Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年07月18日

深層心理?

初めて赤ちゃんの夢を見た!

まだ産まれて間もない頃で、首が据わっておらず、
抱きかかえようとすると、ものすごく愚図る!
それでも、なんとか抱き上げてみれば、な、なんと首がモゲた!
ひょえぇ〜!

…とはいえ、そこは夢なので、
『まだ首がくっついてない頃だから、やっぱ安静にしなきゃね!』
と納得する自分。 

…ナンデヤネン。 ( ̄▽ ̄;)

仕方ないので、そのまま寝かせておくと、
あまりにも大人しくて、うっかり存在を忘れてしまうほど。

『あれ〜? ミルクもオムツも大丈夫なのかな〜?』
と、じーっと見ていたら、
「おしり、ぐしょぐしょ〜!」
と、突然、赤ちゃんがオムツ交換の要求を!

…オイオイ、泣かずにしゃべっちゃったよ! (;´∀`)

すぐにオムツを交換してみれば、
あらら!ホントにぐっしょり汚れてるわ〜!


って、夢だった。
…うーん、何を暗示しているのかしら?
とりあえず、すごい大人しい赤ちゃんって印象しかないわ…。
posted by しゅうタロウ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ドレスから贅肉

来週末、友人の結婚式に参列する予定なので、
「もうそろそろ用意してもいいだろう!」と思い、
参列用の服を買いに行って来た。

とはいえ、当然のことながら、普通のドレスが着られるはずもなく、
マタニティ用のパーティドレスを買っても、
…多分、二度と着ることもないだろうから、かなり前から秘かに悩んでいた。

せっかくの連休なので、御殿場のアウトレットにGO!
行きは河口湖辺りで混んだけど、2時間くらいで帰ってこれた。

ダ「これは? 結構、生地が伸びそうだよ?」

私「…うーん、ちょっとキビシイかも。
 オナカまわりがパツパツになりそうじゃない?
 …こっちは、綿だからカジュアルすぎるし。 …うぅ〜、やっぱ難しい!」

まだ約2週間あるので、多少オナカまわりにも余裕が欲しいし、
でも、妊婦とはいえ、一人だけカジュアルっぽいのは寂しい…。

いいモノがなければどうしよう?と思っていたら…、

私「…おっ! これはいい感じかも! ちょっと試着してみるね!
 …ガサゴソ。
 …ちょっと、ダンナ! どう? 
 なんかそれっぽいし、まだ余裕もあるし、これにするよ!」
 
ダ「…おまえ、その腕、ひどいぞ。 出しちゃダメ。」

私「…ハァ? (゚Д゚)
 …う、腕なんか、上から羽織ればいいもんね!
 だいたい、オナカの分だけ増えてる訳じゃないんだから、仕方ないじゃん!」

と言いつつも、正直、我ながら、鏡に映った二の腕はヤバイ…。
つい半年前よりも、かなり弛んでいる気がする…。
やっぱ仕方ないんだけど、悲しいね…。

…うーむ、これは注目をオナカに集めるしかあるまいっ!
あと2週間、ちゃんと参列できるように、体調管理頑張るぞ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

やっぱり回転中

どうやら、赤ちゃんの位置が元に戻った…気がする。

どうしたら赤ちゃんが回転してくれるか?
左右のどちら向きで寝たほうがいいか?など考えて試してたら、
なんか元に戻ったっぽい。 (;´∀`)

膀胱キックがなくなったし、
内臓を蹴り上げているのか、あばら骨の辺りで圧迫感を感じるし。

『あ〜、よかった!』と思う反面、
へそ上キックは、皮膚の余裕?が少ない分、オナカが張って息苦しい。
…って、贅沢な悩みだね。 (;´∀`)

しかし、こんなに早く元に戻るとは、なんて聞き分けのいい子なのかしらん♪
posted by しゅうタロウ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

まだまだ回転中?

普段、右わき腹辺りをキックされ、
左下腹部辺りでピクピクとしゃっくりのような動きをするので、
オナカの中の赤ちゃんは、斜め向いて寝ているのかな〜と思っていた。

が、一昨日の朝起きたら、膀胱の辺りで振動が…。
も、もしや、逆子になっちゃった!? ( ̄□ ̄;)!!

