Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年08月16日

浮腫んでます

ちょっと前まで、妊娠中毒症の症状の一つということで、
結婚指輪のゆとり加減で、密かに浮腫みの具合を測っていた。

が、次第に肉に食い込まれていく姿が痛々しくて、
ついに、結婚指輪を外してしまったのが、今月初旬。
今では、まったく入る気配がなくなってしまった。
…あぁ、ナンテコッタイ。 _| ̄|○

それでも、見た目で分かるほどでもないしなぁ〜、
なーんて、余裕で構えていたら、
あわわ! 
足もなんだか、ズングリムックリかも!

となると、塩分&水分を控えなきゃいけないんだけど、
…こんなアホみたいに暑い時期に、
塩分&水分カットなんて、あまりにも酷だわぁ。 (´Д`)

とりあえず、毛穴開いて、余計な老廃物を出すかぁ!
(って、結局、ウォーキングしなきゃいけないだけなんだけど…)
posted by しゅうタロウ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

スパルタ教育

お盆休みということで、ダンナが来てくれた。

私「お疲れ〜! よく来たね〜! (´∀`)ノ」

ダ「おい! ちゃんと歩いてるか? 万歩計、見せてみろ!」

私「…え? ( ̄□ ̄;)!!」

ダ「なんだ、コレ! 昨日も一昨日も0歩だぞ!」

私「…い、いやぁ〜、ちょっと着けるのを忘れてて。 (´Д`)」

ダ「よし! 散歩に行くぞ!」

私「…え〜、今から? まだ、陽射し強くて、暑いじゃん…。」

ダ「やっぱり、最近、歩いてなんだろ! 行くぞ! (`Д´)ノ」

私「…は、はい。 (´Д`)」

なんとも、妊婦思い?なダンナに引っ張られ、
朝から近くの河川敷まで散歩。
そして、居酒屋でも有名?な『養老の滝』を見てみたいという
ダンナのリクエストに答えるため、午後から出掛けてハイキング。
最後には、隣町で行われた花火を見に、夜も散歩。

…おかげで、2、3日分は、歩いたわ。 (´Д`)

一方、ダンナは、
「いや〜、久しぶりに良い汗掻いたなぁ!」と満足そう。
…ソレハ、ヨカッタネ。

確かに、実家に戻ってからは、近所の目がある分、
逆に歩く頻度が下がってるんだよねぇ…。
せめて、暑さがもう少し和らげばなぁ!
posted by しゅうタロウ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

オナカいっぱい!

当初の頃は、ピクピク&ポコポコ程度だった胎動が、
ムキュムキュとオナカが変形するようになり、
今では、子宮のいっぱいいっぱいまで大きくなっているせいか、
赤ちゃんの一挙一動がダイレクトに伝わってきて、
…気分は、『ど根性カエル』のヒロシ?

もうオナカの皮膚に余裕はないというのに、
足を伸ばそうとしているのか、
オナカの片側がムキューっと突っ張って痛いし、
寝返りを打っているのか、
オナカの上の方がドンドコドンドコと激しく動くと、
何もする気が無くなってしまう。

なので、オナカが張っているのか、
胎動で突っ張ってるのか、よく分かんないし。
ヘソも出ベソに近く、
どれくらい凹んでいたものか、すっかり忘れてしまった。

ありがたいことに、まだ妊娠腺らしきものは出来てないのだけど、
出産後、これだけ伸びきった皮膚が
どれくらい元に戻れるものか、まったくもって不思議。
でも、上手く引き締めれば、元の体型よりも良くなるらしいし。
…うーん、頑張ってみるかな?

出産が近くなると、赤ちゃんが下りてきて、
胎動もちょっと治まるらしいから、あと少しの辛抱だわ!
posted by しゅうタロウ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

妊婦と迷信

朝、ゴハンを食べていたら、
父が「おい! そこで事故が起きたぞ!」と言うので、
家の外に出てみれば、
田んぼに囲まれた非常に見通しの良い目の前の道(約100m)で、
一台のバンが見事に横転していた。

相手は、プロパンガスを積んだトラックらしく、
凄まじい異常音を出しながら、路肩に止まっていたので、
さすがに怖くて近寄れず、遠目で見守ることに。

「いや〜、今朝の事故はビックリしたな〜。」と
夕飯を食べていたら、今度は、消防車のサイレンが!

