行って来た。

たまに、うちの体重計で娘を抱いて測っているのだけど、
先週、5200gと出て、大慌て!
…だって、先月から全然増えてないことになっちゃうんだもん。

翌日、再度、測ってみれば、5800gだったので安心したんだけど、
なにせ、うちの体重計は200g単位なので、精度が低すぎる!
なので、月に一度は成長の記録を付けに行こうかな、と。

以前に、週に一度、乳幼児の健康相談をしており、
身体測定が出来ると聞いていたし、
うちから徒歩約5分!という近さもあり、散歩を兼ねて行って来た。

今日は、母子手帳の交付日ということもあって、
夫婦そろって助産師さんから説明を受けている妊婦さんの姿が。
…ええなぁ、私は一人で取りに来たよなぁ。 (`・3・´)

で、早速、娘の身体測定!
 身長 59.2cm(先月より約+4cm)
 体重 5,960g( 〃  約800g)

…おお! まさに、標準街道まっしぐら! (´∀`;)

この時期だと、20g/日くらい大きくなっていればいいということで、
うちは約24g/日らしく、母乳も足りていると言ってもらえた。
…良かった、良かった! (´∀`)

他に、首すわりの見極め方なども教えてもらい、うちに帰った。

次回は、市の4ヶ月健診があるので、この調子で、すくすく育って欲しいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

