Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年01月31日

5歳の母!?

実家に帰省すると、うちの両親はもちろんのこと、
姪(5歳)もたまちゃんに会えることに喜んでくれる。

姪はすっかりお姉さん気取りで、
私が出産して、実家にお世話になっているときも、
保育園から帰ってきては、たまちゃんを見に来て、
「たまちゃん、かわいいねぇ。
 あのね〜、たまちゃんに私のおもちゃ、あげる!
 あとね、私のベビーカーも使っていいよ!」
と、心優しいことを言ってくれるので、私も嬉しい限り。

で、久しぶりに帰省した先週末。
姪が、大好きなミッフィーのぬいぐるみを持ってきて、
「この子ね〜、ミッフィーちゃんの赤ちゃんなの!」と言う。
(他に一回り大きいミッフィーぬいぐるみを持っている。)

「へぇ〜、ミッフィーちゃんの赤ちゃんなんだ〜。」と私が相手をしていると、
娘が愚図ったので、おっぱいをあげることに。

娘がゴクゴクと飲んでいる姿を確認して、ふと顔をあげると、
姪が服をまくって、ミッフィーぬいぐるみを服の中に入れている。

私「あーちゃん、何してるの?」

姪「…えへへ。 ミッフィーちゃんにおっぱいあげてるの。」

…なぬ〜! 私の真似して母親ごっこ? 
か、可愛いっ! (≧▽≦)

やっぱ、女の子だね、お世話することが好きなんて。
娘が大きくなったら、いっぱい遊んでもらえそう!
こんな姉妹(従姉妹)想いのお姉ちゃんに、たまちゃんも育って欲しいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

節句準備 その1

先々週、初めて娘宛にDMが来た!
驚いて開けてみれば、地元の人形屋から節句のお雛様の案内。
…あれ? どこから娘の個人情報が? ( ̄▽ ̄;)

娘が産まれた時、うちの両親が、
「たまちゃんに市松人形を買ったらんといかんな!」と言ってくれたが、
正直、私の市松人形に対するイメージがイマイチだったので丁重に断ると、
「じゃあ、せめて、お雛様は買ってあげんと!」と言う。

「お人形さんは、本人の代わりに厄を引き受けてくれて、
 『健やかに育つように』との願いが込められてるもんだから!」と聞き、
アパート住まいの手狭なため、迷っていた私も購入(してもらうこと)を決定。
…親の都合で買ってあげないのは、やっぱり可哀想だしね。

そして、先週末、実家に帰省する用事があったので、
うちの両親と共に人形屋さんに行ってきた。

私のお雛様は、姉との兼用で七段飾りだったけど、
さすがにそんなにデカイのはムリだし、
かと言って、親王飾りなどのケース入りは、娘と飾る楽しみがないので、
無難に、三段飾り(親王、三人官女、御所車まで)にすることに。

お店の方によると、やはり売れ筋も三段飾りらしいが、
最近は、幅が三尺半(105cm)より三尺(90cm)と、
どんどんコンパクトなものに人気が高いとのこと。

が、乗っているお人形のサイズも違うので、たかが幅15cmの違いとはいえ、
…う〜ん、全然大きさが違うように感じる。

「人形のお顔とか見て、好きなもの選べ!」と親が言うのだけど、
どれも同じようなお顔にしか見えないので、
お人形の衣装や棚の素材などを見比べて、絞ることに。

中に、菱餅が四角!になっているものがあり、即却下!
…それじゃ、菱餅じゃないし! そんなの、許せん! (`Д´)ノ

最終的に、迷いに迷って、幅105cmの大きいモノにしてしまった。
…だって、金額的にそんなに違うワケではないし、やっぱ豪華なんだもん。 (´∀`;)

あと、気になるのは、収納した際の箱の大きさなんだけど、
枠組み、親王、官女、屏風、ぼんぼり、桜&橘、小物etc.の箱と、
やはり三段飾りとはいえ、結構な量になりそうな予感。
…まあ、仕方ないね。 (´∀`;)