父が「おい! 近いんじゃないか?」と言うので、
家の外に出てみれば、
隣区と思われる集落(約1km)から、轟々と火の手が上がっていた。

これは、さすがに「大変だ!」と家族が飛び出していくので、
私も行こうとしたら、
「妊婦は、火事を見たらいかん!」
「奇形の子が産まれてしまうよ!」
と、物凄い剣幕で怒られた。

ええっ! ( ̄□ ̄;)!!
そう言われたら、出掛けるわけにも行かず、大人しく留守番することに。

幸い、どちらも死者は出なかったらしいが、驚きの一日だった。

妊婦に関する迷信?は、たまに耳にすることがあるけど、
わざわざ人込みに行くような行為を戒めたり、
むやみなストレスや興奮を与えないようにする
意味があるんだろうな〜って気がする。

確かに、安静が一番なんだから、
普段以上に、超マイペースで過ごそう〜っと!
posted by しゅうタロウ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ベビー用品発掘

出産後のベビー用品は、姪のモノで使えるモノを使わせてもらおう!と
勝手に考えていたので、
早速、新生児用品を押入れから漁ってみた。

特に、肌着は新しく1〜2枚買い足せばいいだろうと思っていたのだけど、
あれ? 短肌着が4〜5枚出てきたくらいで、思ったより少ない…。

姉「産まれたばかりは、そんなもんよ。
 3ヶ月くらいすれば、またサイズも変わるしね。」

…ふーむ、そんなもん?
確かに、産後1ヶ月は出かけることもないだろうし、
誰か遊びに来た場合に、1枚可愛いウェアがあればいいのかも?
あとは、お世話の補助係(母)がいてくれるから、
必要に応じて、買えるし。 ( ̄ー ̄)

よし! じゃあ、やっぱり授乳用品をメインに買い揃えよう!
posted by しゅうタロウ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

34週目の検診

マタニティ教室後、そのまま二週間ぶりの検診を受けてきた。
尿検査、血圧、体重測定後、エコー検査。
以前の産院よりも、細部まで見せてくれた。

先「頭は下ですね。 これが目、鼻、口で…。
 あ、口開けて、あくびしてるね〜。」

先生に言われるままに、エコーを目で追っていると、
おおっ! 確かに、大口を開けてるわっ! (゚Д゚)

先「指も5本あるし、心臓、胃、腎臓…。
 足も指は5本揃ってるし、…うん、女の子だねぇ。」

先生がオナカの上を機器を動かしながら細かく説明してくれるので、
大体、どの辺りに何が位置しているか分かる。

…うん、右の脇腹が痛苦しいと思ってたら、やっぱ足があったのね。

推定体重は、2,290g。
まさに標準らしい。

相変わらず、特に問題もなさそうで、
安心して、うちに帰り、母子手帳を見直していたら、
コメント欄に「体重増加注意」と赤字で書いてあった。

ええっ〜! ( ̄□ ̄;)!!
確かに、最近、また増えてはいたけど、
マタニティ教室からの連続検診の昼食抜きの腹ペコ状態で、
紙面上は、前回の体重と変わってなかったのにぃ…。
な、何かの間違いでは!?
こんなの、…恐ろしく、キビしいわ! (;´Д`)

次回も、2週間後。
これ以上、体重を抑えるなんて、無理だよ〜!
posted by しゅうタロウ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

立会い出産希望?

里帰り先の産院のマタニティ教室に参加してきた。
ダンナの立会い出産を希望する場合、
夫婦参加ということで、ダンナと共に出席。

立会い出産に関しては、
…私的には、正直、どっちでもよかったりする。

「感動した!」「誕生の瞬間をビデオに残したい!」など、
ダンナさんが乗り気、やる気の場合と、
「ダンナが卒倒した」「奥さんを女として見れなくなった」など、
ダンナさんが血や現実?に弱い場合と、
ダンナ次第で受け取り方が全く違うらしいし。

確かに、陣痛の間には付き添ってもらいたいけど、
いざ分娩室に入ったら、ぶっちゃけ、ダンナが傍にいても、
それどころじゃないだろうし。 (^^ゞ

てゆーか、そもそも、ダンナが出産に間に合うかどうかも分からないので、
いざ出産!って時に、ダンナが立ち会いたい!って思ったら、
立ち会ってくれればいいかな〜と思って。

