Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年08月27日

後期マタニティ教室

産院の後期用のマタニティ教室に行ってきた。
もっと早く行けたらよかったのだけど、
里帰りも遅めだったし、教室の日程が合わなかったので、仕方ない。

まず、出産に向けての心構えと過ごし方について。
おっぱいは、乳輪&乳頭が耳たぶ程度の柔らかさになるように、
しっかりマッサージするように言われた。
…耳たぶ? 自分じゃ、よく分かんないよぅ。

また、最近は下半身の筋力が衰えている人が多く、
分娩時間が長い傾向があるので、しっかり歩いたり動いたりするようにとのこと。
…うーむ、私も2時間くらい歩こうかしら。

そして、入院準備について。
持ち物と産院から支給されるものを一つずつ確認。
パジャマは普段使うような前開きのものがいいと言われた。
…うぅっ、それを先週のショッピング前に知っていれば! (;´Д`)

スリッパ、歯ブラシセット、シャンプー類も支給or装備してあるらしい。
…うっ、すでに持ち物カバンに入れてたのに。 (;´Д`)

あと、哺乳瓶、体温計も退院時にもらえると言われた。
…ほっ、買わなくてよかった。 (;´∀`)

やはり、入院&出産準備品は、
ちゃんと確認してからでないと、無駄足だね…。

次に、入院のタイミングと方法、出産の大まかな流れについて。
これは、前回のパパママ教室でしっかり教えてもらっているしね。

最後に、入院中のスケジュールについて。
基本は4泊5日。
出産翌日から母子同室で、検査や指導等があるらしい。
ちょうど分娩があったらしく、分娩室は見れなかったが、
一通り院内も見学してきた。
…実は、これまでしっかり見てなかったりする。 (;´∀`)

部屋は、シャワー&トイレ完備で、テレビも冷蔵庫も、
ダンナ用のベッドもあって、なかなか快適そう!

以上で終了。
また、入院準備を見直さなきゃ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