現物は、今週末に送ってもらうことに。
あ〜、いまから飾るのが楽しみだわ〜! (´艸`)
posted by しゅうタロウ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

華麗なる足技

今まで、足をバタバタ動かしているだけだった娘が、
オシリをプリッと上げて、足を掴むようになった。
…おお! やっと足の存在に気が付いたか! (゚Д゚)

とはいえ、まだ指先を触っている程度なので、
足を舐めるようになるのは、まだ先かな?
…オシリの上がり具合が全然足りんもんね。 ( ̄ー ̄)

たまに私のオナカの上にお座りさせて遊んでいるんだけど、
いつもより近くに見えるせいか、じーっと足を見つめるように。
そして、足の裏をこすり合わせるように動かして遊んでいる。

普段、娘の足を屈伸したりして運動させているんだけど、
足の裏を合わせてポンポンと拍足?すると、必ず満面の笑顔!
…おかげで、最近の困ったときの最終手段。 (´∀`;)

あと、逆に足をピーンと伸ばすことも多く、
脇を抱えて持ち上げると、足を踏ん張って立とうとする!ので、
ダンナも私も、つい娘を持って歩く振りをさせて、遊んでしまう。
…だって、当の本人はきょとんとした顔してて、面白いんだもん。 (´∀`;)

先週見せてくれた寝返り返りは、まだたまにしか出来ないし、
これで、寝返りの練習にもやる気を出してくれたらいいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

近頃のお通じ

相変わらず、昼間は布、外出や夜間は紙オムツで併用しているんだけど、
最近、娘のウンチが…、臭くなった!気がする。

「ブッ!ププ〜!」と豪快なオナラの後に、
オムツを開けると、一人前?のウンチ臭が。 ( ̄▽ ̄;)
おかげで、オナラが小さくても、おマタの匂いを嗅げば、一発で判定可能!

オムツ交換では、ついダンナと二人で、
「臭っ! たまちゃん、臭いよ〜!」と娘をからかってしまうのだけど、
…娘にしてみれば、まだ母乳しか口にしてないんだから、いい濡れ衣だわね。

ってことは、やっぱり私の食生活?
先日、焼肉食べに行ってから臭くなった気もするし。 (´∀`;)   

あと、オムツが濡れてイヤな時、
前はフニャフニャと泣いていただけだったのが、
甲高い奇声を上げるようになった!

しかも、その頻度が上がり、オムツを開いてみると、
…しんなり湿っている程度。

生後3ヶ月以降は量が増えるから、
普通、布オムツを二枚重ねにするらしいんだけど、まったくもって一枚で余裕。
…もしかして、頻尿気味デスカ? ( ̄▽ ̄;)

いよいよ来月くらいから、離乳食を始めようと思うけど、
やっぱり、もっと臭くなるのかな〜?
posted by しゅうタロウ at 20:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

夜泣き卒業?

夜泣きは、早くて3、4ヶ月の頃から始まり、
暑い、寒い、空腹、日中の興奮など、原因はよく分からないが、
夜中急に泣き出すもので、知恵がついてきた証拠でもあるらしい。

うちの娘も原因を突き止められないまま、
この半月の間、1.5〜2時間置きに起きていた。

始めの頃は、添い乳で寝かしつけていたんだけど、
やはりオナカが空いているワケではないことが分かり、おしゃぶりで対応。 (´∀`;)

ダンナには、
「たまちゃんも知恵がついたってことじゃん! 頑張れ! (´∀`)ノ」

そして、健診時に保健師さんには、
「全然泣き止まなくて大変な子もいるんだから!
 お母さんは大変かもしれないけど、赤ちゃんはツラくないから。
 一時的なものだと思って、頑張って!」
と言われるのみで、何の対策もなし。
…でも、夜泣きしないのなら、それに越したことないじゃん? (;´Д`)

がっ!
4ヶ月健診に行った金曜の夜から、娘が夜泣きをしなくなった。
『もしかしたら今晩だけかも?』と思っていたが、
以前のように、毎晩、夜間に一回授乳するものの6〜7時間連続寝るように。

…なんで、戻ったんだろう? (-`ω´-)

約半月なんて短い期間で夜泣きが終わるとも思えないんだけど、
はっきり言って、夜泣きをしなくなった原因が全く分からない。
半ば諦めかけてたので、特に何かした覚えもないし。
…こっそり、保健師さんが催眠術でもかけたのかしらん?