まず、実際の出産のビデオを鑑賞。
皮脂?に覆われた、まさに産まれたての赤ちゃんや、
後産と言われる、胎盤の摘出(これは私も始めて見た!)、
産後の赤ちゃんの扱い(へその緒の対処、計測、産湯等)について。

ちらちらとダンナの顔色も確認してみると、…うん、大丈夫そう?
しかし、「ダンナの立ち位置は奥さんの頭の付近なので」と
助産師さんが、しっかりフォローもしていた。

そして、産院に行くタイミングおよび出産の流れを
陣痛の間隔、呼吸法、子宮口の開き具合、赤ちゃんの動き等と合わせて確認。
ダンナが出来る陣通時のマッサージ法も教わり、終了!

私「どう? 立ち会いたい?」

ダ「…オレはどっちでもいいよ。
 オマエが立ち会って欲しいっていうなら立ち会うし。」

私「実際の分娩は? 大丈夫そう? (´・ω・`)」

ダ「…いや〜、どっちかというと、
 オレは、逆にどれくらい子宮口が開くのか見てみたいけどね。 ( ̄ー ̄)」

えぇっ! ( ̄□ ̄;)!!
そ、そんなとこ、見てみたいわけ!?
思っていたより、神経が太い?な、ダンナよ…。

この分だと、やはり立会い出産が可能!?
しかし、実際には、倒れちゃったら笑えるなぁ!
posted by しゅうタロウ at 15:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

里帰り準備

いよいよ、明日から里帰りするので、
先週からチマチマと掃除や荷造りを始めていた。

最低、産後1ヶ月以上は滞在する予定。
…ということは、約3ヶ月?
フッ、長期出張で北海道に行っていた頃が懐かしいわ。 (´_ゝ`)

私「はぁ、産前産後の服&夏秋の服も用意しなきゃいけないなぁ。」

ダ「どーせ、車で行くんだから、衣装ケースごと持っていけばいいじゃん?」

おぉ〜! それはそうだ。 準備もかなり楽だし、そうしよう!

私「大体、日常の消耗品は買い置きしたけど…、
 あ、そうそう! ダンナ、洗濯の仕方分かる?」

ダ「…何、ソレ。 オレをバカにしてるの!? (`・ω・´)」

…だって、アンタ、新しい洗濯機使ったことないやん。 (´・ω・`)
はっ! も、もしかしたら、私のいない内に、
今まで天日干しで済ませて使ってなかった乾燥機能をフル活用してしまうかも!?
…うぅ〜、なんか、悔しいわ。

さすがに、うちに戻った時が現状より綺麗になっているとは思えないので、
出来るだけ掃除、片付けも済ませてみた。
…しかし、暑くてやる気が出ないわぁ。 (;´Д`)

これで準備万端!?
なんか、忘れてそうで、コワい…。
しかし、次に我が家に帰るときは、もう三人なのかと思うと、感慨深いなぁ!
posted by しゅうタロウ at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

タイムリミット

予定日まで、1ヶ月半を切ったというのに、
相変わらず、うちの赤ちゃんの名前が決まってない、
どころか、候補も絞られていない…。

私「ねぇねぇ! 私が(実家に)帰っちゃったら、相談する時間もないよ!
 このままだと、産まれてから、慌てて決めるようになっちゃうよ!」

ダ「…ヤバイな。 そしたら、徹夜だな。 (-`ω´-)」

…オイオイ、その前に真面目に考えようよ。 (;´Д`)

漢和辞典で一所懸命に考えていた姿は、どこへやら。
最近は、仕事が忙しいのか、まったく名付けに気が回っていないらしい。

ダ「(テレビを見ながら)…うーん、じゃあ、『珠緒』は?」

私「はぁ? アホか〜! ヽ(`Д´)ノ」

ダ「…うーん。 あれ? 他に誰かいたっけ?」

私「…えーと、『江梨子』? って、もっと真面目に考えぇ! ヽ(`Д´)ノ」

名字があまりにもポピュラーな分、無難過ぎるのも同姓同名が多そうだし、
凝って変な名前にするのもなぁ…、と思うと、やっぱり難しい。

私「でも、女の子だから、名字との画数とかあまり気にしなくてもいっか。」

ダ「バカ! うちの名字だと、…相手も同じ可能性があるんだよ!」

…はぁ。 そういえば、そうかもね。 (;´Д`)

