Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年10月31日

オムツ交換事情

我が家に帰ってきてからも、
日中は布オムツin紙オムツ、夜は紙オムツonlyを継続中。

最近、やっと気付いたんだけど、
うちの娘は皮膚が強いほうではないらしい。
なぜなら、外出等で紙オムツ時間が長いと、
オシリが赤くなっている! (;´Д`)

もちろん、紙オムツのメーカーによって違うとは思うけど、
今のところ、二つのメーカーはボツ。
…つい、安売りで買っちゃうからねぇ。 (;´∀`)

日中、布との併用だから、減りも遅いし。
でも、布オムツだとかぶれもないので、
…まぁ、色々試していけばいいかな、と。

だって、紙オムツは吸収力がいい分、
つい換える手間を抜いちゃいがちだけど、
布オムツは、泣くor愚図るので、
すぐ交換しなきゃいけないからねぇ。 (;´∀`)

布で頑張れるか不安だったけど、日中はバケツに漬け置きして、
ダンナが帰ってからのお風呂の際に下洗いし、洗濯機に回すだけなので、
それほど苦にもならない。

当然、日中のオムツ交換は頻繁(12〜15枚程度/日)だけど、
その分、紙オムツは3〜4枚で済むから、やっぱ経済的だし!

おかげで、愚図ったときには、まずはオムツの確認!
オムツの中に指を入れて、布の湿り具合を見るんだけど…。

今日もやってしまった!
指を入れた途端に、ムニュと柔らかい感覚…。
…ゲッ! ( ̄□ ̄;)!!

恐る恐る指を抜いてみれば、
…見事に黄色く染まってた。 (;´Д`)
可愛い娘のウンチとはいえ、さすがに凹むわぁ。
posted by しゅうタロウ at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
布オムツえらいねぇ・・。
私もそろそろ始めたいと思ってるんだ。
紙おむつもSサイズにランクアップしたんだけど、メーカーによって同じSでも大きさ違うでしょ?パンパースは小さめだよね。
病院でパンパースだったのと、沢山頂いたので新生児時期はそれで済んじゃったんだ。
この前来てくれた助産師さんも布オムツ薦めてたし・・。
そうそう、紙オムツは通気性がいいから、泣かないよね。だから、自分で確認して、頻繁に代えてたよ。日に15枚とか交換してるよ。今は、10枚くらいかなぁ。やっぱり、赤ちゃんの肌は敏感だよね。
あと、おしりふきでかぶれた。いろんなメーカーがあるから、色々試したら合わないのがあったよ・・。
ちょうど、入院中だったから塗り薬だしてもらったら、2日で治ったけどね!
Posted by あゆみ at 2006年11月01日 12:20
布もやってみると、それほど大変じゃないと思うよ。
確かに紙だと、濡れても泣かないし、
吸収力いいから、つい『まだ大丈夫かも』って思っちゃうから、交換頻度が下がりがちだけど、
あゆみちゃんみたいに頻繁に気にして交換してるなら、布も全然ヨユーだと思うな!

私の方が、どちらかというと、ずぼらタイプだから、紙にしちゃうと娘が可哀相かも…。 (;´∀`)
Posted by しゅうタロウ at 2006年11月01日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。