じーっと、オナカの動きを観察してみても、
へそより下の方で、ムギュムギュ動いているし、
オナカを触ってみると、右わき腹辺りがなんだか硬くて頭のよう…。
…うん、なんだかクルッと回転したっぽい。 (;´∀`)

そろそろ赤ちゃんの位置も決まる頃らしいので、
この時期に逆子だと、元に戻るか心配…。
とりあえず、「頭は下だよ! ほら、こっち(へその上)をキックだ!」と
呼び掛けているけど、…未だ効果なし。

実際には、検診で確認しないと分からないだろうけど、
膀胱キックは、…さすがに痛いよ。 ( ̄▽ ̄;)

…うーん、母親の言うことを聞いて、早く直って欲しいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

オナカの重み

さすがにオナカを重く感じるようになった。

立っているのも、オナカが張って辛いし、
座っているのも、腰が痛くて同じ姿勢が取れない。
なので、気が付けば、ダラ〜っと寝転がってしまう。
こうなると、起き上がるのが億劫なので、
傍からは、全くもって不精者にしか見えないだろうなぁ。

しかも、当然のことながら、屈むことも厳しいので、風呂掃除は完璧に無理。
お風呂で体を洗うのも、桶を取るのもキビシイし、
洗面台で顔を洗うのも、…正直、ツライ。
気分は、…曙?(ちょっと失礼過ぎた?ゴメン、曙!)

しかし、今からこんな状態だと臨月が思いやられるなぁ。
posted by しゅうタロウ at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

30週目の検診

一ヶ月ぶりの検診に行ってきた。

尿検査、体重測定、血圧測定後、赤ちゃんの心拍測定とエコー検査。
あと、後期の血液検査。

相変わらず、血圧、尿タンパク、尿糖、心拍に問題なし。
体重は、夏に向けて検診時の服が軽くなってたせいか、
逆に頑張ってるね!と褒められてしまった。
…う〜ん、次回からも服装には気をつけよう。 (;´∀`)
(いつも、前回はどんな服だったか忘れちゃってるんだよね)

羊水量も胎盤にも問題なく、頭も下にあると言われた。
…うん、それはへその上を毎日蹴られているので、分かってたよ。

頭の大きさは、もう8cmあるらしい(32週目相当)。
でも大腿骨28週目相当の大きさらしく、
先生は「そんなもんだよ」と言っていたが、
…ちょっと、頭でっかち過ぎないかい? ( ̄▽ ̄;)
まぁ、スポーンと出てきてくれればいいんだけどね。

次回は、やっと2週間後。
そろそろ、こっちでの診察も終わりかな?
posted by しゅうタロウ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

初乳生産中

妊娠して、つくづく、
『おっぱい』って赤ちゃんのためにあるんだなぁ〜なんて、思ってしまう。

初期には、乳頭が硬くなって妊娠が分かったし、
中期ぐらいからは、バストアップしたし、
乳輪も大きく、乳頭も黒くなってきた。
(赤ちゃんが『おっぱい』と認識し易くするための準備らしい)

しかも、乳頭のマッサージをしていると、
たまに、じわ〜と黄身かかった透明な初乳も出るようになった。
白い乳脂カス?みたいなものも溜まることがあるので、
乳詰まり?しないように、日々のお掃除も欠かせない。

妊娠中でも、初乳がでることがあると知っていたので、
最初、見たときはそれほど驚くことはなく、
『これなら産後の母乳もしっかり出てくれるかも〜!』と嬉しかった。

が、今日。
今までも、たまにあったのだけど、
片乳が痛くなったので、おっぱいマッサージをして揉み解し、
ついでに乳頭マッサージをしたら、初乳を確認。
でも、まだ痛いので、胸を揉み解し、
乳頭マッサージをしたら、また初乳を確認。
『あれ? 今日は、結構出るなぁ。』と思いつつ、
おっぱい&乳頭のマッサージを交互にしてみれば、
出る! 出る! 初乳が出るっ! (;゚Д゚)

とはいえ、じわ〜っと染み出るくらいだけど、こんなに出るなんて!
さすがにびっくりして、
最後は、乳腺に沿うような感じでおっぱいを搾り出してみたら、
…やっぱ出たっ!

