Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年11月19日

スウィートメモリー

生後1ヶ月過ぎから、娘には、母乳以外に、
白湯やベビーフードの麦茶を湯上がりの水分補給と、
哺乳瓶の練習を兼ねて飲ませていた。

そして、娘もいよいよ生後2ヶ月も過ぎたので、
次に、リンゴジュースにチャレンジしてみることにした。

とはいえ、これまたベビーフードを利用。
…てゆーか、麦茶もリンゴジュースも産院のお土産としてもらっただけなんだけど。

前にうちに来てくれた助産師さんに、
『母乳以外のものをあげてみるといいけど、
 哺乳瓶では、喉の奥でそのまま飲み込んでしまうから、スプーンであげてみて。
 スプーンを使う練習にもなるし、口の中に味が広がって味覚が鍛えられるから。』
とアドバイスをいただいたので、スプーンを使うことに。

パッケージによると、初めての味なので、小さじ1杯から始めるらしい。
…小さじ1杯って、5cc? 少なっ! ( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、スプーンにほんの一滴!分をすくって、
おそるおそる娘の舌の上に載せてみた。

すると、娘は一瞬『ん!?』と動きを止めたあと、口をモグモグ。
すぐに、もう一滴すくってあげれば、また、口をモグモグ。
…おお! どうやら、気に入ったらしい! (´∀`)ノ

少しずつあげて、およそ小さじ1杯分で、本日は終了!

少し残ってしまったジュースを、ダンナが飲んで一言。
「こんなリンゴジュースが出てきたら、オレならキレるね!」
…そりゃ、赤ちゃん用に薄味だもん。 (;´∀`)

甘い味に慣れてしまうらしいので、あまりあげ過ぎることは出来ないけど、
こうやって、母乳以外のモノも
どんどん口に出来るようになるのは、やっぱ嬉しいなぁ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27837211

この記事へのトラックバック
×

