Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年01月29日

節句準備 その1

先々週、初めて娘宛にDMが来た!
驚いて開けてみれば、地元の人形屋から節句のお雛様の案内。
…あれ? どこから娘の個人情報が? ( ̄▽ ̄;)

娘が産まれた時、うちの両親が、
「たまちゃんに市松人形を買ったらんといかんな!」と言ってくれたが、
正直、私の市松人形に対するイメージがイマイチだったので丁重に断ると、
「じゃあ、せめて、お雛様は買ってあげんと!」と言う。

「お人形さんは、本人の代わりに厄を引き受けてくれて、
 『健やかに育つように』との願いが込められてるもんだから!」と聞き、
アパート住まいの手狭なため、迷っていた私も購入(してもらうこと)を決定。
…親の都合で買ってあげないのは、やっぱり可哀想だしね。

そして、先週末、実家に帰省する用事があったので、
うちの両親と共に人形屋さんに行ってきた。

私のお雛様は、姉との兼用で七段飾りだったけど、
さすがにそんなにデカイのはムリだし、
かと言って、親王飾りなどのケース入りは、娘と飾る楽しみがないので、
無難に、三段飾り(親王、三人官女、御所車まで)にすることに。

お店の方によると、やはり売れ筋も三段飾りらしいが、
最近は、幅が三尺半(105cm)より三尺(90cm)と、
どんどんコンパクトなものに人気が高いとのこと。

が、乗っているお人形のサイズも違うので、たかが幅15cmの違いとはいえ、
…う〜ん、全然大きさが違うように感じる。

「人形のお顔とか見て、好きなもの選べ!」と親が言うのだけど、
どれも同じようなお顔にしか見えないので、
お人形の衣装や棚の素材などを見比べて、絞ることに。

中に、菱餅が四角!になっているものがあり、即却下!
…それじゃ、菱餅じゃないし! そんなの、許せん! (`Д´)ノ

最終的に、迷いに迷って、幅105cmの大きいモノにしてしまった。
…だって、金額的にそんなに違うワケではないし、やっぱ豪華なんだもん。 (´∀`;)

あと、気になるのは、収納した際の箱の大きさなんだけど、
枠組み、親王、官女、屏風、ぼんぼり、桜&橘、小物etc.の箱と、
やはり三段飾りとはいえ、結構な量になりそうな予感。
…まあ、仕方ないね。 (´∀`;)

現物は、今週末に送ってもらうことに。
あ〜、いまから飾るのが楽しみだわ〜! (´艸`)
posted by しゅうタロウ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女の子ならではの楽しみですね〜
いいなあ・・・うちは男の子だけだから
お人形とはまったく縁がないです。
ロボットならたくさんあるけどね
Posted by ひろひろ at 2007年01月31日 16:37
ひな祭りは、私も小さい頃、楽しみにしていたので、
娘と祝えるようになるなんて、私も嬉しいです。

男の子だったら、うちは女姉妹だったので、
分からないことが多いんですよね。
もちろん、ダンナがその分、張り切りそうですけど。(^^;
Posted by しゅうタロウ at 2007年01月31日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32379235

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。