Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年04月27日

母親学級@

自治体の母親学級に行ってきた。

全三回の講座で、初回は妊娠中の栄養について。
必要な栄養素やら摂取量やら聞いていると、
…うーん、さすがに難しそうだぁ。 (;´∀`)
とりあえず、鉄分、カルシウム、葉酸を摂取するように心がけよう!

今回、一番衝撃を受けたのは、
汁物は一日一杯に抑えるように、と言われたこと。

ええっ〜! 
私、ご飯と味噌汁はセット派なんですけど…。 
一応、塩分控えめの味付けは心がけているんだけど、
味噌汁禁止令なんて…。 
ううっ、耐えられないよぅ。 (;´Д`)

あとは、一緒に参加されたプレママさん達とお話をして終了。
自治体主催のせいか、意外と参加者が少なかった。
…うーん、産院主催のなら、みんな参加するのかなぁ?
ま、所詮、私はヒマヒマ主婦なので、
次回は産院主催の母親学級に参加だぁ!
posted by しゅうタロウ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

胎動確認

早い人で妊娠16〜18週目で感じると言われる胎動。

母子手帳には胎動を感じた日を記入する欄があるし、
前回の検診でも、先生に「胎動は感じましたか?」と聞かれたので、
いつ分かるものかと心待ちにしてた。

本や雑誌によると、下腹部あたりがポコポコするとか、
腸がムニュムニュ動く感じとか書いてある。

…え? それって、お通じの前兆? ( ̄‐ ̄;)

私も5ヶ月に入ってから、オナカに手を当てたりしてみたけど、
…うーん、よく分からず。
なんかちょっと動いたかも?って思っても、
小腹が減っている時だったりして、やっぱ、単なる腸の動き?って気がする。

それでも、頻度は高くなってるようで、
特にまったーりくつろいでいる時に動いているような…?

で、新婚旅行の出発日(18週目)。
成田までの車の中で、感じた感じた! ポコポコと!
他にすることがないから、いつもより分かりやすいんだと思うけど、
赤ちゃんも一緒に旅行を楽しみにしてるようで、なんか嬉しい♪

一度、確信すると、実は結構動いているのが分かる。
旅行中、毎日、ホテルに戻ってくつろぎながら、
「ああ〜、今日も元気だな〜。」って思ってた。

ただ、さすがにダンナは上手くタイミングが合わないので分からないまま。
おお〜、早くこの感動を伝えたいぞ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

無事帰国

新婚旅行のイタリア(ローマ&ナポリ)から、
無事、夫婦(+α)で帰ってきました。

毎日、歩きまくり、ホテルに戻れば泥のように眠り、
翌朝は筋肉痛で目が覚めるという超健康的な旅行。
我ながら5ヶ月の妊婦とは思えないほど、快調&元気だった。

ただ、治安があまりよくない(特にナポリ)ので、
多少ドキドキする場面も。
まあ、元々、楽観的な性格なので、それほどストレスも感じず。 ( ̄ー ̄)
きっと、私が楽しんでいた分、赤ちゃんも楽しんでいたはず!

うーん、やっぱり気分転換に旅行は必要だよね〜! ヽ(´∀`)ノ
posted by しゅうタロウ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

二人旅行

結婚と同時に、妊娠が発覚してしまい、
当初、退職後の4月に行くはずの新婚旅行を悩みに悩んだ末、
やっぱりダンナが長期で休みが取れるのは今だけだし、
ちょうど5ヶ月の安定期で順調だし、
もちろん私の健康状態も良好だし、
二人の時間も楽しんでおこう!ってことで行ってきやす!

明日からイタリア8日間!