いくらなんでも出過ぎなんじゃ?という不安と、
もう胸の痛みも引いていたので、止めたけど、
…もしかして、これが『おっぱいの張り』? (;´Д`)

調べてみたら、産後数日間は栄養豊富な初乳がちゃんと出るので、
妊娠中のものは気にしなくてもいいらしいけど、
我ながら、自分の体の出産準備の進み具合に驚き!
…しかし、こんなに、初乳が出る妊婦なんているのかな〜?
posted by しゅうタロウ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

歩け!歩け!

日々順調に増加していく体重に、少々危機感を感じたので、
もっとウォーキング意欲を向上させるべく、万歩計を買ってみた。

とりあえず、近所のスーパーまで歩いてみる。
片道約1kmで、約3,000歩。
…おお〜! 意外とイケそう! (゚∀゚)ノ

効果のほどは分からないけど、目標1万歩。
頑張っていってみよ〜!
posted by しゅうタロウ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

オナカの動き

毎日、ゴキュゴキュと元気にオナカが動くので、
暇なとき、どデカっ腹を出して、つい、じーっとオナカを見てしまう。

右に左に勝手に動くオナカを見てると、
我ながら不思議なもんだなぁ〜と思うんだけど、
実は「足型のキックが見えた!」という話を読んで、
『うぉ〜! 私も見てみたい!』 (゚Д゚)
と思っていたのだ。

しかし、さすがにそんなに簡単には見ることが出来ず…。
…うーん、もしや皮下脂肪が厚いのかしら? (;´Д`)

あまり長時間見てると、さすがにオナカが冷えてしまうのだけど、
いつか絶対見てやるんだ〜い!
posted by しゅうタロウ at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

父親の自覚

280日かけて母親となるための自覚と覚悟を
自身の体の変化とともに確認していく女と違い、
日に日に大きくなる妻のオナカを見るしかない男には、
やはりどーしても父親としての自覚が芽生えにくいんだろうな〜と思っていた。

毎回、エコー画像を見せても、ピンとこないみたいだし、
「今日も胎動が…!」と話しても「ふーん。」とうわの空。

そりゃ、結婚十数年して待望の!とか、
長い不妊治療の末の!というわけではないので、
そんなもんかな〜とは思っていたけど、
…なんかさぁ、もう少し変わるかなぁ?って思ってたりしたわけで。

しかし、周りのプレママさんたちのお話を聞く限り、
やっぱり、そんなもんらしい…。 ( ̄▽ ̄;)
しかも、先輩ママさんたちのお話を聞く限り、
妊娠中はそんなもんでも、出産後は子供にメロメロらしい。
…じゃ、仕方ないかも。

確かに、いきなり、ガラガラを買ってきたり、
帰ってくるなりオナカに話しかけるダンナも想像できないわぁ。 (;´∀`)
posted by しゅうタロウ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

パパママ学級

自治体主催のパパママ学級に行ってきた。

計三回の講座の最後なんだけど、
やっぱ、これが一番楽しみだったんだよねぇ!
講座のスケジュールをもらった時点で、
「パパママ学級は日曜だし、絶対参加しようねっ!」と強制参加宣言。

ダ「…え〜、それって何すんの?」

私「うーん、それは分かんないけど、
 …ほら! オナカに重りつけて歩いたりする妊婦体験とかじゃない?」

ダ「…それ、オレが一番やりたくないヤツなんだけど。 (-ω-)」

おっと! ここで機嫌を損ねるワケにはいかないので、慌てて訂正。

私「い、いや、出産のビデオ見たりとか、沐浴体験とかかもしれないよ!」
 
ダ「…体験とかさー、なんか恥ずかしいんだけど。
 だって、『俺、やります!』みたいなノリノリのお父さんがいたらどーする?」

私「…いや、それは逆に他のママさんの羨望を浴びると思うけど。 ( ̄▽ ̄;)」

まったく乗り気でないダンナを引っ張り、いざパパママ学級へ!
会場には、十数組のご夫婦が来ていて、まずは自己紹介から。
参加動機も話したんだけど、
やはり、奥さんに連れてこられたってダンナさんが7割くらい。
…まぁ、どこも同じようなものなのね。 (^^;

