Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年01月23日

夜泣き卒業?

夜泣きは、早くて3、4ヶ月の頃から始まり、
暑い、寒い、空腹、日中の興奮など、原因はよく分からないが、
夜中急に泣き出すもので、知恵がついてきた証拠でもあるらしい。

うちの娘も原因を突き止められないまま、
この半月の間、1.5〜2時間置きに起きていた。

始めの頃は、添い乳で寝かしつけていたんだけど、
やはりオナカが空いているワケではないことが分かり、おしゃぶりで対応。 (´∀`;)

ダンナには、
「たまちゃんも知恵がついたってことじゃん! 頑張れ! (´∀`)ノ」

そして、健診時に保健師さんには、
「全然泣き止まなくて大変な子もいるんだから!
 お母さんは大変かもしれないけど、赤ちゃんはツラくないから。
 一時的なものだと思って、頑張って!」
と言われるのみで、何の対策もなし。
…でも、夜泣きしないのなら、それに越したことないじゃん? (;´Д`)

がっ!
4ヶ月健診に行った金曜の夜から、娘が夜泣きをしなくなった。
『もしかしたら今晩だけかも?』と思っていたが、
以前のように、毎晩、夜間に一回授乳するものの6〜7時間連続寝るように。

…なんで、戻ったんだろう? (-`ω´-)

約半月なんて短い期間で夜泣きが終わるとも思えないんだけど、
はっきり言って、夜泣きをしなくなった原因が全く分からない。
半ば諦めかけてたので、特に何かした覚えもないし。
…こっそり、保健師さんが催眠術でもかけたのかしらん?

ともあれ、このまま、再び連続睡眠時間の更新に挑んで欲しいわ!
posted by しゅうタロウ at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでと〜う うらやましい・・
 
うちは夜泣き?絶好調。
朝3時すぎからは、1時間おきにうなるんです
うるさく泣くわけじゃないけど
もう、朝はフラフラです。
いつまで続くんだろ?
原因解明したいです。
Posted by ひろひろ at 2007年01月24日 11:07
うちも朝方になると、泣く回数が増えてフラフラでした。
また、夜泣きになるんじゃ?って、まだ不安なんですけどねぇ。(^^;
Posted by しゅうタロウ at 2007年01月25日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31967907

この記事へのトラックバック
×

