Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年03月29日

やっと母子手帳

やっと母子手帳をもらってきた。

受付で、母子手帳の交付を申し出ると、
自治体保管用?の母子健康シートに記入すると、
母子手帳&その他諸々の関係書類をもらった。

…保険証とか病院の診断書とかいらんのね。
ちょっとびっくり。
妊婦じゃなくても、誰でも貰えちゃうじゃん! (;゚Д゚)
(でも、何の得もないか…。)

notebook.JPG
母子手帳(右)と父子手帳(左)!

母子手帳は自治体によって違うと聞いていたけど、
うちはくまのプーさんだった!
…可愛くてよかった。 (´∀`)

面白いのが、父子手帳ももらったこと。
産前産後の母子に対して、
父親が出来ることや心得みたいなものが書いてある。
持ち歩くことはないだろうけど、自覚を促すって意味ではいいのかもなぁ!

一緒に自治体が行うマタニティスクールの説明も受けてきた。
よーし、そろそろ参加してみるか!
posted by しゅうタロウ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ベストタイミング

4月から半ば強制的に主婦業が確定してしまったので、
出産に関わる諸手続きや手当をきちんと把握してみることにした。

・出産育児一時金
健康保険に入っていれば誰でも30万円もらえる給付金。
通常、出産費用だけ(検診費用は別)で30〜50万かかるため、
最近、国会で少子化対策の一環として、全額支給が審議されてる。
…まあ、第二子までには法改正してればいいなぁ。

・出産手当金
勤め先の健康保険に入っている働くママに支払われる
産前産後(98日)の休暇中の給付金。
日給の60%がもらえる。

・失業給付金
雇用保険に入っていて再就職までにもらえる給付金。
いわゆるハローワークに行くヤツね。
妊婦は最長4年まで申請の延長が可能とか!

失業給付金は、もらう気マンマンだったし、
出産育児一時金の存在も知っていたので、
ダンナの被保険者でも自分の国民保険でも問題ないかなぁ〜と思ってた。

が! よーく調べてみると、
出産育児一時金も出産手当金も退職後6ヶ月以内の出産であれば、
自分の勤め先の健康保険で適用可能とのこと。

…退職後6ヶ月?
えーと、退職が3月末で、予定日が9月中旬だから…、
ギリ6ヶ月以内じゃないですかっ! (;゚Д゚)

しかも、自分の健康保険だと出産育児一時金に
保険組合からの手当としてプラス5万…。

…うーん、結構デカイ。 ( ̄□ ̄;)


私「ねえねえ! 6ヶ月以内の出産だと産前産後の出産手当金ももらえるんだよっ!
 しかも、出産育児一時金も自分の保険で申請できるし!」

ダ「ふーん。 それって、どれくらいもらえるの?」

私「…うーん、計算方法がよくわからんけど、数十万。」

ダ「おおっ! そりゃすごいね!」

私「うん! しかし、すごい良いタイミングだよね〜。 ヽ(´∀`)ノ
 さ、さては、ダンナ、図ったな!? ( ;゚д゚)」

ダ「…フッ。 オレってすごいだろ。 ( ̄ー ̄)」

私「…んなワケあるかい。 ( ´_ゝ`)」

もちろん、生まれてからの手当も色々あるわけで、
やっぱ、きちんと勉強が必要だとつくづく思った。
とりあえず、少子化対策がガンガン進められるのを期待しよっかな!
posted by しゅうタロウ at 18:55| Comment(1) | TrackBack(1) | 妊娠4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

服に選ばれ

相変わらずの下っ腹状態だけど、さすがにズボンのボタンが苦しい。
てか、出来ない。

特に、比較的キッチリタイプのパンツスーツは一番にはけなくなった。
普段のオフィス用パンツは、
ゆったりめのものを使っているので、ギリ余裕。
スカートのスーツもチャック途中で断念。
それと、前からブラも苦しい。

いい加減、マタニティ用の衣類を買わなきゃと思いつつも、
引越し等で忙しく、買いそびれ中。
うーん、そろそろ「西○屋」デビューなのかしら〜?
posted by しゅうタロウ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

過快適生活

つわりやだるさなどの体調の変化が治まってきたし、
まだまだ、オナカも下っ腹程度なので、
つい自分が妊婦であることを忘れそうになる。

安定期って、母体の体調的にも安定するのかしら???
引越しの荷造りで、
以前と同じくバリバリと体を動かそうとしてしまいそうで困る。

…うーん、多少のマイナス因子がないと、
自覚が足りないわ〜。 (´Д`)
posted by しゅうタロウ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

つわり診断

会社の上司とつわりについて話していたら
「母体と赤ちゃんの血液型が同じだと、つわりも軽いらしいよ。
 うちもそうだった。」
と言われた。

なるほど、そう言われると赤ん坊との血液交換もスムーズだし、
母体への負荷も少なそうだな〜、と思ったが、
調べてみると、単なる俗説だった。

しかし、考えてみると、
B型の私とO型のダンナからは、B型かO型しか産まれない。
となると、やはり母体への負荷は軽そうな気もする…。

私「ねぇねぇ! つわりが軽いと赤ん坊も同じ血液型って言われた!」

ダ「え? じゃあ、B型がもう一人増えるの?
 B型同士がケンカしたら、オレが止めるの? 勘弁してよ。(´-ω-`)」

…なぜ、そんなマイナス思考なんだ。

ダ「だってさー、オマエんち、お義母さん以外、皆B型だろ?
 お義母さん一人O型で、前、B型の文句言ってたじゃん。」

…そ、そんなことないやい。 ( ̄▽ ̄;)