ともあれ、このまま、再び連続睡眠時間の更新に挑んで欲しいわ!
posted by しゅうタロウ at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

半径30cmの魔法

どのパパ&ママでも、そうだと思うけど、
断然、我が子は可愛いモノので、
ぶっちゃけ、私なんて、毎日ホッペに30回以上はチューしまくり。
どころか、可愛すぎて、ホッペにかぶりつき。 ( ̄ー ̄)

まあ、それくらい可愛いのさ、うちの娘は! ( ´ー`)

寝顔も可愛い!
泣き顔も可愛い!
うつ伏せで頑張ってる姿も可愛い!
ダンナに抱っこされてる姿も、…う、うーむ、可愛い、か? (-ω-;)

垂れ目で目鼻立ちがボヤけ?た娘の顔は、…なんか、お豆さんみたい。 (´∀`;)

普段、至近距離で娘と接しているためか、ちょっと離れて見ると、
親バカ度も薄れ、冷静さを取り戻せるね。 ( ̄▽ ̄;)
…そう、『可愛い』=『愛おしい』なんだよね。

でも、ダンナが娘に添い寝している姿を見ると、
『(ダンナの)顔デカッ! 肌汚っ!』とついつい娘と比べてしまう。
…これじゃ、まだまだ、娘の虜から抜け出せそうにないわ〜。
posted by しゅうタロウ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

娘との外食事情

子供が産まれると、増える支出が養育費、
減る支出が自分たちの洋服代、外食代等なんだとか。

確かに、うちもその通りなんだけど、
正直、それまで週に1回くらいの頻度で行ってた外食がゼロになるのは、
…シンドイ!私が精神的に。 (;´Д`)

とはいえ、赤ちゃん連れで外食に行けるはずもない、
…ようで、実は月2回くらいの頻度で行っとります☆ ( ̄ー ̄)

もちろん、どこにでも♪とはいかないので、
事前に調べて、座敷があるとこ、出来れば個室もあるとこに。
…まぁ、そうなると、大抵、和食処ばかりなんだけど。

娘のご機嫌がよければ、寝させていられるし、
機嫌が悪くなっても、すぐ抱っこ出来るので、大丈夫!
…もちろん、授乳してから行くから、それほど愚図ることも少ないんだけど。

で、最近は、うちらも慣れてきたもので、
娘を太ももの上に抱いた状態で、食事が出来る小技?を身に付けたので、
ソファタイプの長椅子のある店(ファミレス系)でも、行けるように!
…でも、のんびりとは出来ないから、パッとメニュー決めて、すぐ出ちゃうけど。

お座りが出来るようになれば、かなり楽になるんだろうけどなぁ。
あぁ〜、早くイタリアンとか食べに行けるようになりたいわ!
posted by しゅうタロウ at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

4ヶ月健診

市の4ヶ月健診に行ってきた。
会場となる保健センターは、徒歩5分の距離。
今日は、市内の9月上旬生まれの赤ちゃん20数組が来ていた。

まずは、身体測定。
 身長 61.4cm(先月より約+2cm)
 体重 6,680g( 〃  約700g)

graph.jpg
…やっぱり、標準街道まっしぐら! (´∀`;)

カウプ指数も17.7とバランスもいいらしい。
(計算方法はBMIと同じで、痩せ<13、普通15〜19、太め>22)

次に育児相談で、
保健師さんに「何か困っていることはある?」と聞かれたので、
「夜泣きが始まったようなんですが…。」と相談したら、
「一過性のものだからね〜、成長の過程だから〜。」とのこと。
…それじゃ、何のアドバイスにもなってないんですけど。 ( ̄‐ ̄;)

診察は、特に異常なし!

