Lilypie 1st Birthday Ticker

2006年10月26日

二人生活リズム

実家から我が家に帰ってきて、いよいよ日中は娘との二人生活になった。

とりあえず、初日のお昼頃に娘が愚図ったため、
娘に栄養を取られるばかりで、私は昼食をとることもままならず、
オナカが空き過ぎて、ヘロヘロになりながら相手をしていた。

なので、前日の夕食を多めに作り、
昼食は作る時間を省いたら、なんとか家事も出来そうな感じ。

ここ数日の私の生活は、

7時過ぎ  起床、朝食
8時頃   娘に「おはよう」(カーテンを開けて、床上げ)
      娘のご機嫌を伺いつつ、洗濯と掃除
10-11時  娘が愚図った時を見計らって、散歩(30分くらい)
12時頃  昼食
      娘と一緒にお昼寝
15時以降 娘のご機嫌を伺いつつ、夕食の準備
ダンナ帰宅後
      夕食
      ダンナと娘がお風呂
      私のお風呂(布オムツの下洗い)
21-22時  娘に「おやすみ」(部屋を暗くする)
      家事が一段落したら、私も就寝

授乳やオムツ交換以外の愚図りが思ったよりも少ないので、
こうしてネットする時間もあって、ありがたい! (´∀`)ノ

今のところ、買い物は、
娘を置いて行くのも心配だし、娘を連れ出すのも可哀想なので、
ダンナが帰宅した後に、行くことに。
…もう少し落ち着いたら、スーパーも近いし(なんたって片道1km!)
散歩を兼ねて行きたいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

2ヵ月半ぶりの我が家

昨日、2ヵ月半ぶりに我が家に帰ってきた。

普通に車で移動しても4時間の距離なので、
朝、荷物を積み込み、娘のご機嫌に合わせて出発!

途中、1〜2時間置きにSAに寄り、たまちゃんの休憩タイム。
移動中は、車の振動が心地よいのか、スヤスヤだったんだけど、
やはり長時間、チャイルドシートに乗りっ放しは
苦しいだろうし、暑いだろうからね。

もちろん、授乳も一回だけした。
SAの端っこの方に車を停め、
窓から見えないように気をつけながら授乳タイム。

狭いけど、オムツの交換も車の中でした。
…だって、大抵、交換中は泣くし、
トイレの交換台では、皆に見られちゃうもんねぇ。 (;´∀`)

ほとんどスヤスヤ眠ってくれたので、
思っていた以上にスムーズに我が家に到着!

先週末にダンナが大掃除!をしてくれていたはずなので、
あまり不安もなく、一歩、我が家に踏み込んだところ…。

私「…あれ? 先週末、掃除したんだよね?」

ダ「うん、したよ〜!」

私「…どこが?」

ダ「何、言ってんの! 台所だって、お風呂だってピカピカだよ〜!
 トイレなんて、床まで磨いたんだから〜!」

…トイレ? それって、娘には関係ないじゃん。 ( ̄▽ ̄;)

私「…でも、ゴミが散らかってるんだけど。」

ダ「ま、そりゃ、オレも一週間、過ごしてるからね。 ( ̄ー ̄)」

…それじゃ、意味ないじゃん。 _| ̄|○
せめて、ゴミくらいまとめて捨てといてよ〜。 (;´Д`)

先週末「ぞうきんってどこ?」「掃除機の袋ってある?」と
わざわざ電話まで掛かってきていたので、超!期待してたのに…。
確かに、台所やお風呂の排水溝までピカピカなんだけど、
肝心の居間や寝室の床が、イマイチ綺麗じゃない…。
…なんとも、嬉しいやら残念やら。 (;´Д`)

私「…あれ? 私の歯ブラシがないんだけど?」

ダ「ああ、掃除に使ったよ。 ちょうど先が開いてたからいいでしょ?」

ええぇ〜。 (;´Д`)
使うのはいいけど、買い足してないんですけど?

日中、一人で買い物に行くわけにもいかないのに、
すでに買い物リストが出来てしまった…。
娘の荷物の整理の前に、掃除も必要だし…。
やはり、当分忙しそうだなぁ。 (;´Д`)
posted by しゅうタロウ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

秋晴れのお宮参り

昨日、安産祈願した寺にお宮参りに行ってきた。

前回行った時には、境内の近くに駐車出来たのに、
今回は立入禁止になっていて、参道の入口に駐車し、歩く羽目に。

まだ、抱っこひもを買っていないので、
娘を抱え、ずっしりとした重みを感じつつ、ダンナと交代しながら歩いた。
…もちろん、最後の本堂への階段は、ダンナ任せで。 (;´∀`)

娘は、車の移動中もご祈祷のときもスヤスヤで、
ドラの音には、さすがに起きるかとドキドキしたけど、やっぱりスヤスヤだった。
…本番にツヨイ?子なのかしら。 (;´∀`)

しかし、帰る途中にスーパーに寄ったら、途端に号泣!
すぐに抱き上げてみれば、背中がじっとり汗ばんでいた。
おかげで、余程喉が渇いたのか、うちに帰ってから、
授乳間隔も短く、グズグズモードも全開!
…確かに、雲一つない秋晴れで暑かったもんね。 (;´∀`)

