Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年02月19日

再!初診

「また後日にお願いします」と言われて、
のんびりしてるほど、時間も心の準備も足りないので、翌日、再受診に。

当然、優先して診察室に入れてもらった。
まず、先生が、問診表をさっと確認していく。

先「あれ? 今週末、結婚されるんですか? それは、おめでとうございます!」
看「まぁ! おめでとうございます!」

…やはり先生にも看護婦さんにも驚かれた。 (;´∀`)
そして、いよいよ診察台へ。

先「では、エコーで確認してみますね。 上のモニターを見ててください。」

なるほど、診察椅子?の上部にモニターが付いている。

先「…うん、妊娠されてますね。
 えー、これが子宮で、ここに見える黒いのが、赤ちゃんが入る胎嚢って袋ですね〜。
 では、あとは、診察室でご説明いたしますね。」

…うーん、モニターだけでは、よく分からない。 (;´∀`)
診察室に戻ると、先ほどの画像がプリントアウトされていた。

先「最終月経日から計算すると、6週目くらいになりますが、
 正確な妊娠週と予定日は、赤ちゃんが確認できてから決まりますから。
 まだ、この時期では、赤ちゃんは見えないので、
 …そうですね〜、次回は、2、3週間後、…2月に入ってから来てください。」

先生が、あまりにも淡々と説明していくので、ちょっと拍子抜け。
が、最後に「何か質問は?」と聞かれたので、とりあえず悩んでいたことを聞いてみる。

私「あの〜、ちょっと出血があるんですけど…。」

そう、最近ずっと、ほんの少量だけど出血があるので、心配だった。
なにせネットで調べても、流産の可能性があるのですぐに診察を、と書いてある。

先「…あぁ、確かに出血は少量ありましたね。
 …えーと、初期の流産は、染色体異常など受精卵自体の問題によるので、
 防ぎようがないんですよ。
 どれだけ安静にしていても、駄目なものは駄目ですし、
 反対に、いくらスポーツをされていても大丈夫な妊婦さんもいますから。
 …まぁ、極端な例ですけど。
 そうですね、出血が多くなるようでしたら、すぐに診察に来てください。」

私「…分かりました。 (´ω`)
 では、今週末の式では、何か気をつけることはありますか?」

先「いえ、普段どおりで、大丈夫ですよ。 
 逆に、あまり気にされて、ストレスを溜めるほ方がよくないですから。」

おお〜! 問題ないのか! 気にするな、って話なら、私の得意分野だね♪ (´∀`)ノ

そして、エコー写真をいただき、初診は終了!
残念ながら、まだ赤ちゃんの姿は見えないものらしいが、
胎嚢が確認出来、一応、正常な妊娠であることが判ってよかった!
(子宮外妊娠となると、母体が危険なので、即手術らしい。)

次回の診察は、2週間以上後! って、結構、長いよな〜!
posted by しゅうタロウ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜妊娠3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

