Lilypie 1st Birthday Ticker

2007年01月09日

これも父性愛?

残業で帰りの遅いダンナに、娘のブッサイクな写メを送ったら、
思いがけず、好評で、携帯の待ち受けになっていた。

face.jpg
号泣、1秒前(笑)。

ダンナは、この写真を見ると「早く帰んなきゃ!」と思うらしい。
…父性をくすぐるのかしらん? (´∀`;)

とはいえ、これで早く帰ってきてくれるなら、シメたもんだわ。 ( ̄ー ̄)
posted by しゅうタロウ at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

秘かな夜の闘い

以前、最長9時間の睡眠を更新したはずの娘が、
昨年末から、夜2回は起きるようになり、
正月はダンナの実家で新生児並みの1〜3時間置きになり、
自宅に帰ってからは、落ち着いたかと思いきや、
ここ数日、ついに2時間置き!に愚図るようになってしまった。 (;´Д`)

一体、何がご不満なのか突き止めないことには解決しないのだけど、
うちの湿度は、いつも60〜70%もあるし、
寝ている時に寒いのかとぴったり添い寝してもダメだし、
布団の掛け過ぎで暑いor重いのかと羽毛布団だけに減らしてもダメ。

出来るだけ、昼間に一緒に遊んでいるつもりだし、
昼寝も夕方以降は、あまり長く寝ないように気を付けてる。

お風呂で疲れ過ぎてるのかと早めに上がっても効果ナシ。
おっぱいは、いつも添い乳で飲みながら寝てしまうから、
足りてないはずもないんだけど…。

毎日、これが原因か?あれが原因か?と一つ一つ試しているんだけど、
まったく熟睡する気配もなく、もはやお手上げ状態。
…ま、まさか、これが『夜泣き』? ( ̄□ ̄;)

とりあえず、授乳すれば、すぐに寝てしまうので、
それほど大変なワケでもないんだけど、…私が眠い。

なので、今日は最終手段として、寝る前の授乳にミルクを足してみた!
…もしかしたら、母乳が足りてないかもしれないし。 (´・ω・`)

これでダメなら、…どうしよう?
やっぱ、日中にいっぱい散歩してあげるといいのかな?
…って、この時期、それは寒さが身に沁みるわ!  (;´Д`)
posted by しゅうタロウ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

自分あやし

少しずつ、握力も付いてきたようで、
身の回りのモノが掴めるようになってきた娘。

首元に置いていたガーゼを振り回したり、
自分の肌着を結んでいる紐を引っ張って、着崩れていたり、
抱っこしてる私の髪を引っ張ったりするようになった。

試しに、ガラガラを持たせてみれば、
落とすことなく、しっかし鳴らすことも出来るように!
…鳴らしてるってゆーか、掴んでるだけなんだけど。

ただ、せっかくウトウトになってきたのに、
おしゃぶりを自分で外して、泣くのは勘弁して欲しい…。 (´Д`)
posted by しゅうタロウ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

正月の楽しみ

正月の帰省の楽しみと言えば、やっぱり、お年玉!

ここ数年、(姪っ子に)あげる立場だったのだけど、今年は、何と言っても!
…うちの娘がもらえる! ( ̄ー ̄)

とはいえ、ダンナも私も二人兄弟、かつ、姪がそれぞれいるので、
もらえる先も少ないし、まだ、うちらがあげる額の方が高いんだけどね。

tosidama.JPG
初☆お年玉ゲット〜ッ!

とりあえず、ダンナ方で貰ってきたので、
近いうちに私の方にも行かなきゃね☆

もちろん、中身はちゃんと娘口座に貯金させていただきますよ〜! 
posted by しゅうタロウ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

新年につき…

明けましておめでとうございます。 
本年も娘共々、当ブログをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


この年末年始は、ダンナの実家(茨城)に行って来た。

義父母は、10月に一度、娘に会いに来てくれているが、
娘は、私の実家の里帰り以降、初めての外泊となるので、
着替えやら、お風呂やら、ねんねやら、荷作りが大変だった。