何はともあれ、(一応?)安産のお礼も出来たし、
たまちゃんの健やかな成長も祈願出来て、良かったなぁ! (´∀`)ノ
posted by しゅうタロウ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

里帰りの恩恵

一ヶ月検診も無事済み、母子共に元気いっぱいだし、
少しずつだけど、授乳間隔も開いてきたので、
今週末、いよいよ、ダンナの待つ我が家に帰ることにした。

結局、産前が約一ヶ月、産後が約一ヶ月半、実家にいたワケだけど、
やっぱり、里帰りして良かった!と思う。

特に、産後の2〜3週間くらいまで、娘の世話と自分の回復に精一杯で、
いくらダンナと私だけといっても、
炊事はもちろん、洗濯、掃除なんて、到底出来そうにない。

そうでなくても、日中、いきなり我が子と二人だけの生活なんて、
何一つ起きても、右往左往しちゃいそうだし、ストレスも溜りそう…。

まぁ、一人で生活しなきゃいけないダンナが可哀想&不安な気もするけど、
なんたって、我が子と自分が元気なのが一番!だし、
あとは、テレビ電話で娘と私への愛情をフォローってことで…。 (;´∀`)

どっちかというと、やはり、これからの生活の方が不安…。
だって、産後一ヶ月を過ぎても、
母が「向こうに戻ったら、全部一人でやらなきゃいけないんだから、
 せめて今のうちは、ゆっくり休んどき!」
と言うので、未だに家事はほとんど手伝ってない。
…こんなんで、いきなり大丈夫かしら、私。 (;´∀`)

先週末は、ダンナが愛娘のため!に、うちの掃除を頑張ってたはずだし、
いよいよ、家族三人、仲良くやっていこうね、たまちゃん!
posted by しゅうタロウ at 13:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ねんね時間

完全に娘の生活リズムに合わせている私は、
…もう22時まで起きていられない。 (;´∀`)

夕食後、早めに入浴を済ませ、
ろくにテレビも見ることなく、寝る準備を整えると、すぐに睡魔が!

でも、最近、娘が22〜23時に具図ることが多くて、とってもツライ!

こっちは、眠くて眠くて仕方ないから、イライラ!
寝惚けながら、抱っこしたり、オムツを見たり。

昨晩も21時くらいから、ずっと具図っていて、
24時くらいまでウトウトしながら、相手をしてたんだけど、
なんとか授乳で寝入り、ホッとして私も寝入ったら、…あら、びっくり!

なんと、次に目が覚めたのは朝の6時!
しかも、娘はまだ寝ている! (゜Д゜)ノ

程なくして、娘も目が覚めたので授乳したけど、
こんなにいっぱい寝られるようになったなんて…。

すごいじゃないか、たまちゃん!
母はモーレツに嬉しいぞ! (つД`)
…しっかり寝れて。

おかげで、久しぶりに家族と共に朝食をとることが出来たし。 (;´∀`)
この調子で、今夜もぐっすり寝てくれるといいなぁ!
posted by しゅうタロウ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

おっぱい勝負! その2

少しずつだけど、夜の授乳間隔が4時間くらいまで延びてきた。
でも、日中は2〜3時間置きのままで、
泣いたり起きたりしてる時間が長いから、そんなもんなのかな〜と思ってた。

が、先日もたった2時間で、おっぱいを欲しがったため、
『そうだ!こんな晴れた日には、外気浴だわ! (´∀`)ノ』
と思い、娘を外に連れ出してみた。

すると!
太陽の陽射しが眩しいのか、それとも陽気で暖かいのか、いつの間にか、スヤスヤ。
部屋に戻って様子を見ていたけど、そのまま1時間以上寝ていた。
…あれ? ( ̄- ̄)

そして、他の日でも2時間半くらいで泣き叫ぶので、
オナカが空いたかな?と抱きかかえて部屋を移動している間にスヤスヤ。
また、さらに1時間以上寝てしまった。
…あれれ? ( ̄- ̄)

たまちゃんの場合、普段、泣く原因のほとんどが、
・オナカが空いた
・オムツが汚れた
・ゲップが出なくて苦しい
の3つに集約されるため、スヤスヤ寝ていてオムツが濡れてないのに泣く場合は、
てっきり、オナカが空いているものだと思ってた。
…が、もしかして、私、騙されてた? ( ̄▽ ̄;)

確かに、授乳間隔が短い時は、片乳で寝てしまうことが多いのに比べて、
泣いているのをあやして間隔をあけると、両方しっかり飲んでくれるじゃないか!
…気付かない間に甘やかしていたのね、私。 (;´∀`)

これで、授乳も一日に7〜8回になりそうな予感!
とはいえ、どーしても泣きやまない時は、私が根負けしちゃうんだけどねぇ!
posted by しゅうタロウ at 19:27| Comment(1) | TrackBack(1) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

おいしい臭い

もう10月半ばだというのに、相変わらず、我が家には蚊が飛んでいる。
…やっぱ、田舎だから?