でもな〜、子供には、周りに流されず、
自分の意思をしっかり持ってもらいたいと思うと、
やっぱりB型な気もする…。
ま、結局、私はB型が好きなのさ! ヽ(´∀`)ノ
posted by しゅうタロウ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

引越しポイント

引越しを始めた。

が、自分の体調以外にも、気遣うべきことが多いことに気が付いた。
まぁ、新居は何年住むか、全く分からないので、
そんなに間取りにはこだわらなかったけど、
まず、カーテン。
私「レースでも外から透けないのがいい! 赤ん坊が見えるのは無用心だ!」

次にカーペット。
私「赤ん坊がハイハイするんだから、肌触りもクッション性も重要!
 でも汚れるから、そんな高級なものでも仕方ないし…。」
 
それから、洗濯機。
私「今のはまだ使えるけど、洗いあがりが良くないしなぁ。
 やっぱ、洗浄力アップ&乾燥機能付きがいいのかなぁ? ( ̄‐ ̄)」

特に家電なんて平均寿命10年なんだから、考え始めると結構キリがない。
ありがたいことに今の家電は、どれも丸9年使用のご老体なので、
買い替えの踏ん切りも早い。
が、出費もでかい!

うぅっ、ツライもんだわ!
posted by しゅうタロウ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

食欲変化

そろそろ食べつわりも治まってきたようで、
オナカが減っても、それほど辛くなくなってきた。
(が、オナカはフツーに減る)

で、前は食べれば食べるほどオナカが減るという恐ろしい感覚があったのだけど、
(満腹中枢が酷く鈍く、食後30分〜1時間して落ち着いてくる)
最近、すぐオナカがいっぱいになる。
そして、疲れる。
…食べ疲れ、ってヤツ?

あ〜、食べるって行為も結構エネルギー使うんだなぁ、と再認識。
食後の息を切らしている自分に驚愕!
…体力なさすぎやろ、私。

しかも、最近、味の濃いものを好む傾向があるので、ちょっと不安…。
…塩分摂りすぎちゃうかな〜?
おかげで、甘いものに全く目が向かない。
ケーキ屋の前にいても、興味ないし。

とりあえず、まだ体重増加は500g。
この調子で頑張りますか〜!
posted by しゅうタロウ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

パワーダウン

客先の成果報告会で発表をしてきた。

…最近の私は、思考力、集中力、体力もろもろが2〜3割低下しているので、
正直、発表役は辞退したかったのだけど、
自分の担当した最後の仕事だし、周りもやりたくないオーラを出していたので、
仕方なく引き受けることに。

前日に、まわらない頭を必死に動かし、何度か発表の練習。
報告会が始まる直前に栄養補給し(途中でエネルギーオフになると困るので)、
そして、いざ! 報告発表!

今までに何度かやってきているので、それほど問題はないかと思っていたが、
いつもより声が出ないっ!
そして、すぐ息が切れるっ!
密かに、ゼイゼイ言いながら発表してた。

そして、発表後。
上司「いや〜、聞きやすい良い発表だったよ!」

…えぇ、そう言ってもらうと、頑張った甲斐がありますよ。 (;´∀`)


で、会社に戻り、社内の廊下を歩いていると、後ろから歩いてきた先輩が一言。
先輩「キミ、ものすごく歩くの遅いよね?」

…え? (;゚Д゚)
確かに、コケて怪我しないように気をつけてるけど、
それ以前に、普段のペースで歩くのは疲れるんだよね。
階段だって、息があがるし。
しかし、そんなシミジミ言われると、単にノロイだけみたいじゃん…。 _| ̄|○

元々、セッカチな方ではないから、それほど気にならなかったけど、
やはり自分の体が思い通りにならないのは、ツライなぁ!
posted by しゅうタロウ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

3度目の検診

やっと日記が現実に追いついた…。 (;´∀`)

前回の検診で、2〜3週間後にまた来てね、と言われたので、
3週間ぶりに、3度目の検診に行ってきた。

相変わらず、待つこと2時間弱。
いざ、診察椅子?へ。

先「では、見てみますね〜。」

先「………(カチカチ)。 ………。」

せ、先生〜!
その沈黙が耐えられません〜!
私、モニター見えないんだから、何か言って〜! (´Д`)

先「…赤ちゃん、元気ですよ〜。 では、あとは診察室で説明しますね。」

おぉ〜、良かった〜。 ヽ(´∀`)ノ
…しかし、先生、コメント少なすぎるで。

診察室に戻り、エコー写真をいただく。
今、CRLが61mmとのこと。
そして、予定日は9月中旬で決定!
すると、先生が一枚の紙を出してきた。

先「では、次回までに母子手帳をもらってきてもらえますか?
 それは、今後の検査予定ですから、失くさないようにお願いしますね。」

おお! 母子手帳!
その言葉を待ってたぜ、先生っ! ヽ(´∀`)ノ
前回、言ってもらえるかと楽しみにしてたんだよね!

頂いた紙を見てみると、「妊娠おめでとうございます」で始まり、
検査内容、費用が書いてある。

そうか〜、やっと「おめでとう」っ言ってもらえる段階になったのね〜!
住民票も新居に移したし、早速、母子手帳を申請してこよう!
って市役所で確認したら、受付は毎週水曜と言われた。
…なんで、そんな中日やねん。 _| ̄|○

次回の検診は、3〜4週間後。
うぉ〜、これまた楽しみだ〜! (゚Д゚)ノ
posted by しゅうタロウ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