あとは、離乳食の始め方の簡単な説明を受け、
市からのプレゼント?として、絵本を2冊もらって帰ってきた。


今日は、同じ月齢の赤ちゃんが集まっているので、
やはり気になるのは他の赤ちゃんの成長具合。

診察待ちの間、隣にいた赤ちゃんがコロコロと寝返りを打っていたので、
「すごいね〜、たまちゃんも頑張らなきゃ〜。」と娘と話していたら、
「いえ、うちは5ヶ月なんです。先月来れなかったので。」と隣のお母さん。
…さすがに、4ヶ月ではコロコロとまでいけないか。 (´∀`;)

ともあれ、順調に成長しているのが分かり、一安心。
次の6〜7ヶ月健診の頃には、お座りも出来るようになってるかな?
posted by しゅうタロウ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

サイズアップ中

『新生児の服(50〜60cm)はすぐ着られなくなる』と言うので、
産前に用意したモノ&頂きモノが小さくなってきたら、
買い足していこう♪と思っていたが、
うちの娘は、未だに50cmの肌着が余裕で着られる。 _| ̄|○

とはいえ、ベビー服のサイズ表にも、
 身長50cm、体重3kg → 新生児
 身長60cm、体重6kg → 生後3ヶ月
 身長70cm、体重9kg → 生後6ヶ月
とあるので、標準街道まっしぐらの娘には、全然問題はない…、んだけど!
だけどっ!
なんたって、ベビー服は可愛いのだ〜! (`・ω・´)ノ

産後、ダンナも私も、つい目がいってしまうのは、娘の服!
自分たちの服より娘の服!

でも、まだまだ今の服が着れるのに、
ワンサイズ大きいモノを早く買って、季節外れになっても困る!と思い、
じっと!じっと!我慢してきた。

が、さすがに、私の我慢も限界近く、
70cmで春先まで着られそうな肌着&服を買い足すことにした。

だって、今まで前開きタイプのモノが着させやすかったんだけど、
首が据わり、被りモノも大丈夫になったんだもん。 ( ̄ー ̄)

で、早速、近所の西松屋で購入して、着させてみたら…、
肌着は首周りがブカブカで、ちょっと覗く肩がセクシー♪
服は手も足もブカブカ、袖は2回くらい折ってもいいくらい。 ( ̄▽ ̄;)
…これなら、当分着れそうだ。 

次は、腰が座ったら、上下別の服だね〜! ( ´艸`)
posted by しゅうタロウ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

優性遺伝

ダンナが「前ほど、たまちゃんが可愛くなくなった。」と言ってきた。

『またまた〜! 娘大好き☆なダンナに限って有り得ん!』と思い、
「そんな〜冗談ばっかり〜!」と返したところ…。

ダ「だって、最近、オマエに似てきた気がするんだもん。」
…は? それのどこに問題が? (-ω-メ)

出産してから、会う人のほとんどが「どっち似?」と聞いてくるんだけど、
正直、うちら当事者には、よく分かんないので、
逆にどっちに似ているか、聞いていた。

以上、これまでの周りの意見&私の見解によると…、

 髪:少々色素薄めのため、どっちかというと、ダンナ似。
眉毛:濃くも太くもないため、どっちかというと、私似(笑)。
 目:寝ているとそうでもないが、起き上がると重力に負けて?
   垂れ目なため、どっちかというと、私似。
 鼻:ダンゴ鼻なので、どっちかというと、私似。
 口:笑うとエクボが出来るので、私似!

よって、ほぼ私似と思われ。 (´∀`)ノ

ダ「うぅっ! たまちゃんの将来が可哀想…。」
…はぁ? それ、どーゆー意味やねん! (-ω-メ)

まぁ、よく『女の子は父親に似る』というので、
ダンナとしては、ちょっと寂しいのかな?

てことは、たまちゃんがダンナ似だったら、
ダンナの子煩悩度が益々パワーアップしてたのかも〜!?
posted by しゅうタロウ at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

寝返り返り!?

娘がうつ伏せで頑張ってる姿は、とっても可愛くてダンナも私も大好きなので、
家族三人でゴロゴロしていた昨日も、娘を寝転がして、温か〜く見守っていると、
…なんと、体をちょっと浮かせたと思いきや、横向きに!

