Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年01月19日

4ヶ月健診

市の4ヶ月健診に行ってきた。
会場となる保健センターは、徒歩5分の距離。
今日は、市内の9月上旬生まれの赤ちゃん20数組が来ていた。

まずは、身体測定。
 身長 61.4cm(先月より約+2cm)
 体重 6,680g( 〃  約700g)

graph.jpg
…やっぱり、標準街道まっしぐら! (´∀`;)

カウプ指数も17.7とバランスもいいらしい。
(計算方法はBMIと同じで、痩せ<13、普通15〜19、太め>22)

次に育児相談で、
保健師さんに「何か困っていることはある?」と聞かれたので、
「夜泣きが始まったようなんですが…。」と相談したら、
「一過性のものだからね〜、成長の過程だから〜。」とのこと。
…それじゃ、何のアドバイスにもなってないんですけど。 ( ̄‐ ̄;)

診察は、特に異常なし!

あとは、離乳食の始め方の簡単な説明を受け、
市からのプレゼント?として、絵本を2冊もらって帰ってきた。


今日は、同じ月齢の赤ちゃんが集まっているので、
やはり気になるのは他の赤ちゃんの成長具合。

診察待ちの間、隣にいた赤ちゃんがコロコロと寝返りを打っていたので、
「すごいね〜、たまちゃんも頑張らなきゃ〜。」と娘と話していたら、
「いえ、うちは5ヶ月なんです。先月来れなかったので。」と隣のお母さん。
…さすがに、4ヶ月ではコロコロとまでいけないか。 (´∀`;)

ともあれ、順調に成長しているのが分かり、一安心。
次の6〜7ヶ月健診の頃には、お座りも出来るようになってるかな?
posted by しゅうタロウ at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、遊びに来ました。私も昨年9月3日に男の子を出産しました。ブログを見てたら、私と同じ気持ちが 書かれていたのでとても親近感を感じました。うちも最近、新生児みたいに
夜、2〜3時間置きに起きて、参ってます。こちらにも遊びに来て下さい。ランキングもポチっとしてくれたら嬉しいです。
Posted by ひろひろ at 2007年01月20日 15:09
はじめまして!
夜泣き、ツライですよね〜。
もっと大きくなってからなるものだと思ってたので、終わりはいつになるのか!?不安です。
散歩とかベビマとかで、改善出来ることもあるようなので、お互い頑張りましょうね!
Posted by しゅうタロウ at 2007年01月20日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

