Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年02月10日

引っ越しました!

突然ですが、ブログを引っ越しました!

理由は、…特にないんですけど。 (´∀`;)
まぁ、あえて言うなら、ブログ機能の充実かな?

ってことで、今後はこちらでよろしくお願いします!
→ http://ameblo.jp/hakorasu-mom
posted by しゅうタロウ at 00:07| Comment(39) | TrackBack(7) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

予防接種 -三種混合1回目-

三種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風)の予防接種に行ってきた。

まずは、触診で体の調子を見てもらってたんだけど、
口の中を見ようと、検診棒?を入れられた瞬間、娘、号泣!

すぐに泣き止んだんだけど、
先生が「はい、では右腕出してくださ〜い。」と娘を覗き込んだ瞬間、
また、娘、号泣!
…変なことする人って、分かっちゃったのかしら? (´∀`;)

先生は、そのまま、さっと注射!
初めて、フツーの注射針をブスッと打たれてて、…うぅっ、痛そう!

が、注射が終わると、またケロッとした顔。
…ホッ、まだ注射嫌いにはならなそうね。 (´∀`)

20分経過を見て、特に異常なく、無事終了!

今月は、市の集団接種でポリオの予防接種にも行こうと思ってたんだけど、
平成19年度から予防接種期間が厳格化されるので、
3〜8週間置きに3回接種しなければならない三種混合を
優先するように、とのこと。

ってことは、次回も注射か〜。
来月も頑張れ、娘よ! (`・ω・´)ノ
posted by しゅうタロウ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

邪魔なのです

家事をしていて、ふと娘を見ると、
スタイが顔にかかったまま、フガフガとバタついていることが多い。

育児雑誌には、
4ヶ月くらいで顔にかかったものを取ろうとする、と書いてあったので、
『う〜ん、たまちゃんには、まだ無理なのかな〜?』と思いつつも、
試しにガーゼを顔にかけてみたら、
…お〜! ちゃんと取れるじゃない! (´∀`)ノ


ガーゼ取って得意顔!
…でも、やはりスタイは無理みたい。 (´∀`;)
掴みにくいのかな? 

早く手先が器用になるといいねぇ!
posted by しゅうタロウ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

節句準備 その2

週末、待ちに待ったお雛様がやってきた!

ピンポーン!
宅「宅急便でーす! お人形ですね。 今、運びますので。」

ドスッ! …うわ! 結構デカッ!
ドンッ! …げっ! さらにデカッ!
ドカッ! …ええっ! まだ、あるの!?

宅急便屋さんが帰ったあとには、人が入れそうなほどデカいダンボール箱が3つ。
…うわぁ、欲張らずに大人しく、小さいの買った方が良かったかも。 (;´Д`)

ちょっと後悔しつつ、ダンボールを開ければ、中には丈夫そうなダンボ−ル箱。
さらにそれらを開けると、品名が書かれた色々な箱。
…ホッ、外側は配達用か。 
詰め直せば少しは小さくなりそう。 (´∀`;)

そんなダンボール箱の山を見て、
「ほら〜。 やっぱり小さい方で良かったじゃん!」とダンナ。
…えぇ〜い! 女の子の節句に、男が口出しするな! (`Д´)ノ

そんなダンナを尻目に、早速組み立て。
…う〜ん、やっぱりひな祭りは楽しいなぁ! (´∀`)ノ

hina.JPG
三段でも、充分立派ですな!

とりあえず、桃の節句まで毎日、娘と鑑賞会をしようっと!
posted by しゅうタロウ at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

豆まきの代わりに

節分の日といえば、やはり豆まき!

…はて、豆まきなんて、何年ぶりだろう?
ダンナと二人だけなら、恵方巻しかしないイベントだね。

もちろん、鬼役はダンナ!と言いたいところだけど、
豆を買いに行くのが遅すぎたようで、鬼のお面付きの豆が売り切れてた。
…残念。

でも、まだ、娘は豆を掴むことは、何とか出来るものの、
投げることまでは出来ないので、まぁ、いいや。

そんな豆を投げられない娘に対して、ダンナがした悪行↓

setsubun.jpg
…なんて、ご無体な!(笑)
posted by しゅうタロウ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

劣性遺伝

親バカと分かっていても、我が子を褒められると、やはり嬉しいもの。

昨日は、とても天気が良かったので、
娘を抱っこ紐に入れて郵便局まで、散歩がてら行ってきた。

手続きが終わるまで座って待っていると、局員さんが、
「可愛いわねぇ。 何ヶ月?」
「ホント。 可愛いね〜。 色が白くてお人形さんみたい。」
と、娘を褒めてくれた。

私は「そうですか? ありがとうございます〜。」と照れながらも、
心の中では、ニンマリ☆

早速、うちに帰って、ダンナに報告すると、
「そっか〜。 オレの血を受け継いでるのは、色素だけかぁ〜。」
(ダンナは、色白&髪の毛がちょっと茶髪ってる。)
…いや、私もどっちかというと色白の方なんだけど。

ダ「…くぅ〜! 段々ハッキリしてくる、その垂れ目がムカつくぜ〜!」
…あら? 愛する奥さんに似てるってゆーのに、おかしなこと言うわね。 ( ̄ー ̄)

ダ「でも、たまちゃんに何かあっても、オマエは輸血出来ないからな〜! ( ´ー`)」
(ダンナ&娘はO型、私はB型。)
…別にフツーのRH+型なんだし、輸血の必要もないやろ。

相変わらず、娘が私似であることに納得していないようで、
「でも、中身(性格)は父親似かもしれないじゃん!(血液型が同じなので)」
とフォローしてあげると、

ダ「ホント、B型じゃなくて良かったねぇ〜。」
…オイオイ、世の中のB型の女性を敵にまわす気か? (`Д´メ)

そんなことを言いながら、娘の頭を見ていたダンナが、
「あのさ〜、たまちゃん、髪、薄くない?」と聞いてきた。

産まれた時は「結構、毛があるな〜!」と思っていたのだけど、
相変わらず、後ろは擦りハゲが出来たままで、
髪の量は増えず、てっぺんの髪が伸びているだけなので、パイナップルのよう。

確かに、4ヶ月健診で、ふっさふさの髪の子も何人かいたけど、
1歳くらいになれば生えてくるものらしいので、あまり気にしてなかったんだけど、
今日、ダンナと私の赤ちゃんの頃のアルバムを見ていたら、

ダンナ:薄毛のクリクリお目め。
私:ふっさふさの垂れ目。

プププッ! (≧▽≦)
やっぱり、髪の毛は、ばっちりダンナ似だわ!
ちゃんと似てるところがあって、良かったねぇ、ダンナ! ( ´,_ゝ`)
posted by しゅうタロウ at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