『えっ!』と驚きつつも、そのまま見ていると、
体を仰向きに直し、ジタバタした末に、頭も仰向け状態に!

いきなりのことで、ダンナも私もビックリ!
てゆーか、私、大興奮! (゚∀゚)ノ

なんと、寝返り返り(うつ伏せ→仰向け)が出来たよ!!!
…寝返り(仰向け→うつ伏せ)よりも先に。 ( ̄▽ ̄;)

一般的に、首据わりの次の成長過程は寝返りなんだけど、
生後4〜6ヶ月くらいに出来るようになるものらしい。

なので、まだ期待はしてないものの、
たまにコツが掴めるように、娘を転がしていた。

が、娘もまだやる気がないようで、たまにエビ反りする程度だったけど、
まさか、寝返り返りの方が早く出来ようとは…。

単なるまぐれかと、再びうつ伏せにしてみると、
今度は、きれいにコロンと転がって仰向けに!
…す、すごいぞ〜、たまちゃん! (゚Д゚)ノ

首据わりは、徐々に出来ていくってゆー感じだったので、
今回みたいに、突然出来るようになるのは、
ホントにビックリするし、嬉しいもんだね〜!

ひとしきり、興奮した後、
『これは、動画に収めねば!』とデジカメ片手に、また娘をうつ伏せにすると、
…あれ? 今度は、ジタバタしてるだけ? ( ̄- ̄;)

今日も、再チャレンジさせてみたものの、転がる気配なし。
…あれれ? 昨日のは幻か? ( ̄▽ ̄;)

い、いや、きっともったいぶっているだけに違いない。
あの興奮を再びギブミー! 娘よ〜!


☆追記☆
母のスパルタに耐えること、数回!
やっと、寝返り返りを再びしてくれた!
どうやら、成功率?は2割くらいみたい…。
この感動を、あなたにもぜひ(笑)!!!
posted by しゅうタロウ at 14:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

初☆上京

昨日、大学の友人が結婚するというので、家族三人で上京した。
とはいえ、式に参列するのは、ダンナのみ。

ホントは、夫婦で招待を受けてたんだけど、
身近に娘を預けられる親族はいないし、一時保育するのも気が引けるし、
さすがに4ヶ月の娘を同伴させるわけにもいかないので、私は参列を断念。

でも、せっかくのお祝い事なので、晴れ姿だけでも見に行こう!と、
娘も一緒に、マイカーで都内(厳密には、舞浜)へ。

同じく参列する友人たち♂に娘を紹介し、
式直前後の当人に挨拶くらい出来ればな〜と待っていると、
いよいよ式場への案内が。

娘と共に、参列者の後をこっそりつけていくと、
なんと、着いた先は、ホテルのロビー!

そう、ホテルに着いて、ロビーでも式が挙げられるんだ〜とは思ってたんだけど、
まさか、そこで挙げるとは思ってなかったので、ビックリ!

もちろん、一般のお客さんにも見られるワケで、
思いがけず、娘と一緒に、私も終始見ていることが出来た。
…ちょい恥ずかしいけど、参列者以外にも祝福してもらえるのはいいねぇ。 (´∀`)

で、さすがに、披露宴の間中待っているのはヒマヒマなので、
ダンナと別れ、私の友人♀と会うためにホテルを後に。

こちらも初めて娘に会ったんだけど、
いっぱい抱っこしてもらったり、遊んでもらって、娘は超☆ご機嫌!
2時間近く、お店で話していたんだけど、全然泣かなかった。 (´∀`)

…やっぱ、友人♂と友人♀では関心度が違うね。 ( ̄▽ ̄;)

隙を見て、授乳やオムツ替えをしてたんだけど、
人前での娘は、ほとんど愚図ることなく、私も楽しく過ごせた。
…やっぱ、普段よりいっぱい抱っこされてたからかしら? (;´∀`)

が、さすがに疲れたのか、帰りの車の中では、号泣!
…ちょっと長居し過ぎちゃったしね。 (;´Д`)

