Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年11月07日

助産師さん訪問

自治体の育児支援で、うちに助産師さんが来てくれた。

ダンナが出生届を出したときに、この説明を受けたらしいが、
私には、全然!教えてくれなかったので、
里帰り先の実家に、わざわざ電話が掛かってきたときは、
何事か?と本当にビックリした。
…だって、実家に私宛で電話が掛かってくることなんてないからねぇ。

まずは、娘の体重測定から。
5,180gで、34g/日ずつ増えているらしい。
…ふむ、相変わらず平均的な成長だわ。 (´∀`)

次に、簡単な診察をしてもらい、頭の向き癖の治し方を教えてもらった。
向き癖は、ずっと前から気になっていたんだけど、
一ヶ月検診の際、先生に相談したら「そのうち治りますから。」と一言。
が、やはり気になるものは気になるので、
この一週間くらい、ドーナツ枕(真ん中が窪んでる乳児用枕)を使ってた。
…少し丸くなってきた気もするけど。

基本的には、背中にタオルを丸めて挟んであげればよい、とのこと。
…よし、当分はドーナツ枕とタオル矯正のダブル対策でいくか!

あと、母乳の出具合を見てもらい、
今後の予防接種のスケジュールについて教えてもらった。

途中、娘が愚図ったので、
たまには、胎内にいたときのように丸く抱いてあげたり、
うつぶせにしてあげたりしてもいいですよ、とアドバイスを受けた。
…なるほど、娘とのコミュニケーションも広がりそうだわ☆

最後に、県内の子育て支援誌をいただいたので、
いろいろイベントも調べて、遊びに出掛けようかな〜!
posted by しゅうタロウ at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか、良かったみたいだね。
助産師さんが来るってちょっと緊張しちゃうけど、来てもらってよかったって思ったもん。
ママサークル、結構あるよね。
これから、風邪が流行る時期だから4月くらいになったら、私も行きたいとおもってます。
7,8ヶ月になってるしね♪
なんだか楽しみだよね。
Posted by あゆみ at 2006年11月07日 22:12
今週末にある、ベビーマッサージの体験会に早速行ってみるつもりだよ!
お出かけもどんどんしてあげてね、って言われたから。
一緒に出掛けるのも楽しいよね〜!
Posted by しゅうタロウ at 2006年11月08日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26936417

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。