この分だと、やはりギリギリまで悩みそう…。
うーん、決断力が欲しいわ〜!
posted by しゅうタロウ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

妊婦の夏

梅雨が明け、やっと本格的な夏に突入!
…あ、暑い。 (´Д`)

山梨は全国ニュースでも、『本日の最高気温』で紹介される所だから、
どれだけ暑いものか!と思っていたけど、
うちが盆地の縁に位置しているせいか、風も吹くし、
今のところ比較的過ごしやすい。

でも、ただでさえ、オナカが大きくて寝難いし、眠りも浅いのに、
暑さで寝苦しいし、
体が重くて、動くのが億劫なのに、暑さでさらにやる気が失せるし、
ジュースもアイスも冷えた果物も、糖分多くて摂り過ぎに気をつけなきゃいけない。

私「はあ、妊婦で夏を越すのって、キツイなぁ。」

母「そうやねぇ、妊婦にとっても赤ちゃんにとっても春先に産むのが一番楽なんよ。」

なるほどっ! (゚Д゚)
確かに、夏なら赤ちゃんも肌着一枚でいいってゆーし、手間が少なさそう。
冬なら室温調整にめっちゃ気を使いそうだしね。

って、一番の問題は、実家の環境か〜!
里帰りしたら、過ごしやすそうな部屋を占領するぞ〜!
posted by しゅうタロウ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

妊婦と結婚式

友人の結婚式に参列してきた。

車で4時間の遠距離だったので、運転手(ダンナ)付きで。
先日購入したゆったりワンピースにショールを羽織って、いざ式場へ!

事前にお手洗いもしっかり済ませ、
披露宴会場に入った直後に、
お給仕の方に膝掛けをお願いして、冷房対策も万端!

wedding.JPG
出てます!出てます!

料理をモリモリとおいしくいただき、
ケーキ入刀や二人との乾杯の写真も撮るため動き回っていたら、
あっという間に披露宴も終わってしまった。

相変わらず、料理をいただく度に、我が子もモキュモキュ元気に動くし、
オナカが張ることもそれほどなかったので良かった。

二次会は、さすがに遠慮させていただき、
ダンナと共に旅館に宿泊して、ゆったりと帰ってきた。

はぁ、無事に楽しく参列できてよかった!
…しかし、帰ってきて体重計に載ってみれば、見事に1kg強増量!
うぅ、自業自得とはいえ、食べ過ぎたわ…。 (;´Д`)
当分は、野菜中心のヘルシー生活だ〜!
posted by しゅうタロウ at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

33週目の私。

いつのまにやら、9ヶ月も2週目に突入!
1ヶ月後には、いつ産んでも問題ない正期産!
…ホント、早いなぁ。

体重増加は(累計)約6.5kg。
果糖を取り過ぎては増え、暑さにバテては減ってはいるものの、
はやり順調に増えてる感じ。

最近、まさに妊婦歩き!をしている自分に気付く。
つまり、オナカ突き出し&ガニ股。
…イ、イカン! いくらなんでも美しくなさすぎる…。

ご飯を食べ始めると、オナカが反応してムギュムギュと動くので、
ちょっと食傷気味。
…赤ちゃんも一緒に栄養摂ろうとしてるのかしらん?

つい、一人でいる時間が多いので、激しい胎動を感じると、
「あぅ!」「んむっ!」「はぁっ!」等々、
意味不明な独り言を発してしまう。 …怪しいわ、私。 ( ̄▽ ̄;)

あと2ヶ月弱!
いよいよ、暑さとの戦いだわね〜!
posted by しゅうタロウ at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

模擬☆単身生活

先週末、結局5日間もうちを留守にしてしまったので、
我が家はどう変わっているか、少々気になっていた。

とはいえ、3月までは一人暮らしをしていたのだし、たった5日間だし、
そんなに変わってるはずもないんだけど…。

…うーん、一見それほど散らかってはないけど、
やはり、コンビニゴミが多い…。 
シンクには、食器が溜まったまま…。
…マメな自炊派じゃないし、洗い物キライだし、まあ、仕方ないか。

冷蔵庫の中は、
…野菜は使ってないなぁ。 何、作ってたんだろ?