なので、今日はうちでの〜んびり。
さすがに、私も娘との長時間のお出掛けは、気疲れするわぁ。
posted by しゅうタロウ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

風呂場の楽しみ

最近、娘がモーレツに気にしているモノが、
お風呂場で使っている、ゾウさんジョウロ。 

風呂桶だと細部まで洗い流しにくいし、
直接、シャワーだと温度にムラがあるし、水圧が高くて洗い流しにくいので、
娘を洗い流す際に、ゾウさんジョウロを使っている。
…もちろん、百均。 (´∀`;)

温いお湯をジャージャーと出すジョウロに興味津々のようで、常にガン見。
…まぁ、私が容赦無く湯を掛けてるからかもしれないけど。 ( ̄▽ ̄;)

「ゾウさんだよ〜。 お鼻からお湯が出て来るんだよ〜。 温かいね〜。」
などと娘に話しかけているんだけど、
このゾウさんジョウロ、緑色だし、目のシールも剥がれかかっている…。
…こんな説明で大丈夫か、私? ( ̄▽ ̄;)

とはいえ、何事にも興味を持ってくれるのは嬉しいので、
次は、やっぱり王道のプカプカ浮くアヒル隊長かしら!?
posted by しゅうタロウ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

満四ヶ月の娘。

娘が満四ヶ月を迎えた! (´∀`)ノ

授乳頻度は、変わらず6〜7回/日。
日中、満腹になるまで飲まなくなったような気がする。
なので、授乳後はすぐ寝ることも少なく、ご機嫌でおしゃべりも多め。

以前は、ニコ〜っと表情を変えるだけだった笑顔が、
「ハハッ!」と声を出して笑うようになった!

特にベビーマッサージとして、体をサワサワしてると大喜び。
…てゆーか、くすぐったいのかしら? (´∀`;)

よだれの量も多くなった。
とゆーより、唾が気に入らない(まだ上手く飲み込めない?)のか、
よだれとして出しまくり。

カニのようにブクブク出すのは、まだ良い方で、
「ブッ!ブッ!」と勢い良く唾を飛ばすものだから、
娘の顔がよだれだらけになるのはもちろん、
隣に並んで寝転がっている私たちも、攻撃受けまくり。
…勘弁してよ。 (;´Д`)

当然、指しゃぶりも激しく、
人差し指だけ、指三本、拳まるごと等、パターンもいろいろ。 (´∀`;)

胸の前で、両手をモミモミして手遊びをしてることも多く、
足のバタバタ運動?もかなり激しい。

夜泣きは、…まだ解決の見通し無し。 (´・ω・`)
来週は、市の4ヶ月健診があるので、相談してみようかな〜。
posted by しゅうタロウ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

これも父性愛?

残業で帰りの遅いダンナに、娘のブッサイクな写メを送ったら、
思いがけず、好評で、携帯の待ち受けになっていた。

face.jpg
号泣、1秒前(笑)。

ダンナは、この写真を見ると「早く帰んなきゃ!」と思うらしい。
…父性をくすぐるのかしらん? (´∀`;)

とはいえ、これで早く帰ってきてくれるなら、シメたもんだわ。 ( ̄ー ̄)
posted by しゅうタロウ at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

秘かな夜の闘い

以前、最長9時間の睡眠を更新したはずの娘が、
昨年末から、夜2回は起きるようになり、
正月はダンナの実家で新生児並みの1〜3時間置きになり、
自宅に帰ってからは、落ち着いたかと思いきや、
ここ数日、ついに2時間置き!に愚図るようになってしまった。 (;´Д`)

一体、何がご不満なのか突き止めないことには解決しないのだけど、
うちの湿度は、いつも60〜70%もあるし、
寝ている時に寒いのかとぴったり添い寝してもダメだし、
布団の掛け過ぎで暑いor重いのかと羽毛布団だけに減らしてもダメ。