…えーと、いろんな雑誌とかネットとかの情報の限り、
ヨーロッパなんて遠距離の海外旅行は、結構無謀みたいなんだけど、
過ごし方次第では、いい気分転換になるってことなので、
一応、うちらなりに色々考慮した上の旅行ってことで。 (´∀`;)

ではでは、体調に気をつけて出発です!
posted by しゅうタロウ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(2) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

マタニティを購入

最近、タンスに眠っていたジャンパースカートばかりを着ていたけど、
元々、ズボン派の私としては、そろそろマタニティ服を買おうかと
西○屋に行ってきた。

が、想像以上に品揃えが少ない…。
仕方ないので、マタニティ下着を買ってみた。
ブラは締め付けの無いのがいいらしいので、
普段より2カップ!デカイのを購入。 ( ̄ー ̄)
(…見栄じゃなくて、今後を見据えた上のチョイスってことで。)

あと、パンツも売っていたので、
何が違うのか良く分からないけど、とりあえず購入。
股下深めでオナカを包む感じかな、と思っていたら、
なんと胸の下までスッポリ包み込むドデカパンツだった。
…いや〜、ダンナのトランクスなんて非じゃないね。
これじゃ、誰も盗もうと思わんわ。 (;´∀`)

そして、次に百貨店のキッズ&マタニティコーナーで、
マタニティジーンズを試着して、購入。
このマタニティジーンズ、一見普通のジーンズなんだけど、
オナカのところがゴムなので臨月まで履けるらしい。
うちに帰って、早速履いて動いていたら、
まだオナカがそれほど大きくないので、ずり落ちてくる…。
でも締め付けるわけにもいかないし、ム、難しいわ…。 (;´Д`)

他にもヒモで調整できるスカートなども買って終了。
上着は、まあなんとかなるような…?

所詮、期間限定の服だから、余計に悩む。
ホント、お洒落な妊婦さんってスゴイなぁ!
posted by しゅうタロウ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

妊婦検査

母子手帳と共にもらえる公費負担となる受診表を持って、
妊娠初期と後期の2回行われる妊婦検査の1回目(初期)に行ってきた。

公費負担となるのは、
診察、血液検査、尿検査、血圧検査等。
それ以外に、希望者には、風疹検査、細胞白血病検査などが受けられる。
なにしろ初産だから、一通り調べておこうか!ってことと、
私は、幼少の頃から超健康優良児だったらしく、
はしか、おたふく風邪などもかかったことがないと聞いていたので、
更にオプションをつけてもらうことに。

おかげで、最後、受付で検査料を聞いたとき、
めちゃくちゃビビッた。 …高すぎて。
ただでさえ、保険が聞かないんだから、
早くもっと公費負担多くして欲しいもんだわ〜。 (´Д`)

あとは、エコーで赤ちゃんの経過を確認。
先生に「非常に順調です」と言って貰えた。
いや〜、嬉しいなぁ。 (´∀`)

次回の診察も一ヵ月後。
安定期って、ホントええ時期やね〜!
posted by しゅうタロウ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

予防はじめ

食後に見ると、
そろそろオナカの皮膚の伸びも限界に達しているのでは!?
と感じたので、妊娠線予防用のクリームを買うことにした。

しかし、何がいいのかさっぱり分からないし、
どれくらい出来るものかもよく分からないので、
とりあえず、現時点では手頃そうなもの、
妊娠後期の急激に出る頃には高級そうなものにしてみようかなと。

で、口コミ(ネットコミ?)から
「BODY SHOP」のボディバタークリームのマンゴーをチョイス!
フルーティで、ええ香りなんだけど、
…私、そんなにマンゴー好きなわけじゃないんだよなぁ。
柑橘系で保湿力がたっぷりだったら、なおさら良かった…。

とりあえず、よーく塗って皮膚を伸ばすぞぉ!
ふむ、これは、お風呂あがりのダンナの仕事が一丁あがり〜! ( ̄ー ̄)
posted by しゅうタロウ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

装着完了。

今月の3日が、5ヶ月目の最初の戌の日だったので、
前日、安産祈願した腹帯を巻くことにした。

姉は、戌の日に産院で看護婦さんにさらしを巻いてもらったらしいけど、
保険証の書き換え中なので、行くつもりはなかったし、
とはいえ、自分では巻き方がわからないので、
腹巻き風のコルセットを着けることにした。

