Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年11月30日

ベビーマッサージ講習

市のマタニティ教室のベビーマッサージに参加してきた。

妊婦さん主体の講習なので、私も以前に参加したことがあるんだけど、
ほんの数ヶ月前には、
母子共に参加されてる方々を微笑ましく、かつ、羨ましく見ていた側に
自分がいるのかと思うと、ちょっと不思議な感じがした。
…ホント、時が過ぎるのは、早いもんだね。

娘は、始まる直前までスヤスヤ寝ていたせいか、
マッサージを始めるとグズグズモード。

『これは危険!』と思い、懸命に娘に話しかけながら、
頭、顔、手、足とマッサージを続けていくと、
なんとか、ご機嫌になってきた。

隣の妊婦さんたちが、
「あら、気持ちよさそうに笑ってる。 可愛いねえ。」
なーんて言ってくれるので、私までご機嫌! ( ̄ー ̄)

胸、お腹、背中とサワサワとマッサージして、ハイ、終了!と思ったら、
『ブリブリブリ〜!』と聞き慣れた音が、手元から聞こえてきた。
見れば、ニコニコと楽しそうに笑っている娘が。
…そんなに、気持ちよかったのか、娘よ? (;´∀`)

周りに断り、すぐさまオムツ交換し、
次に、妊婦&ママさんのためのマタニティビクスにも参加。

赤ちゃんたちは、ボランティアの助産師さんが見てくれていたんだけど、
うちの娘は、まったくグズグズだったみたいで、
気になってあまり集中できなかったけど、久しぶりに体を動かして気分スッキリ!

今回、参加していた赤ちゃんたちは、生後2〜3ヶ月ばかりだったようで、
並んでいると、まだ、それほど大きさに違いはなさそうな感じ。

普段、自分の娘しか見ていないので、気付かなかったけれど、
なるほど、こうやって、赤ちゃんが並んでみると、
やはり、顔つきって全然違うもんだね〜!

あと、感じたのが、うちの娘は手足が比較的小さいこと。
他の女の子と比べても、こじんまりしているような…?
まぁ、ダンナも私も小さい頃は、
整列時、前から数えた方が断然早かったから、娘も小さいのかも。
…そして、きっと、成長期に標準になるんだ。 (;´∀`)

今回習ったベビーマッサージは、思ったよりも、娘が楽しそうだったので、
出来る限り、毎日やってあげようっと!
posted by しゅうタロウ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28636028

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。