出来るだけ、昼間に一緒に遊んでいるつもりだし、
昼寝も夕方以降は、あまり長く寝ないように気を付けてる。

お風呂で疲れ過ぎてるのかと早めに上がっても効果ナシ。
おっぱいは、いつも添い乳で飲みながら寝てしまうから、
足りてないはずもないんだけど…。

毎日、これが原因か?あれが原因か?と一つ一つ試しているんだけど、
まったく熟睡する気配もなく、もはやお手上げ状態。
…ま、まさか、これが『夜泣き』? ( ̄□ ̄;)

とりあえず、授乳すれば、すぐに寝てしまうので、
それほど大変なワケでもないんだけど、…私が眠い。

なので、今日は最終手段として、寝る前の授乳にミルクを足してみた!
…もしかしたら、母乳が足りてないかもしれないし。 (´・ω・`)

これでダメなら、…どうしよう?
やっぱ、日中にいっぱい散歩してあげるといいのかな?
…って、この時期、それは寒さが身に沁みるわ!  (;´Д`)
posted by しゅうタロウ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

自分あやし

少しずつ、握力も付いてきたようで、
身の回りのモノが掴めるようになってきた娘。

首元に置いていたガーゼを振り回したり、
自分の肌着を結んでいる紐を引っ張って、着崩れていたり、
抱っこしてる私の髪を引っ張ったりするようになった。

試しに、ガラガラを持たせてみれば、
落とすことなく、しっかし鳴らすことも出来るように!
…鳴らしてるってゆーか、掴んでるだけなんだけど。

ただ、せっかくウトウトになってきたのに、
おしゃぶりを自分で外して、泣くのは勘弁して欲しい…。 (´Д`)
posted by しゅうタロウ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

正月の楽しみ

正月の帰省の楽しみと言えば、やっぱり、お年玉!

ここ数年、(姪っ子に)あげる立場だったのだけど、今年は、何と言っても!
…うちの娘がもらえる! ( ̄ー ̄)

とはいえ、ダンナも私も二人兄弟、かつ、姪がそれぞれいるので、
もらえる先も少ないし、まだ、うちらがあげる額の方が高いんだけどね。

tosidama.JPG
初☆お年玉ゲット〜ッ!

とりあえず、ダンナ方で貰ってきたので、
近いうちに私の方にも行かなきゃね☆

もちろん、中身はちゃんと娘口座に貯金させていただきますよ〜! 
posted by しゅうタロウ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

新年につき…

明けましておめでとうございます。 
本年も娘共々、当ブログをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


この年末年始は、ダンナの実家(茨城)に行って来た。

義父母は、10月に一度、娘に会いに来てくれているが、
娘は、私の実家の里帰り以降、初めての外泊となるので、
着替えやら、お風呂やら、ねんねやら、荷作りが大変だった。

ダンナ実家に着いてからは、あえて人混みに出掛けることもしなかったので、
まったりと過ごしていたんだけど、
義母が娘をいっぱい抱っこしてくれたので、正直、かなり楽だった。
…祖母孝行?にもなって一石二鳥だね。 (´∀`) 

義姉家族は、娘に会うのが初めてだったんだけど、
何かにつけて「うちの可愛い娘のこの姿、見て!見て!」と連呼する
ダンナを見て笑っていた。
…確かに、親バカ丸出しだもんねぇ。 (;´∀`) 

そして、また娘がやってくれたのが、お風呂での粗相。
前回、うちの両親が遊びに来たときもやってくれたけど、
…どうして、こんなタイミングで。 (;´Д`)

しかし、なんと言っても、今回、一番大変だったのが、夜!

空気が乾燥していたのか、寝心地の違い?を感じ取ったのか、
毎日、新生児並みの1〜3時間置きに、娘が起きるので、私はめっちゃ睡眠不足。

せっかく長時間睡眠の生活に私も慣れてきていたのに、
これ以上、こんな夜が続くようじゃ、私の体がもたんよ。 (;´Д`)
…今日から、ちゃんと元に戻ってくれればいいんだけど。

普段、なかなか会えないので、娘といっぱい遊んでもらえて良かったけど、
次回、また娘に会ってもらうときには、
かなり成長した姿しか見せられないというのも、少し寂しいものだね〜。
posted by しゅうタロウ at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