…あれ? お酒が増えてる!
私がいないと思って〜! (`・ω・´)

はっ! 残ってた納豆(2P)がなくなって、新しく(3P)買い足されてる〜! (;゚Д゚)
…さすが、納豆大好き茨城県人っ!

ベランダを覗いてい見れば、
あぁ〜! たった2鉢だけのミニ家庭菜園のハーブちゃんたちが瀕死状態〜! (´Д`)

まあ、ほとんどが想定の範囲内なんだけどさ〜。
おかげで、私が里帰りから戻ってきた時の状況も想像できるよ…。
一応、これらを踏まえて、傾向と対策を練ってみるか〜!
posted by しゅうタロウ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

育児環境

実家では、相変わらず姪がやりたい放題だった。

私「あれ? もう、おもちゃで遊ばないの? じゃあ、お片付けしなきゃ。」

姪「…いいの! お片付けはしなくていいの!」


私「あれ? ご飯残ってるよ。 何か、おかず取ろうか?」

姪「…いいの! もうオナカいっぱいだから、食べなくてもいいの!」


私「…まぁ、そう言ってられるのも今のうちだからね。 
 2ヵ月後には、この家の中心は…。
 フッフッフッ! ( ̄ー ̄)」

姪を見てると『やはり兄弟って必要だよな〜』なんて思ってしまう。
でも、うちの子が産まれたら、姉の気分にでもなるのかな?
うちの家族は育て方が甘いよ〜!なーんて思っていたら…。

私「あーちゃん。 私、今日で帰るね。
 でも、またすぐ来るから、よろしくね。」

姪「うん、バイバイ! ○○くん(ダンナの名前)によろしく。」

母&私「えっ! (゚Д゚)」

姪「次回は、二人で来てね!」

母&私「ええっ! (;゚Д゚)」

思わず、母と顔を見合わせて大笑い。
いい大人でも、そんな気配り、なかなか出来ないよ〜!
…しかし、誰の真似してんだろ? ( ̄▽ ̄;)
この辺は、年寄りがいる大家族だからこそ身に付くワザだよなぁ!
posted by しゅうタロウ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

32週目の検診

現住所では、最後の検診に行って来た。

尿検査、体重測定、血圧測定後、赤ちゃんの心拍測定とエコー検査。

血圧、尿タンパク、尿糖に問題なし。
体重は、なぜか前回がほとんど変化してなかった分、
今回の増加分が大きかったが、特に何も言われなかった。 …ホッ。

心拍は140くらい。
頭は下にあるし、相変わらず、特に問題はなさそう。
体重は1800gくらいらしい。 …そんなもん?

後期の血液検査にも特に異常はなかったらしく、
こちらでの最後の検診も無事終了。
数日後に、紹介状を取りにきてくださいって言われた。

次回からは、いよいよ実家での検診!
実は、週末に「いつ頃、里帰りされる予定ですか?」って
産院からわざわざ電話もらっちゃったんだよね。 (;´∀`)
…うーん、気配りが行き届いているね!

正直、実家の産院のほうが、設備が新しいし、サービスもよさそうなので、
次回からの検診も楽しみだわ☆
posted by しゅうタロウ at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

久々の公共機関

この週末、実家の法要を手伝うため、バスや電車を乗り継いで帰省してきた。

こんなオナカなので、逆に邪魔になるかな?と思ったけど、
無理のない程度に動く必要はあるし、やることもいっぱいあるし、
法要の手伝いは毎年の約束だし、時間だけはある身なので、
出来るだけ乗り換えの少ない行程を選び、のんびりスケジュールでGo。

高速バスで名古屋まで出たあと、久しぶりに電車を利用。
ホームには、電車を待つ長蛇の列が出来ていたので、
『やっぱ座れないかな? それとも誰か譲ってくれたりするのかな?』
とドキドキしながら、
最後尾で車内に乗り込んでみたら、優先席がフツーに空いてた。

…ええ、もちろん座らせていただきましたとも。 (;´∀`)

もしかしたら、私(妊婦)の存在に気付いて、
皆さん、優先席に座らないようにしてくれていたのかもしれないけど。

こーゆーのって、いざ優先される立場になると、なかなか難しいもんだよねぇ。
田舎暮らしで良かった、ホント。
posted by しゅうタロウ at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

