Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年12月21日

初めての予防接種-BCG-

生後3ヶ月も過ぎ、母体からの免疫も無くなり始める頃なので、
初めての予防接種に行ってきた。

市から指導された通り、生後3〜6ヶ月児が接種対象であるBCGへ。

BCGは、結核菌の感染を予防するためのもので、
私の左腕には、未だにハンコ注射の痕がある。
が、ダンナにはない。 …なんで?
…ダンナは結核にかかる可能性があるのかしらん? ( ̄▽ ̄;)

個別接種なんだけど、時期的にインフルエンザの診察客も多いだろうから、
診察と予防接種の時間が別になってる小児科へ。

まずは、予防接種が出来るかどうかの診察。
私が娘を抱いたまま、診察してもらってたんだけど、
娘はご機嫌だったのか、先生を見て、ニヤァー。 ( ̄ー ̄)

先「ニコニコだねぇ。 でもねぇ、注射は痛いからねぇ。
 泣いちゃうかもねぇ。」

…あら、やっぱり痛いのね。 頑張れ、娘! (;´∀`)

そして、いよいよ注射!ということで、左腕だけ脱ぎ、
娘の体は私が、腕は先生ががっちりホールド!
…その間、ずっと娘は先生と看護士さんを見ながら、ニヤァー。 ( ̄ー ̄)

先「はい、じゃあ、ワクチンの液を腕に垂らして〜、伸ばして〜、
 この注射でギューって二回…。」

娘「…ウ、ウァ〜ン!」

それまで、終始ニコニコだった娘が一転、号泣!
が、注射が終わると、何もなかったかのような平気顔。
…あれ? それほど痛くなかったのかしら? ( ̄▽ ̄;)

BCG.JPG
うっすらと痕があるけど、よく分からんね。

そのまま、注射痕が乾くのを待ち、初めての予防接種は無事終了!
…なぜか、服を着るくらいからご機嫌ナナメになって大変だった。

免疫が出来るまで1ヵ月くらいかかるしいので、
そのうち、ぷっくり痕が腫れてくるのかな?

1月は、もっと痛いと噂の三種混合(ジフテリア、百日ぜき、破傷風)、
2月は、集団接種でポリオの予防接種と今後のスケジュールはいっぱい!
…次から次へと頑張っておくれ、娘よ!
posted by しゅうタロウ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。