ダンナ実家に着いてからは、あえて人混みに出掛けることもしなかったので、
まったりと過ごしていたんだけど、
義母が娘をいっぱい抱っこしてくれたので、正直、かなり楽だった。
…祖母孝行?にもなって一石二鳥だね。 (´∀`) 

義姉家族は、娘に会うのが初めてだったんだけど、
何かにつけて「うちの可愛い娘のこの姿、見て!見て!」と連呼する
ダンナを見て笑っていた。
…確かに、親バカ丸出しだもんねぇ。 (;´∀`) 

そして、また娘がやってくれたのが、お風呂での粗相。
前回、うちの両親が遊びに来たときもやってくれたけど、
…どうして、こんなタイミングで。 (;´Д`)

しかし、なんと言っても、今回、一番大変だったのが、夜!

空気が乾燥していたのか、寝心地の違い?を感じ取ったのか、
毎日、新生児並みの1〜3時間置きに、娘が起きるので、私はめっちゃ睡眠不足。

せっかく長時間睡眠の生活に私も慣れてきていたのに、
これ以上、こんな夜が続くようじゃ、私の体がもたんよ。 (;´Д`)
…今日から、ちゃんと元に戻ってくれればいいんだけど。

普段、なかなか会えないので、娘といっぱい遊んでもらえて良かったけど、
次回、また娘に会ってもらうときには、
かなり成長した姿しか見せられないというのも、少し寂しいものだね〜。
posted by しゅうタロウ at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

母体の回復と悲鳴

出産時の産院で、シャンプーのサービスを受けていたとき、
「お母さんの栄養は、妊娠中は赤ちゃんに、産後は母乳に優先的に行くんだけど、
 産後半年くらいにもなると、お母さんの体の方に栄養が回ってくるから、
 抜け毛が気になるかもしれないけど、それが普通だから〜。」
と言われた。

その時は『なるほど、そーゆーものなのか〜。』と納得してたんだけど、
ここ最近、…私の体にも栄養が戻ってきたっぽい。

だって、お風呂場や、朝の自分の枕に抜け毛が目立つ! (;゚Д゚)
今まで、ほとんど生え変わってなかっただけなんだろうけど、
やっぱ、抜け毛は気になるわ〜。
…うーむ、こうなると、生理の再開も近いのかも?


そして、昨日。
朝、起きたら、首が痛い。
『寝違えたかな?』と思って、サ○ンパスを貼っていたんだけど、
昼過ぎくらいから、腕を回せば激痛! 首を動かしても激痛!
果ては、ちょっと横になったら、あまりの痛さに身動きも取れないほど。

それでも、寝れば変わるかも?と一晩寝ても、変化がないどころか、
ちょっとでも動けば痛く、息をするのもやっとの状態になってしまったので、
ダンナに娘を預け、即、整形外科に行ってきた。

病院は、年末最後の診療日とあって、激混み!
念のため、レントゲンを撮るも、骨にも神経にも異常なし。

一応、授乳中であることを告げると、

先「…うーん、お子さんの影響によるかもしれないねぇ。
 抱き方とか姿勢とか。 腱鞘炎とかになるお母さんも多いから。」

…ええっ! ( ̄□ ̄;)
ってことは、蓄積された結果ってこと?

腰痛には気を付けていたんだけど、まさか首に負担がかかってたなんて…。

通常なら、通院して治すのがいいらしいんだけど、
年末年始の休みに入るので、
低周波をかけてもらい、炎症を抑えるための点滴をし、
これ以上、首に負担がかからないようにと、
カラー(首輪みたいに付けるヤツ)をもらって、帰ってきた。

私「…はぁ、点滴打ってきたよ。
 これ(カラー)、運転と寝る時以外は着けとくんだって。」

ダ「え〜! そんなん付けて、外出るの? 恥ずかし〜! ( ̄m ̄)」

私「…いや、恥ずかしいも何も、痛いのよりマシだわ。 ( ̄- ̄)」

点滴打って、だいぶ楽になってきたけど、全くもって、…ツイてない。
ホント、年末年始に病気なんてなるもんじゃないわ〜!
posted by しゅうタロウ at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