そして、本日一番の(私の)お楽しみ!妊婦体験! (´∀`)ノ

ninpu1.JPG
臨月体験で重りは12kg。

ninpu2.JPG
寝返り打ってます(笑)

保健師さんに言われるままに、
寝返り打ったり、物を拾ったり、掃除機かけたりするダンナ。
そして、それをニヤニヤ笑いながら、写真を撮る私!
…いや〜、めっちゃ、楽しい! ( ̄ー ̄)

あれほど、嫌がっていた妊婦体験だったけど、いざやると、
「うーん、確かに仰向け苦しいね。 起き上がるのも辛いかも。」
と、ダンナなりに思うところがある様子。
お〜! やっぱ、参加してみるもんだね! 良かった良かった。 (´∀`)

次に子育てに取り組む父親に関するビデオ鑑賞。
とはいえ、コメント中心だったので、ボチボチといったところ。

そして、生後数ヶ月の赤ちゃんと先輩パパ&ママさんとの交流会。
3組のご家族が来てくれていて、
実際に赤ちゃんを抱かせて頂いたり、
出産時のお話や赤ちゃんの成長状況、パパさんの協力具合等を聞かせて頂いた。

さすがに、こーゆーところに参加して頂いてるだけあって、
どのパパさんも、育児や家事にめちゃくちゃ協力的なんですけど。 (´∀`;)

それでも、周りのプレパパさん達も真面目に話を聞いてるから、
やはり、うちのダンナも「そういうものなのか〜。」って顔をしている。
…シメシメ、狙っていた通りの反応だわ。 ( ̄ー ̄)

以上で、パパママ学級も終了!
ダンナの顔を見る限り、かなり収穫があった気がする♪
うーん、これからの変わり具合が楽しみだわ〜!
posted by しゅうタロウ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

28週目の私。

いよいよ28週目で8ヶ月目に突入!

28w2d.JPG
…うん、妊婦だね。

体重増加が(累計)約5kg。
…キタ! ついに、体重増加の恐怖がキタ! 
ちょっと食べ過ぎると、すぐ体重計に反映されちゃうんですけど! (;゚Д゚)

あと、3ヶ月。 
目指せ、8kg以内! (`・ω・´)ノ
(…って、すでにかなりキビしそうだけど)
posted by しゅうタロウ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

私的夏服

夏といえば、Tシャツ&ジーパン派の私としては、
正直、ヒラヒラと裾広がりのマタニティ的な服は気が進まない。

なので、我が家にある服でも、
もう少し着られるものはないかな〜?と思って、
探していたら、あった!あった!なかなかいい感じの服が♪ (´∀`)ノ

ダ「…ねぇ、なんでオレのTシャツ着てるの? (-`ω´-)」

私「だって、私のTシャツはさすがに着れないけど、
 アンタのなら着れるんだもん。 
 …まぁ、裾はちょっと長いけど、そんなに違和感ないやん?
 出来るだけ着なくなったようなヤツ選ぶから、いいっしょ?」

ダ「…なら、別にいいけどさ〜。」

そう!ダンナは細身なので、持ってるTシャツも裾が長い以外、
結構、フツーに着られることを発見! ( ̄ー ̄)
主に部屋着として使うことにしてみた。

が!

ダ「あっ! なんで、今日はそれ着てるの?
 それは、オレも気に入ってるヤツじゃん!」

私「…え〜、だって、今日はマタニティヨガに行くんだもん。
 ヨレヨレシャツなんてヤダねっ! (・`ω´・)ノ」

ダ「…。」

クレーム無用!
ダンナのモノは私のモノなのだ〜! ( ̄ー ̄) (←ジャイアン風に)
posted by しゅうタロウ at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