まだ、オナカも小腹が出てる程度なので、
それほど保持力は必要ないと思うし。

しかし、いざ腹帯を付けてみると、オナカのポッコリ具合がわかって、
妊婦らしくなったな〜と実感。
結構温かいし、お腹が保護されてる感じもするので、ちゃんと毎日着けようっと〜!
posted by しゅうタロウ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

安産祈願

無事、産院も決まり、帰省目的も果たせたなぁと思っていたら、
うちの親が安産祈願に行こうと言い出した。

確かに、ちょうど5ヶ月に入ってて、
戌の日(犬の安産にあやかって腹帯を巻く日)の前に
どこか行こうかな〜と考えていたところだったので、急遽、行くことに。

母「お姉ちゃんのときは、腹帯を持って行って朱印を押してもらったよ。
 あんた、持ってるの?」

私「…まだ買ってない。」

祖母「腹帯ないとあかんよ。 今から買ってくる?」

私としては来週くらいに買って、安産祈願に行こうかと思っていたので、
まーったく準備してなかった。

しかし、翌日はちょうど戌の日だし、
比較的近いところに安産で有名な寺があるというので、
姉の時のものを譲り受けて行くことに。

あいにく雨だったけど、他にもご祈祷してもらっている妊婦さんがいた。
うちらも順番を待って、ご祈祷してもらい、腹帯に朱印を押してもらった。
そして、もちろん安産祈願のお守りも買ってみた。

普段、出すことがほとんどないお賽銭も気持ち多め!
困ったときのナントカ、じゃないけど、ご利益があるといいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

産院決定!

前から里帰り出産を予定していたので、
そろそろ産院を決めるために帰省した。

とりあえず親が「あそこがいいらしいぞ」という産院にゴー。
新しくて綺麗なところらしいとは、聞いていたが、
実際に行って、まず建物の豪華具合に驚き。
確かに新しいし、デカイし、なんかお洒落。

建物に入ってみると、またびっくり。
受付は、ホテルのクロークかと見間違うような広さと
同じくフロントマンっぽい制服を着た受付係のお姉さんが立っている。

待合室の椅子もフカフカだし、一画には喫茶コーナーまである。

今までの旧居、新居で検診を受けた産院とは全く違う
豪華な雰囲気に圧倒されていると、間もなく順番が回ってきた。
ダンナも見学可というので、一緒に診察室に入ると、
今回は産院決めなので、赤ちゃんの経過だけ見てもらうことに。

先生にベッドに横になるように言われ、オナカを出すと、
今後は看護婦さんがビデオテープを持ってきた。

看「診察の様子はビデオに撮ってお渡ししますから、次回も持ってきてくださいね。」

な、なぬー! (゚Д゚)
今回から経腹エコーですかっ!
あーんど、ビデオ録画までしちゃうんですかっ!

まず、赤ちゃんの心音を聞かせてもらう(実はこれが初めて)。
ドクドク、早打ちしてるよっ!

次にエコーをオナカに当てられると、
おぉ〜!赤ちゃんが手足を動かしている様子とか、背骨とか、顔の様子とか
かなりハッキリと分かるよっ!

一応、経過が順調であることが確認できたのだけど、
さて、分娩の予約をどうするか…。

私「…うーん、ここ、どう思う?」

ダ「オマエが好きなとこにすれば? まあ、新しいのは良いと思うけど。」

私「…うん、新しくて綺麗でサービスが良い割には費用はフツーだし。
 機器装置類も充実してそうだし、うちからもそんなに遠くないし、
 個人病院の割に先生も多いし、…よし、ここにしよう!」

別に何件も産院をまわるつもりはなかったけど、
とりあえず今通っている産院よりは格段にグレード良く感じたので、即決!

受付で予約金を払い、今後の予定を確認して終了。
9月中旬の予定日で、ギリギリ用意可とのことだったので、ホッと一安心。
なんだか綺麗な産院だから、出産(というより入院)も楽しみかも〜!
posted by しゅうタロウ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