娘の特等席

娘の首が据わったら、ぜひ買おう!と思っていたのが、
いろんな育児ブログでも人気の『バンボ』チェアー。

他人様の赤ちゃんが座っている姿が可愛くて可愛くて、
『こりゃ、うちの娘も可愛いに違いないっ!』と親バカ丸出ししつつも、
…単なるイスの割りには、結構いい値段。 ( ̄- ̄)

なんで、買おうかどうしようか迷ってたんだけど、
先日、うちの親が遊びに来たときに買ってもらっちゃったのだ。 (´艸`)

bunbo.JPG
お気に召していただいてるでしょうか? (´∀`;)

このバンボ、首が据わってから14ヶ月まで使えて、
腰がすわってなくてもスッポリとはまって、自力では出られないらしい。

離乳食期にも使えるらしいんだけど、
ポリウレタン製なので軽くて、水弾きもいいので、
実は、ちょっと前から、ダンナが残業で遅いときに
私一人で娘をお風呂に入れるのに、バスチェアとして使っていた。

バンボに座ると、まだちょっと、頭をふらふらさせてしまうのだけど、
少々小振り?な娘は、裸だと、
ちょうど首がバンボの背もたれに乗っかかるので、いい感じ♪

今のところ、座らせてみると、大人しくキョロキョロしているし、
まだ、ねんねの方が多いけど、娘も気に入って長く使えるといいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

首据わりの代償

娘の首がしっかりしてきたのに比例して、
目立ってきたのが、…後頭部のハゲ。

姪の時に、頭を左右に振るため、擦れて丸く禿げ上がったのを見ていたので、
それほど驚くこともなかったんだけど、
…うちの娘は、面的に禿げている。

hage.JPG
…哀れ。 ( ̄▽ ̄;)

お座りが出来るようになれば、無くなるんだろうけど、
なんだか、河童みたいで笑えるわぁ。 ( ´ー`)
posted by しゅうタロウ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

初めてのクリスマス

最近、夜中に4〜5時間くらいで起きていた娘が、
昨晩、最長の9時間睡眠を更新した!

実にめでたいッ!と言いたいところだけど、一方の私は、朝方から隣で悶絶!

私も、最近は胸が張ることも少なくなり、
娘が飲むと刺激されて母乳が出る『差し乳』タイプになってきたのに、
昨晩は、久しぶりにパンパンに乳が張り、痛くて一人苦しんでた。 (ノД`)
…別に、娘を起こして、授乳しても良かったんだけどさ。

おかげで、今日は一日、なんだか少し胸が張り気味で、…困る。
だって、今日はクリスマスイブ!
…おいしい&カロリー高いもの、いっぱい食べたいじゃん♪ ( ̄ー ̄)

とはいえ、豪華にディナー♪なんかに行けるワケもない。
ダンナが「ローストチキンを作る!」と言うので、
丸鶏やハーブなどを買ってきて、作ってもらった。 (´∀`)
…もちろん、おいしかった!けど、
男料理って、その分お金かかってるからねぇ。 ( ̄- ̄)

もちろん、ケーキも買ってきて、おいしく食べた! …私が。

娘は、さすがにまだ口に出来るものがないので、見てるだけだったけど、
来年からは、…いろいろと悩むなぁ。

だって、今のところ、うちにはサンタさんは来ない予定!
(私の実家は寺だから、私自身、そんな習慣が全く無かったから。)
クリスマスは、チキンとケーキを食べる日(笑)ってことで納得してくれるかしらん?
posted by しゅうタロウ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

首据わりということで。

先週末から、
仰向けにして両腕を引っ張りあげると首もついてきて、
うつ伏せにすると顔も大分持ち上げられるようになってきた。
…いよいよ首据わり!?

縦抱きにすると、たまに頭がふらふらするけど、
かなりしっかりしてきたっぽい。
…嬉しいなぁ! (´∀`)ノ

首据わりの次は、寝返り!?
たまちゃん、どんどん行ってみよ〜!
posted by しゅうタロウ at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

