Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年12月29日

母体の回復と悲鳴

出産時の産院で、シャンプーのサービスを受けていたとき、
「お母さんの栄養は、妊娠中は赤ちゃんに、産後は母乳に優先的に行くんだけど、
 産後半年くらいにもなると、お母さんの体の方に栄養が回ってくるから、
 抜け毛が気になるかもしれないけど、それが普通だから〜。」
と言われた。

その時は『なるほど、そーゆーものなのか〜。』と納得してたんだけど、
ここ最近、…私の体にも栄養が戻ってきたっぽい。

だって、お風呂場や、朝の自分の枕に抜け毛が目立つ! (;゚Д゚)
今まで、ほとんど生え変わってなかっただけなんだろうけど、
やっぱ、抜け毛は気になるわ〜。
…うーむ、こうなると、生理の再開も近いのかも?


そして、昨日。
朝、起きたら、首が痛い。
『寝違えたかな?』と思って、サ○ンパスを貼っていたんだけど、
昼過ぎくらいから、腕を回せば激痛! 首を動かしても激痛!
果ては、ちょっと横になったら、あまりの痛さに身動きも取れないほど。

それでも、寝れば変わるかも?と一晩寝ても、変化がないどころか、
ちょっとでも動けば痛く、息をするのもやっとの状態になってしまったので、
ダンナに娘を預け、即、整形外科に行ってきた。

病院は、年末最後の診療日とあって、激混み!
念のため、レントゲンを撮るも、骨にも神経にも異常なし。

一応、授乳中であることを告げると、

先「…うーん、お子さんの影響によるかもしれないねぇ。
 抱き方とか姿勢とか。 腱鞘炎とかになるお母さんも多いから。」

…ええっ! ( ̄□ ̄;)
ってことは、蓄積された結果ってこと?

腰痛には気を付けていたんだけど、まさか首に負担がかかってたなんて…。

通常なら、通院して治すのがいいらしいんだけど、
年末年始の休みに入るので、
低周波をかけてもらい、炎症を抑えるための点滴をし、
これ以上、首に負担がかからないようにと、
カラー(首輪みたいに付けるヤツ)をもらって、帰ってきた。

私「…はぁ、点滴打ってきたよ。
 これ(カラー)、運転と寝る時以外は着けとくんだって。」

ダ「え〜! そんなん付けて、外出るの? 恥ずかし〜! ( ̄m ̄)」

私「…いや、恥ずかしいも何も、痛いのよりマシだわ。 ( ̄- ̄)」

点滴打って、だいぶ楽になってきたけど、全くもって、…ツイてない。
ホント、年末年始に病気なんてなるもんじゃないわ〜!
posted by しゅうタロウ at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫? なんか超つらそうだよ。
そりゃ、いままで、タマちゃんのためにわが身を削ってきたってことね。
これ以上悪化しないといいね。
お大事にね。

そして、2007年も私達親子をよろしくです。
Posted by あゆみ at 2006年12月31日 10:41
炎症抑えの点滴の威力はすごくて、かなり楽になったんだけど、いまだにちょっと痛いよ。
基礎的な筋力が衰えてる証拠なのかも。
ラジオ体操でも始めてみようかしら?

こちらこそ、今年も親子共々よろしくね!
Posted by しゅうタロウ at 2007年01月02日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