娘部屋には、ベープを置いているものの、
付けっ放しにするのは、赤ちゃんの体にはキツそうな気がして嫌なので、
必要に応じて、使っている。

そして、昨晩も蚊の存在を確認したので、ベープのスイッチを入れていたのに、
深夜、授乳に起きてみれば…!

…あわわ! ツルツルスベスベの可愛い娘の顔に、真っ赤な膨らみが〜!
しかも、3カ所も!
…ナンテコッタイ。 (;´Д`)

最初、発疹かと思ったけど、赤みが痣のように広がっているので、
…やはり蚊だろうなぁ。

当の本人は、至って平気そうだし、
市販薬も使うにはキツそうな気がしたので、様子を見ることに。
…早く直るといいなぁ。 (;´Д`)

しかし、隣にプクプクとした私が寝ていたというのに、
なんで、ミルク臭の娘が蚊に刺されているんだ〜!
posted by しゅうタロウ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

お留守番係

地元の友人の結婚式に参加してきた。

前々から、行こうかどうしようかと悩んでいたんだけど、
ちょうど里帰り期間だし、
出産も予定より早くなり、一ヶ月検診でも問題なかったし、
何より、たまちゃんはよく寝る良い子!なので、母に甘えて行くことに。

主な世話は授乳とオムツだけなので、
ミルクでも良かったんだけど、前回飲みっぷりがイマイチだったので、
朝から、せっせと搾乳。
オムツは、なんたって経験者だから、問題なし。

時間ギリギリまで、様子を見、
スヤスヤ寝ているところを起こして最後の授乳。
…当然、あまり飲まなかったけど。 (;´∀`)

なんとか式にも間に合い、久しぶりの友人たちと楽しく過ごし、
たまちゃん分の栄養もモリモリ摂って、終わったら、すぐさま帰宅。
約5時間のお出掛けだった!

うちに帰れば、搾乳した母乳も飲んで大人しくスヤスヤ寝てたのこと。
…ホンに良い子やなぁ! (´∀`)ノ

今まで、気分転換も兼ねて買い物や外食に出掛けたことがあっても、
授乳には差し触りのないように1時間程度にしてたんだけど、
こうして半日も出掛けることが出来るんだ!と思うと、
嬉しい反面、…ちょっと寂しいかも。 (;´∀`)
…だって、この一ヶ月、ほぼ24時間一緒なんだもの〜!
posted by しゅうタロウ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

一ヶ月検診

あいにくの雨だったけど、一ヶ月検診に行ってきた。

たまちゃんにとっては、初めてのお出掛けなので、朝からアタフタ!
オムツや着替えなどの荷物を確認し、チャイルドシートの装着を再確認。

自宅で授乳を済ませてくるように言われていたので、
授乳時間を計算していたんだけど、娘の空腹具合に待ったはなし! (;´∀`)
なので、初めて粉ミルクを作ってみた。

初めての味に数十秒ほど戸惑ったものの、
ゴクゴクと飲み始め、なんとか100ccを完食!

13時からの診察だったので、私も昼食を急いで食べ、
オムツを最終確認し、チャイルドシートに乗せるのに、またアタフタ。

結局、産院に着いたのは2〜3分前で順番は最後だった。 (;´∀`)

まずは、私の診察。
内診から、子宮の戻りも会陰の傷も問題ないとのことで、入浴を許可された。
…これで、やっと湯船で温まれるわ。 (´∀`)

そして、娘の診察。
体重は、出産時の3,060gから4,295gに増えていた!
…うん、順調! (´∀`)ノ

黄疸がまだ残っているけど、
ウンチが白っぽくならなければそのうち消えるだろう、とのこと。
…うん、黄疸はまだあると私も思ってたよ。
それ以外は、特に異常なし!

本当は、母乳育児に関して助産師さんとかに色々聞きたかったんだけど、
そんな時間がなかった。 …残念!

結局、終わったのは15時。
その間、娘は完全に熟睡!
採血やシロップ投与、全身の診察まであったのに、
起きたのは帰宅後で、5時間近くも寝ていた。
…うーん、すごいね!ミルクパワー!

とりあえず、検診が無事終わり、一安心。 (^-^)
次のお出掛けは、お宮参りだぞ〜!
posted by しゅうタロウ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

祝☆満一ヶ月

今日で、たまちゃんが満一ヶ月を迎えた!
めでたい! (´∀`)ノ

短いようで長かった気もする、この一ヶ月。
出産日が、遠い昔のようだわ。 (;´∀`)

授乳は、相変わらず2〜3時間置きなので、一日に8〜9回。
昼夜を問わず、よく寝る方だと思うけど、夜の授乳間隔も3〜4時間。
…そろそろ延びてきて欲しいなぁ。

ここ数日は、ポカポカ陽気だったので、外気浴を始めてみた。
直射日光を浴び過ぎない程度に、外で10分くらいの日光浴。
…徐々に外気にも慣れなきゃね!

そして、明日は一ヶ月検診日。
どれくらい成長してるか楽しみだなぁ!
posted by しゅうタロウ at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

