Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年09月28日

母の余裕と油断

少しずつ、私も学習しているはずなのに、
今日は、おならジェット付きのウンチロケットを受けて、
私のパジャマや布団まで汚してしまった。 (;´Д`)
…ホント、女の子といえど侮れんね!

夜中は、さすがに家族が寝ているし、私も眠いので、
娘が泣いたら、あの手この手で寝かしつけているんだけど、
日中は、さほど気にしなくてもいいので、最近、娘の泣き方を研究中。

泣く前に、口をモグモグしていたり、
顔を横に向けてパクパクしながら愚図るのは、空腹のサイン。
…泣き声は、空腹のせいか弱め。 (;´∀`)

逆に、力強く顔を真っ赤にしてまで泣き叫ぶのは、オムツ交換のサイン。

そして、授乳後に苦しそうに手足をバタバタしながら愚図るのは、ゲップのサイン。

足で布団を毛飛ばしながら愚図るのは、暑苦しさのサイン。

この他は、しばらくじーっと見ていて泣き止めば、甘えてたのかな?って思うし、
泣き止まなければ、衣服やオムツのズレなどを調べてみる。

と、今までは、これで全て解決していたんだけど、
…あれれ? 今日は、いつもと調子が違う。

「ウァー!」と顔を真っ赤にして、盛んに泣いたあと、
泣き疲れたのか、スヤスヤ…と思いきや、再び「ウァー!」
激しく泣いては、疲れて泣き止み、
また体力が回復した頃?に泣き出す、の繰り返し。

これは、何かご機嫌を損ねている原因があるなぁ、とあちこち探っていたら…、
あれまぁ! なんと肌着が表裏逆ではないですか!
…そりゃ、チクチク痛いわ。 (;´∀`)

普通、肌着は縫い目が外になるように着るんだけど、
着替えの時に、逆になっているのを私が見落としたっぽい。
…申し訳ないです、娘よ。 (;´∀`)

とはいえ、泣いた時は、大抵、抱っこすれば泣き止んでくれるので、
抱き癖も気になるところだけど、母親冥利に尽きるねぇ!
posted by しゅうタロウ at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肌着の裏表が原因だったとは・・・そういう些細なことでも赤ちゃんは泣くというサインで教えてくれるんですね。
抱き癖とも言いますが、最近読んだ本では、可能な限りスキンシップを取る方が感情形成に良いですとも書いてありました。
最近の未成年犯罪は、小さい頃の愛情が足りないせいだとか・・・
甘やかしと愛情の区別って難しいですね。
Posted by shunsuke at 2006年09月29日 03:12
抱き癖は気にしなくていいって
「子育てハッピーアドバイス」に書いてあったよ。
とても読み易くていい本。
Posted by 痔☆うんこ at 2006年09月30日 16:29
そうなんですよね。最近の本や助産師さんは、抱き癖を気にせず抱いてあげてください、って言うんだけど、なにせ、実家だから、年寄りが…。( ̄▽ ̄;)
なんで、家族に隠れて抱き上げて、あやしてます。(^^;
Posted by しゅうタロウ at 2006年10月01日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。